BLOGブログ

2021年07月06日

気分よくする方法

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

最近、気分良くする方法を見つけました!!

『良いトレーニングが出来た時は気分が良くなる!』

これです!

目標重量が挙がった!目標回数ができた!成長を実感できた!!

などなど

トレーニングの良い所です(^^)

お金で買えない能力のようなものですね。

自分が何かを『できた!』これに価値があります!

皆さんもトレーニング頑張りましょう!

 

岩崎担当

白水様

本日はベンチプレス!

最近ベンチが楽しいとのこと!

今日は前回の記録を乗り越えるべくチャレンジ!

62.5kg×5回×5セット目標!

前回は4セットだったので達成しましょう!!

ということで開始!!

始まると軽そうに挙げます!きっと力がついてきてるんでしょう。

良い感じでできています。

途中、メンタルが弱気になると焦ってしまうのでここでアドバイス!

『呼吸を整えること』

ベンチも腹圧を高めていければ体幹は安定しますので呼吸は大事です。

なので無理矢理挙げてしまうのではなく、途中で呼吸を整えてからしっかりと空気を入れてやります。

すると挙がる!!

大分コツをつかんで頂きました(^^)

結局今日は8セット行いました!!

大幅に記録更新!!気分よくお帰りになられました!

また次回頑張りましょうね!





 

F様

本日はベンチプレス

メインセットを42.5kgに設定して5回5セットを狙います。

久しぶりの42.5kgなのですが最初は中々調子よく挙げていきます!

ですが途中しんどくなってくると一気に挙がらず、、、、

フォームも乱れやすくなってきます。

特に肩甲骨下制が上手くいかず抜けてしまいます。

色々な要因があるのですが、解決策はとにかく自分の意識を高く持つこと!

その為に何回も何回もやります。

という事でみっちりベンチプレス!

そしてその後はチンニングで肩甲骨を動かし、意識付けをしました。

かなりきつそうにされていましたが技術習得のため!!

また次回も頑張っていきましょう!!





 

桜井リルちゃん

今日は初岩崎担当!

腰痛があるので無理せずにトレーニング!

スクワットから!

軽い重量ですがフォームを意識して行います。

Bタイプなので膝を可動させるのが上手。

その分股関節の意識があまりないため前に流れやすくなっています。

なので股関節も使えるように動きを確認しながら実施。

スクワットも回数を多く練習。

そのかいあって後半はフォームも良くなってきました!

その後はお腹のトレーニング!

アブトレーナーとレッグレイズ!!

本人も『きつい~』と言ってましたがしっかり良いトレーニング出来ましたね(^^♪

またお待ちしています!





 

あっくん

今日はベンチプレスから

最近はスクワットがおおかったので久しぶりのスクワットとなってしまいました。

ですが久しぶりでもしっかりとやります。

スクワットに比べベンチプレスの方が少し苦手傾向ですが今日も頑張りました!

重くても泣き言は言いません。

できる?このままの重さにしようか?

と聞くと、

重くする!

やる気あります(^^♪

今日は15kgでメイン。5回2セット!

上げる時にお尻が落ちてしまうので動画を一緒に見ながらアドバイス!

2セット目はしっかりと意識して出来るようになりました。

小学2年生ながら高い運動能力を持っていますのですぐに出来るようになるのは見事です。

今の時期のトレーニングが将来必ず役に立つと思いますので頑張っていこうね!!





 

 

 

筋肉伝道師担当
T様
久しぶりにパーソナル受けに来られました。最近太り出したのでご自宅でHIIT(ハイインテンシティーインターバルトレーニング)を毎日行われているとのことです。

ベンチプレス
Tさんの場合は細かいワードを与えすぎると頭で考え過ぎてかえってカラダの使い方が悪くなる傾向になりますのであえて多くのことは言わずにレッツゴー💪



作戦成功
いつもよりも精度高く65㎏×5×5難なくクリアされました。



ドロップセット法でパンプを促進

※ドロップセット法
インターバルを極力短くして、重量を落としながら行うトレーニングです。



40㎏×12→30㎏×8→20㎏×10

パンプアップサイコー💪🔥

 

 

 

いっ君&アッ君

宿題プッシュアップ記録確認



 

フォーム確認

いっ君



 

あっ君



 

いっ君を担当させていただきました。

20㎏×10repフルスクワット正しく出来るようになってきました。

そろそろ重量を追いかけても良いころです。



 

ベンチプレス

22,5㎏×2rep💦



ベスト6repからするとかなり調子悪いです。

その理由は自宅でのプッシュアップ+水泳の後という事で疲労が強い身体という事だそうです。

理由委がはっきりしているのならそれでよし!!

次回の楽しみにしておくからな~!!

 

 

 

 

松﨑様

テニス競技パフォーマンス向上目的という事なので、まずはリポーズとスイングをリンクさせることから行いました。

 

すべてのスポーツの基礎的スキルを身に着けるにはダブルハンド(両手でグリップ)で棒状のものを振ったり、ボールを投げたり、取ったりすることがすごく良いトレーニングになります。



なのになぜバットを振らせているのか?一般的にはそう思われるでしょうが両腕でバットをスイングすることで体幹が柔軟に機能的に動くようになるのです。体幹の使い方はテニスだからとかではなく、すべてのスポーツでの使い方は同じなのです。



トップオンドーム(正しく立つ)を保った状態でのバットスイングで体幹主導を身に着けていきました。脊椎の柔軟性が高いほどバットは直線的に動いて鋭くなります。その反対で脊椎の硬い人ほどバットは大きな円を描き遠くを回って回転していきます。正しいスイングの基本は縦ぶりです。

 

入会後初バーベルスクワット



b1タイプ特有のしなりの強い良い姿勢です。



20㎏×10×3

とても精度高いスクワットでした。

ご自宅でプッシュアップをやられておられるとのことですので正しいプッシュアップをご指導させていただきました。

膝をついてのプッシュアップ



床に胸をしっかりと迎えにいくイメージで行います。



是非ご自宅で行ってみてください!!

 

o様(20代女性)

「今日はデッドリフトお願い致します!!」

いつも元気な笑顔でやる気に満ちた表情で、こちらも元気になります。

前回デッドリフト100㎏上げて度肝抜かされました。

今日も100㎏をひょいと上げてその後70㎏×5×5を難なくクリア。

入会されて3ヶ月。自分の新たな才能に気づかれたようです。

大会出すぞ~!!そしてチャンピオンになって頂きます!!

 

 

s様

今日は広背筋エクササイズ

その為に骨格操作方法を伝授!!

チューブでロウイング動作で骨の動きをしっかりと意識して行いました。



 

上からロウイング動作

角度が変わろうが骨格の使い方は全く同じです。



 

さあ今日のメインディッシュのチンニング

今までやってきたチューブロウイングエクササイズが生きることでしょう!!



 

チューブアシスト+スポッターによるチンニング10×3



 

アームカール&トライセップスキックバック!!



明日はバキバキなのでは・・・(笑)

人生で一番の筋肉痛を迎えることになるかもしれません。

全ては美しくなるための代償です。

ちりも積もれば筋肉サイコー!!

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について