BLOGブログ

2021年06月19日

週末は雨☂

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

皆さんこんにちは。NORIKOです。

雨の日はジメジメして出歩くのも億劫になりますね。

トレーニングしててもじわっと汗をかきます。早く

梅雨明けしてほしいです。

 

本日X様から担当しました。

今日は下半身のトレーニングを行いました。

レッグエクステンション

レッグカール

ダンベルバッグランジ

マットを使いシットアップ

ハムストリングスが圧倒的に弱いXさん・・・

エクステンションに比べ、カールの重量は軽めですすめました。

次回から少しずつ裏側のトレーニングも多めに入れていきたいと

思います。

最後は時間ギリギリ(笑)

楽しく今日もトレーニング出来ました。

次回も頑張りましょう!(^^)!

 

U様

寝違え?かで首が痛いとの事で

今日は首のストレッチとほぐしから始めました。

少し血がまわってきたところで

ラットプルダウンをおこないました。

後屈も行い最後はUさんの苦手なヨガリング

で背中も伸ばしました!

「すいぶんよくなりました!!!」とお帰りになりました(^^)/

明日はトレーニングできると良いです。

毎日お忙しそうですので、体の調子を崩さないように気を付けて下さい。

明日も宜しくお願いします。

 

M様

Mさんも今日は首肩の調子が悪く

Uさんと同じようなメニューで

進めました。

ふだん週2で来られていますが、今激務で水曜日お休みされたせいで

体が固く凝り固まってしまっていて

今日は様子をみながら行いましたが

お帰りの際に、やはり2回やらなくてはと思い

平日遅い時間でもいいですか?と嬉しい事を

言ってくださいました。

「はい!もちろん遅くても大丈夫です」!(^^)!

是非是非来れるときにいらしてください。とお話

させていただきました。

本当に嬉しいお言葉です。

Mさんお仕事お忙しくても無理なく出来る範囲で

また頑張りましょう。

ご予約お待ちしています!(^^)!

 

桜井俐瑠ちゃん(小学6年生)

前回初めてベンチプレスをおこないましたが

筋肉痛がひどかったそうです(笑)

リルちゃんの口癖「死ぬ~!!!」といいながら

トレーニングします(^-^;

大丈夫。死にませんと毎回かえしています。

今日はスクワット

17.5kg×10にチャレンジ



 



 

重っ!!って言ってますがまだまだ余裕です。

腰は痛くないけど、都合の良い時は痛くなります(笑)

可愛らしいです。

バッグランジ



 

最後は大嫌いなレッグレイズ

 



 



 

今日も頑張りました。

長袖じゃないと落ち着かないらしいのですが、

最後は暑さに上着を脱いでました。

学校でも1年中長袖なんですって・・・

楽しいリルちゃんとの時間でした。

また来週頑張りましょう。

 

Y様

今日はスクワットを実施しました。

25kg×10メインで行いました。

以前は10kgも重たかったのにこんなに出来るように

なりました!と、とても喜んでいらっしゃいました。

引っ越しで今日が最後になりましたが、、引っ越し先でも

ジムに通ってスクワットやります。と

お元気にお帰りになりました。

また柏に来たら是非遊びにいらして下さい。

Yさんこれからも頑張ってください!(^^)!

 

H様

今日は久しぶりのご担当で、毎回最近は代表の

ボクシングとデッドリフトをやっているご様子でしたので

何やりますか?とお伺いしたところ

「お尻やりたいです!」との事で

今日はブルガリアンスクワット

 



 

バッグランジ



 

ヒップスラスト



 

サイドリフトを行い、二の腕が気になるんです・・・との事で

 

リバースプッシュアップをプラスしました。



 

最後は久しぶりのレッグレイズを

やりましたがきつそうでした

たまにはやりましょう(笑)。

久しぶりにお会いすると痩せたのがとても

わかりますね(^^)/

いつもお元気なHさん・・・今日も韓国イケメンネタ楽しかったです!

またいろいろ教えて下さい。

 

 

筋肉伝道師担当
佐々木様
本日も過酷なプログラムに挑まれました。
スクワット


162,5㎏×3×3
162,5㎏×3×3
162,5㎏×3×3
合計9set


セット毎にナロースタンス、ミディアムスタンス、ワイドスタンスと変化をつけて行っておられました。全てのスタンスでまんべんなく強化したいとのことです。

ベンチプレス


130㎏×3×4
130㎏×3×4
130㎏×3×4
130㎏×3×4
合計16set

パワー3種目当面の目標トータル600㎏
12月の千葉県パワーでは到達してくれると思います。期待しております。

 

 

 

 

O様
ベンチプレス
手根骨を痛めておられるので様子を見ながらウォームアップセットを進めて参りました。60㎏×5repやってみても痛みなし☺️とのことですので70㎏×5rep。そしていつも通りの75㎏×5rep行いました。



2set目75㎏×3rep目で痛みが出て来ました。

グリップを確認して修正して3set目・・・ラックアウトした時点で激痛が走るとのことですので、ここから55㎏に重量を落として行っていきました。



グリップの位置を再度確認。
掌のどこのラインにバーベルを乗せるべきなのか探って検証していきました。

そこで、Oさんの初歩的なミスに気がつきました。

リストストラップの巻き方です。
そう言えばインターバル中にリストストラップ一度も外してないことに気がつきました。インターバル中にリストストラップを外さないでおられると言うことは緩く巻いておられることになります。
これでは橈骨、尺骨をガチッと安定させることが出来ないので手首を痛めやすくなります。

そこで次のセットガチッとリストストラップを強めに巻いてやっていただきました所、軽いし、痛みもないです☺️とにっこり笑顔☺️



今回の手根骨の故障はリストストラップを正しく使用していたならばもしかしたら回避できていたのかもしれません。

皆さん今一度リストストラップの装着方法見直す必要があるかもです。

ちなみに私はインターバル中はリストストラップ絶対外します。でなきゃ血が止まってしびれますので😭💦💦
それくらいガッチガチに縛ります。
だって怪我したくないんでね☺️

 

 

 

M様
ベンチプレス
今日はBULLベンチプレスラックの爪を利用するラックアウトをご指導させていただきました。

使える道具は全て使い味方につける‼️
ラックの爪にバーベルを押し当てながら肩甲骨を下制させるテクニックを伝授❗

これがはまったらしく、何とラックの高さが今まで13~10と3つも低くなりました。



これはそれだけ腕を短く使えだしたと言うことです。ベンチプレスは腕を短く使うことでバーベルを上げる距離が短くなりますのでお得なんです。腕を短く使うことは胸の立ち上がりも出てきている証拠です。胸が立つことで体幹の出力が十分に発揮されます。



その結果本日もちろん新記録達成❗
52,5×5rep😁👍おめでとうございます。
しかも前回のベンチプレスから3週間以上も空いてるにも関わらずにです。



どれだけラックアウト時のフォームスキルが大切なのかを改めて思い知らされました。

「ラックの爪を利用することがこれだけすごいとは思いませんでした🤭ありがとうございます‼️」と大満足のMさんでした。

 

 

 

佐藤様

当ジム入会されて初のデッドリフトです。

彼女のカラダを見ての通りウエイトは初心者ではありませんのでデッドリフトもかなり以前からやられております。マッスルコンテスト出場経験もあり、キックボクシング歴10年とバリバリです。

デッドの自己ベスト100㎏と強いです。

当ジムに入会されたからにはすぐに100㎏以上は挙げていただきます。

ウエイトのブランクは2年と言われております。

3ヶ月以内に100㎏は楽勝で超えることでしょう。

お任せください!!

12月の千葉県パワー大会デビュー戦へ向け準備していきます!!

ワイドデッドとナローデッドどちらが適合するのか見定めさせていただきました。



 

軍配はナローデッド!!



 

潜血が・・・💦

ところが本人大喜び!!

勲章です!!と度胆を抜かれました。

この発言はチャンピオンになる逸材ですね。



 

血が出ようが上げたい!!



 

どんなもんじゃー!!



これからの彼女に期待!!

これから佐藤さんから目が離せない!!

皆様彼女のこと覚えておいてくださいね(笑)

 

 

 

 

N様(50代女性)

スクワット

メインセットでとうとう47,5㎏×5repまで記録更新致しました。

最近ゴルフパフォーマンスとフィジカルトレーニング(筋トレ+軸トレ)が自身の中でしっかりとリンクされているようです。それもあって習慣トレーニング頻度も高く、ゴルフの練習よりももしかしたらフィジカルトレーニングに費やす時間が多いのかも?と仰るくらいです。

ベンチプレス

30㎏×8rep ×3set

最後は加圧筋トレ似て終了。

 

 

 

 

 

 

 

K様
ベンチプレスに照準を合わせていざ🔥🔥🔥ライバル吉次&石塚さんの記録80㎏超えの80,5㎏を絶対に上げて見せる‼️と闘志溢れんばかりの表情でウォームアップセット開始。

軽い‼️軽い‼️とウォームアップセットをどんどんこなされます。

最終アップもいつもより全然軽いです‼️とのこと。

第一試技75㎏


・・・意外や意外😭💦💦重そうです。
ゆっくりとバーベルが上がっていきます。成功です。

どうされます?そう聞くと
「80,5㎏お願いいたします‼️」

第ニ試技80,5㎏
スタート❗
プレスコールの前に潰れてしまいました。惜しくも失敗😵💧残念です。

そのあとは67,5㎏×3×3で終了。

気を取り直してデッドリフトにかけるぞ‼️と

ウォームアップセットで本人は重い😭💦💦重い😭💦💦と連呼。
しかし私が見た感じではいつもより軸がしっかりと出来て崩れずにファーストを迎えておられます。

重く感じるのはきっと今までのファーストと今日のファーストの重量を受けるポイントの変化によるものだと思います。

今まではファーストで早くに腰に重量が乗っていましたが、今日はハムケツに乗せて腰に乗るのは後半ですのでそう感じたのでしょう。

ファーストで早くに腰に乗せると確かにファーストでバーベルが直ぐに浮きますが、そこから先に失速するパターン。更にこの状態で無理矢理バーベルを引き上げると腰に負担を大きくかけるために腰痛のリスクが高まることになります。

今までのフォーム練習でのハムケツに乗せる意識が開花されました。

結局重い重いと言いながらも結果MAX135㎏とここ最近で一番の記録☺️

自己ベスト150㎏にじわりじわりと近づいて来ております。

塵も積もれば筋肉サイコー💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

------------------------------------

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について