BLOGブログ

2021年07月06日

雨が降ったりやんだり・・・

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは。NORIKOです。

今日も時間により雨が降ったりやんだりの1日でした。

早く梅雨明けしてほしいものです。

 

本日担当H様

今日はスクワットを行いました。

メインは22.5kgです。

しっかりしゃがめました。



ブルガリアンスクワット

Hさんの苦手な種目です。



ですが最後までしっかり頑張ってくださいました。

インターバル中はよくお料理のお話しをします。

Hさんに教えていただいたスパイス

私も今お気に入りです!(^^)!

明日のゴルフも頑張ってきてください。

 

K様

2回連続ご担当させていただきました。

今日は首と背中が凝りやすいとの事で

ラットプルダウン



ロープーリー



フレンチプレス



すでに筋肉痛の予感です・・・とお話してくださいました。

細いけどパワフルのK様次回も頑張っていきましょう。

 

O様

今日は初担当でした。

腰痛改善を目指していますが同時にダイエットも頑張っていきましょう。

今日はいろいろ動きの中で

どこが固いか?などチェックさせていただきました。

背中が思ったよりも固くて、そこもお話しさせていただきました。



 



 



しばらくはほぐしをメインに徐々にトレーニング頑張りましょう。

 

桜井俐瑠ちゃん(小学6年生)

土曜日来れなかった分、今日は平日学校後来てくださいました。

スクワット20kgに挑戦

重い・・と言いながらも私は軽く見えましたが(笑)



ブルガリアンスクワットも嫌いですが

以前より出来るようになっています。



今日はこの後スイミングスクールがあるとの

事で腹筋はお休みにしてあげました。

明日は岩崎トレーナーです。

2日連続頑張ってね。

 

有金香織様

今日はヨガご希望です。

今日も楽しいお話と香織さんのヨガのモチベーションアップは

スノーマンなため

バックミュージックはスノーマンです(^^♪

 



 



 



今日はお仕事終了だそうですが

また次回は木曜日ですね。

また木曜日は香織さんとの話が盛り上がりそうです!

木曜朝チェックして夕方のお話楽しみにしています!(^^)!

 

金子様

今日は頭が疲れた・・・とお越しくださいました。

そういう方実は多いんです。

金子さん!トレーニングで体を使い頭を休めましょう。

スクワット



フロントランジ



サイドウォーク



最後はご自宅でやれるダンベルの使い方をやっていきました。

ご自宅に1.5kgのダンベルがあるそうで

肩・首コリのひどい金子さんに是非やって頂きたい

メニューをお伝えしました。

ご自宅でも頑張りましょう。

 

岩崎担当

大島様

本日はデッドリフト実施!

アップから重量をどんどん上げていき、130kgまで実施!!

かなり重量扱えます。

ですがちょっと重かったみたいなので今日は100kgでメインセット!

その代わりしっかりと腿の裏、お尻に乗せたフォームで練習!

きちっと行う事で地力をつけていきます。

重くなっていくとお尻から挙がってしまいますのでこれが腰にキます。

なので、やはりデッドリフトも正しいフォームを意識しながら行う事が大事ですね。

何事も一段抜かしではいかず、コツコツ積み上げることが何より重要。

これ、私も痛感しています。地道にやることがとにかく大事!!

という事でまた次回もお待ちしています!





 

 

筋肉伝道師担当
N様(50代女性)
今週木曜日にゴルフ試合勝負の日とのことなのでコンディション調整メインで行いました。

ボールを使いダイナミックリポーズ。
ゴルフスイングとリポーズをリンクして行っていただきました。

動作解析して4スタンスA2タイプのコントロール方法を伝授させていただきました。

留意点
・頭を止める(ピンニング📌)
・踏み圧
・目線
・A2タイプのグリップ解説
以上3点を意識してスイングしていただきました。

どうしても頭がぶれるので、あえて目線をインパクトの位置に決めてそこから目を離さずに素振りをしていただきました。

すると鋭いスイングに変貌❗

この感覚を忘れずにゴルフの試合に臨んで下さいませ🤛

スクワット
軸を記憶することをメインに今日はライトウエイト20㎏×5×3,25㎏×5×3

 

 

 

 

 

 

 

O様(50代女性)
先日行いましたチューブアシストチンニングで広背筋の筋肉痛が凄いとのことbなので今日は下半身メインで行いました。

筋肉痛とのことなのでインターバル中に今日は超回復についてお話させていただきました。

「同じ筋肉部位のトレーニングの間隔は48~72時間程空けた方がよいです。その根拠は筋線維のたんぱく質合成がトレーニング後3時間~72時間にかけ上昇するからです。実はその反対でこの間にはたんぱく質の分解も上昇致します。合成量から分解量を差し引いた量が筋肥大に繋がります。よってトレーニング後から48~72時間は糖質+たんぱく質を多くとることが大切になります。」

筋肉痛サイコー💪
同化と分解どちらを優位に持って行くかはOさんのライフワーク次第なんです。いかすも殺すもOさん次第なんです☺️ちゃしょー☺️

スクワット
55㎏×5rep×3set

フロントスクワット
40㎏×5rep×3set

次回はチンニングやりますので心の準備をしておいて下さい🤭

 

 

 

 

H様
明後日ゴルフとのことなので、今日はボクシングをせずにゴルフスイングとリポーズをリンクして行っていただきました。

B1タイプのグリップをご指導させていただきました。従来のグリップを見させていただきました所フィンガーグリップ
(指先から絡めるように傘の持ち手を握るように握る)で握られておられました。Oさんの4スタンスタイプはB1タイプですので4スタンス理論から致しますとフィンガーグリップではなくパームグリップ(手のひらで深く握る)で行うことが基本になります。実はグリップは大切で、違う4スタンスタイプのグリップをすると筋力に頼ってグリップすることになり末端の力みが発生してしまい全身の連動性を失ってしまいます。

次のゴルフの時にでも是非今日教えさせていただいたB1タイプのグリップでやってみてください。

ベンチプレス


20㎏×5rep×2set
30㎏×3rep×2set
35㎏×3rep×1set
32,5㎏×5rep×5set
30㎏×5rep×6set



セット毎にどんどん精度高くなってきたー🔥☺️

今日のフォーム忘れずに~👍

しばらくベンチプレス強化月刊とさせていただきます。

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について