BLOGブログ

2021年04月13日

曇り

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

29日のベンチプレス大会に向けて少しずつ練習を開始しました。

今回は自分の身体の様子を見つつ、無理なく調整したいと思います。。。

なので、ライトウェイトで様子見て、でも毎日ベンチ!エブリベンチです!!

そして、減量もあと700g。

このぐらいであれば今回は余裕を持って大会に望めそうです!

頑張ります!!

 

岩崎担当

K様

本日はスクワット。

扱える重量が段々と重くなってきました。

今日はメイン42.5kg×5×3セット。

しっかりと腹圧もかけて出来ています。

そして、ダイエットも順調で、仁に通いだしてから5kg痩せたそうです。(もちろん食事も頑張っています)

なので、ベルトもサイズが合わなくなってきました。

いつもは女性用の革が薄いタイプを使っていましたが、前回からSBDのバックル式ベルトを使っています。

でも、あまり好きではない様子、、、、

丁度良いところに止める部分が無いようでやりにくいとのこと、、

なので後半から今まで使っていたベルトのワンサイズ小さいベルトを使って行ったところ、、

めっちゃ調子よくスクワット出来ました(笑)

自分に合ったベルトを見つけられたようで良かったです!!

このようにして自分なりのやり方が見つかっていくのもトレーニングの楽しみの一つですね!

また次回のトレーニングも楽しみながらいきましょう!





F様

今日はベンチプレスとスクワット

ベンチプレスの際に肩甲骨下制、背中を上手く使う事が出来ないのでフォーム修正を今日もしっかりと実施。

前回本当にガッツリやった成果もあり今日は前回よりも良くなってきました。

やはり、感覚というものはいくらわかりやすく説明したとしても自分の身体で『感じる』しかないです。

なので、その感覚が分かってくるまであきらめずに何度も何度も繰り返していくことが必要です。

ただしその過程は目新しさが無かったりできないことがつまらなく感じてしまう瞬間でもあったりするのでとても根気がいります。

F様、根気強く続けて頂けています!!!

そのおかげで最終セットはフォームが乱れずに出来るようになってきました。

良い感じでしたのでこのまま続けていきましょうね!!

そしてスクワット。

最近はベンチプレス中心だったので久しぶり。

ですが安定して出来ていましたのでこちらは問題なし!

久しぶり&ベンチで出し切っていたので70kg×5×2セットをメインにして終了!!

体力も限界近かったのでちょうど良いボリュームとなりました。

また次回も根気強く続けていきましょうね!





 

あっくん

久しぶりのトレーニング!

今日はウェイトではなく遊びを交えたトレーニング。

ボール投げ、キャッチ!

野球を習っているため、野球に近い動作のトレーニングです(^^)

ボール投げはポジションを変えて、色々な状態から投げられるように!

スタンディングポジション、ニーリングポジション、利き手だけでなく、反対の手も使って身体の連動性を意識しながら(説明はしないのですが、そういう意図をもって)

また、キャッチは前後左右斜めに素早く動けるように、瞬発力と反応を高めらるように!

なんでもそうなのですが、運動は色々な能力が必要で、知らず知らずのうちにそれらの能力を使っています。

なので、特に子供のうちは一つのスポーツだけでなく、色んなスポーツをやらせることで能力が上がりやすいと最近は言われています。

難しく考えるとやらせることが増える気がするのですが、お子様本人がやりたい!って思った運動は出来るだけやらせてみること、それがゆくゆくは能力向上になり、大人になって能力がはっきりしてくる。ということです。

子供の可能性は無限大!!

その能力を伸ばしてあげたいと思います!是非トレーニングも取り入れていきましょう!





 

体重がミルミル落ちてきている JOYです

K様

デットの気分です と希望がありましたので

不思議なデットを覚えていただきました

 

軽い重量から 勝手に上がってくる感じが重量を増やしても感じられたら大正解です

どうしても 力技で上げやすい種目だけに 一緒にコツをつかんでいきましょう

30kg 40kg 50kg 60kg 70kg 80kgと上げていきました

メインセット80kg 5レップ 3セット

最後は60kgに落として 不思議なデットを思い出していただきました

本日もありがとうございました

 

 

筋肥大 筋肉を増やす ために 脂肪も一緒に付きます 筋肥大時期

次の作業は筋肉を残して、脂肪だけを取る作業になります 減量時期

そのサイクルを3ヶ月ごとに繰り返すしていきます

(トレーニング初心者 3年まで また 25歳までは減量は行わない方がいいと私は考えます

一番筋肉が着くことが出来るからです )

減量は簡単コツは2つ

1 自分の徐脂肪のメンテナンスカロリーを計算します

徐脂肪 x 40カロリー

(例50kg 徐脂肪 x 40カロリー 健康維持カロリー 2000カロリー タンパク質 、脂肪、炭水化物のバランスで 素敵な身体になります 筋肉を増やすなら + 10% 減量なら- 10%)

2 生活の運動をあげる

トレーニング 、有酸素では あまりカロリーは消費できません

(筋肉トレーニングで筋肉を増やして 痩せやすい身体を作る事はできます トレーニング後48時間 代謝が上がります)

立ち仕事、てきぱき動く、階段を使う、一駅歩くなど

停滞期にどうするか? 知識、 経験、がものを言います

減量サポートなら 食事メニュー から タイミングまで全力サポートします

平日19時から21時ぐらいまで

土日祝は10時~17時ぐらいまで

JOYご指名ください 宜しくお願いします

 

 

 

 

筋肉伝道師担当

A様

ザ・デッドリフト!!

見よこのフォームを!!

初心者とは思えない精度の高さまで成長いたしました。



今日は主にファーストのフォームを徹底!!



デッドリフトのすべてはファーストで決まります。



ファーストが決まればデッドリフトの90%は出来たも当然です。



メインセット100㎏×3×5

最終セットでは前後のブレも無くなり、知らない人が見るとベテランパワーリフターと思うくらいに素晴らしいフォームとなりました。

12月のパワー大会出場して貰っちゃおうかな~・・・ちゃしょ~(〃艸〃)ムフッ

 

 

 

 

いっ君(小学4年生)

ボトム・ストップ・ボックス・スクワット



ボトムでの骨盤後傾(バットウインク)を矯正するために前回からボックス・スクワットを行っております。これがいっ君にドンピシャでハマり格段に精度高いスクワットに変貌を遂げました。



いっ君のおかげで多くのクライアントのバットウインク矯正にボックススクワットがすごく効果の高いエクササイズという事を発見致しました。



クライアントから学ぶことが本当に多いです。

「クライアント皆師なり」です。

 

ベンチプレス

今日は記録の方は22,5㎏×3とイマイチでしたが、丁寧にバーベルをコントロールしなければ出力発揮がうまく行かないことに気が付いた良き日となりました。



今まではがむしゃらさが前面に出ていましたが、今日は1rep1repを噛みしめながら考えて行っていました。



次回は期待できそうです。

ちりも積もれば筋肉サイコー!!

 

 

ルーシー様

11月24日に指導以来久しぶりにルーシーちゃんのスクワットを見させていただきました。

どれだけ精度が高くそして強くなったのか楽しみです!!

20㎏→25㎏→30㎏→35㎏→40㎏

最終セットではななんと45㎏×5rep

短期間でずいぶん強くなったものです。

お父ちゃん嬉しい(笑)

嬉しゅうて涙出てくらあね(´;ω;`)ウゥゥ



しゃうりゃ~!!



仕上げはもちろん腹筋トレーニング



今日こそはしぶといお腹も筋肉痛でしょう?

 

 

T様

先日の体験パーソナルでは物足りなかったようなので今日は攻めてさせていただきます。

コップの水をこぼさないようにスクワット。

コップスクワットを行う事で正しいスクワットが勝手に行われるんです。



竿でスクワット

しっかりとb1タイプの軸が出来て綺麗です。



10㎏シャフトを担ぎ前後のブレが出ないようにしっかりと矯正。

仙骨前傾を記憶するためにボックスを利用。

ストップ・ボックス・スクワット



体幹の正しいトランスフォームが出来上がりましたのでいよいよフルスクワットチャレンジ!!

20㎏×10×3



ママさんバレーをやられておられるだけあって体のコントロール力、筋力も高く素晴らしいです。

初のスクワットとは思えない精度の高さです。

 



キャット&ドッグもうまい!!

スーパーママさんアスリートになって頂きますね!!

お楽しみに!

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について