BLOGブログ

2022年01月12日

祝日あけ

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

先日は祝日だったので今日はなんだか月曜日のような気がします(笑)

先日はトレーニングもお休みしたので筋肉の調子はOK!

仕事もトレーニングも頑張っていきたいと思います!

 

O様

休会からあけて本日から再開!!!

なので今日は、スクベンチ。

まずはスクワットから。

フォームはとても綺麗です。ただ、ご本人が股関節が硬いとのことで違和感があるような感じでした。

なので、まずはお尻の筋肉を目覚めさせるエクササイズでW-UP。

ブルガリアンスクワット→お尻に刺激を感じるまで。

準備ができたらスクワット!!動きがさらに良くなりました(^^)

今日はやり初めなので40kg×10回×3セット!

回数が多いので有酸素運動!(嘘)

サクッとクリアして次はベンチ!ベンチは20kgでフォーム練習。

今まではお尻上げていたので今日はお尻をつけてベンチ!

最後は10回やって終了。

少しずつ以前のペースに戻してトレーニング出来ればと思います!!

今年も宜しくお願いします!





K様

本日はベンチプレス!

新年一発目!!

今日のメインセットは25kg!!

ご自身のMAX重量です。

ということはパワーアップしています!!!

カラダの使い方も上手なので今日は更にお尻をしっかりとつけてトレーニング!

5回4セット目標!

後半身体がねじって挙げてしまうので最後まで肩甲骨下制を意識して頂きます。

そして、お尻もつけていますが脚をしっかりと使うようにアドバイス。

普通は言われてすぐできないのですが、K様はすんなりできてしまいます。

感覚がとても良いんです。学生時代に何かスポーツをやっていたのかというと、、、やっていないそうです(笑)

もし、何かスポーツをやっていたらきっと良い成績が残せたことでしょう(笑)

ということで足の力も使って5回3セットまではクリア!4セット目は残念ながら2回!

力を使い果たしてしまいましたね。

でもOKです!!

また今年も頑張っていきましょう!





ボディビル大会が今回 北海道。 奈良。 北九州 交通費が片道 2万超えます

そんな中、 大会計量5キロプラスで 出れない 何とかして 落とそうとしても 落ちない

悪夢で目が覚めた JOYです

o様

スクワット 今年は200kgあげるぞ

20kgx5 60kgx5 100kgx3 120kgx2  アップを終えて

130kgx1

140kgx3 軽い あげましょう

150kgx1 軽い まだまだあげられそう

160kgx1 ズドンと 身体の真にきました パラレルまで行きました

140kg3 100kgx8 もうパンパン



 



 



本日もありがとうございました。 次回も宜しくお願いします

 

こんにちは。NORIKOです。

今日はM様の担当からです。

ベンチプレスをおこないました。

前回のスクワットは生活に支障があるくらい筋肉痛に

なられたとの事で(笑)

今日はいかに・・・・・?

22.5kg×5×3



下ろし位置の確認と右手の手首が少したってしまうので

そこを気を付けて進めさせていただきました。

最近好きなアブローラーです。

腰が痛いとの事でやり方変えたら

腹筋にしっかり効いていたご様子でした。

 



購入検討中のMさん

買ったらちゃんとやってくださいね!(^^)!

 

O様

今年初

お嬢さんのNちゃんからの手作りシフォンケーキを持ってきてくださいました!

これ本当に売り物のように美味しくて

スタッフも大喜びでした!

Nちゃんいつもありがとうございます。

ママの今日はトレーニングは

足のトレーニングです。

 



 



お正月の増えた分はだいぶ落ち着いてきたそうです。

今年もまた頑張っていきましょう。

アブローラー



感覚を掴むまでまた練習しましょう。

次回も宜しくお願いします。

 

 

筋肉伝道師担当

S様

オシャレなへそ出しトップス姿でトレーニング

可愛く着こなされておられます。

へそ出トップスを着こなすにはくびれが条件です。

2軸センターライズ(リポーズ)で体幹部をしならせた際に腹筋の縦の線と横の線がうっすらと見えるではありませんか~!!

女性で腹筋がうっすら見えるのは体脂肪率が低い証拠です。

ビッグスリーの効能が出てまいりました。

特別に腹筋トレーニングをやりこんだわけではなく、ビッグスリーでひたすら重いので行った結果体幹部の腹筋が勝手に強化されたのでしょう!!

ビッグスリーの効果を改めて知ることになりました。

本日もスクワットから行いました。

シンプルイズベスト!!

あれやこれやたくさんの種目をやるよりも少ない種目でセット数をこなすことが効果を出す上で大切になります。

もちろん多くの種目で多くのセットをこなすことが一番なのですが、さすがに60分程度のパーソナルの時間ですのでやっても3種目程度でしょう。

ウォームアップセットでフォームをしっかりと作りました。

ボトムでかかとが浮きがちです。

この点を意識して行っていただきました。

股関節を後方に引くことでかかとに重心がしっかり乗り、足裏(足底)全体均等圧でしっかりと踏んで立つ→しゃがむことができます。



 

メインセット50㎏×5×5クリア

強いです!!新記録達成!!

50㎏になりますとボトムでかかとが浮くようです。

次回はこの重さでボトムでかかとが浮かないようにすることをテーマに行いましょう。

  

 

補助種目

レッグエクステンション

20㎏×8×3



 

レッグカール

10㎏×8×2

最終セットはネガティブで追い込み(笑)

ブレーキングをしっかりかけて負荷に耐えることで筋損傷増大!!



週1コースですので効能《筋肉痛》を1週間残す為にも(笑)

筋肉痛の期間は細胞に栄養素を取り込む力が数倍も高くなっており筋肥大のチャンスです。

※このことを専門的にアナボリック(合成)ウィンドウと呼ばれております。

しばらくしっかりと3台栄養素を摂取してくださいね~

ボディーメイクサイコー!!

 

 

O様

背骨の屈曲を作る動作としてバックロール



土踏まずの向きの意識

背骨をキャタピラの如くに一個一個マットにつけて離してゆくことが骨(コツ)です。

ご自宅でも毎日お願いいたします!



4月に開催予定の千葉県国体予選デビューに向けてデッドリフト!!

前回は調子悪く110㎏が床から浮かず(-_-;)

今日は汚名挽回と行きましょう!!

105㎏×5の予定でしたが💦なんと2rep

短期間で伸ばしてきた分オーバーワーク気味のようです。

  

筋肉疲労ではなく神経系の疲労の可能性が高そうです。

筋肉の疲労は比較的すぐに回復できますが、実は神経系の疲労が一番時間がかかります。

ベンチプレス

アップでの精度はかなり高く出来ました。

メインになると作為的にやりすぎてしまい失速💦



プログラムの見直しが必要です。

ライトウエイトで疲労抜き&フォームスキル練習をやって国体予選への準備準備~!!

 

 

 

S様

正しく立つ

a1クロスタイプっぽい動きではないので、タイプチェックを改めて行いました。

まさか?タイプチェックミスか💦

ふ~・・・( ^ω^)・・・

a1クロスタイプに間違いないようです。

過去に腰痛を幾度と経験されておられそのために本来の自身の4スタンスタイプの特性が出せておられないようです。

クロスタイプは体幹部の胸主導が本来の姿ですが、パラレルタイプのような背面に意識があるようです。これを修正する目的でリポーズを中心に行いました。

椅子を使い左右軸シフトリポーズ

 

 

最後は加圧筋トレ初体験🔰



点状出血サイコー!!



本日行いましたリポーズエクササイズ自宅で継続してくださいね。

腰痛予防&防止に役に立つと思います。

 

 

 

有金様

テニス競技能力向上目的で今日もリポーズ中心

ボックスを使用し左右軸シフトリポーズ

左右に軸をシフトする際に体重が軸側に乗せすぎたり、ボトムで軸と反対に体重が乗ったり致します。

これを修正することを目的に各種リポーズを行いました。

よく勘違いされる方がおられますが重心と体重は別物です。重心とは骨を揃えることにより出来る壁のようなものです。その結果軸のある方の骨側の圧力が高くなります。



 

首幅、コアインパクト!!

インパクトは体幹の前で行います。



体幹の正面は柔軟性が発揮できます。

柔軟性が発揮できるという事はインパクトの際に強い出力が発揮できるという事になります。



しっかりと脳に記憶し週末のテニスでワンランク上質のパフォーマンスを是非体感してみてください!!

 

 

石塚様

遅ればせながら今年初のパーソナルです。

慣らし運転という事でリハビリベンチ!!

昨年暮れで練習致しました2段階モーションの練習。

特に1段階目の動きを練習。

ブロックを使い練習。

このくらいの高さまでは1段階でいきたいところですがどうでしょう?

さすがに難しそうです。



セットをこなすにつれて骨(コツ)を掴んでこられてきたようです。

続いてブロックを外して練習

1段階目での動作ポイントはレッグドライブ、胸骨伸展、肘屈曲の3つを同時に1挙動で動かすことです。チームプレイですね~。

良し!!メイン行きましょう!!

60㎏×8×2、60㎏×5



どんどん上手になってきてます。

石塚さんはホームジムがあるのでご自宅で是非

20㎏で良いので毎日体操の感覚でやられてみてくださいね。

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

----------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について