BLOGブログ

2022年01月12日

寒いです(>_<)

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

毎日寒い日が続きますね。

紀子です。

2号店の事務所は外と同じくらい寒くて、事務仕事していると

凍り付きます(笑)

風邪ひかないように皆さんもお気をつけください。

本日A様(73歳女性)

トレーニングとヨガです。

今日は腰の調子があまり良くないとの事で

トレーニングは軽めに行い、ヨガを長めに行いました。

お尻と股関節まわりを多めに緩めて

腰への負担が軽くなるように進めさせていただきました。

今日もおしゃべりしながらあっという間のお時間でしたが

最後のシャバアサナはゆっくり出来たようで

眠っていらっしゃいました。嬉しいですね。

また来週も宜しくお願いします。

 

I様

キャンセルするかもしれないです。と前回言いながら

お忙しい中、今日は来てもらえてよかったです。

でっかいどら焼きを持ってきてくださいました(笑)

太らない時間にいただきました(^^)/

いつもありがとうございます。

今日はレッグエクステンションとレッグカール

しばらくあいてしまったせいか?いつものIさんの

パワーは出ず、もも裏は特に怪我したら大変な感じでしたので

ヒップリフトに変更して進めていきました。

普段力仕事のIさんですが、トレーニングではまた

違う部分を使うため、お休みしていた分少しパワー不足になっていましたが

Iさんのことですからすぐに取り戻して下さることでしょう(笑)

最後はアブローラーで腹筋をしっかり使いました。

またお忙しいと思いますが、ご予約お願いします!

 

M様

今日はおせんべいを食べて来たから元気です!と

はりきってご来店下さいました。

ベンチプレスをやりましょう!

前回不調でしたので今日は前回は確実に越えましょう!と

17.5kg×10

1セット目クリア。

2セット目クリアならず・・・

重量を15kgに減らして15kg×10でしっかりしめました。

後半ラットプルダウン

おせんべいパワーしっかり使えましたね(^^)/

背中も良く動くようになりました。

寒いので固くなりますがMさんの調子が良いと私も

とても嬉しいです!

この調子で次回も頑張りましょう。

 

H様

今年初トレーニングでした。

美容師さんのHさん・・・成人式も終わり少し落ち着いた

ご様子でお越しくださいました。

今日はスクワット

40kg×8×3メインです。

強いです!

しゃがみも深いですし、本当はもう少し余裕ですが

久しぶりなのでこのくらいで(笑)



 



前回筋肉痛になり、今日もアブローラーご希望でした。



毎回Hさんの恋バナが楽しみだったりします(笑)

若いっていいですね(^^)/

私も頑張ります!(何を???)

 

X様

今日はべべベンチ・・・・・

でもやります!と返事して下さったXさん

調子は悪くないです。

17.5kg×10×3

3セット目あやしかったのでもう1セットやるのは

やめておきました(笑)

Xさんは精神的にダメ・・・と思うとダメなので

今日はいい感覚で終わりましょう(^^)/

Xさんもアブローラー

最近2号店ブームです。

今日は腹筋意識できていた様子でしたので

明日筋肉痛になると良いです!(^^)!

土曜日はお休みで来週になりますがまた

来週も頑張りましょう。

 

 

 

岩崎担当

O様

今日はBIG3全部

まずはスクワットから

アップから始めますが膝が痛いとのことで軽めに。

40kg×10回×3セットを目標にしますがやはり無理せずに1セットと5回やって次の種目へ

ベンチプレス!

メインは29kg×8回×3セット

肩甲骨下制が時々抜けてしまうので意識して頂くと安定してバーを上げることが出来ました。

無事に3setクリア!!

最後にデッドリフト。

35kg5回を繰り返します。

重量的には軽いのですが、前回からフォームを意識しているという事で今回もそれになぞってフォーム重視。

お尻の位置がポイントですね。

最初の1回はOKなのですが、回数をこなすとだんだん高くなってきてしまうので脚を使わず上げています。

動画で確認しながら丁度良いポジションを確認して貰いますがまだまだ回数が必要ですね(^^♪

コツコツ練習してマスターしていきましょう!!

また次回もお待ちしています!

 

T様

ベンチプレス!

いつも『きつくないやつで』とのことなので今日はベンチ(笑)

メインセットを20kg8回3セット。

ギリギリの重さでしたが最後までやり遂げました(笑)

きつくないリクエストでしたがちょっと頑張って頂きましたね(^^♪

フォームは色々と修正しましたがもう少しやり込む必要がありますね!

ですが以前に比べ力強くなってきているのでOKです!

最後に腹筋を行って終了!

この調子でまた頑張っていきましょう!





 

K様

本日はスクベンチ!

スクワットは久しぶりという事で目標130kg!!

アップを念入りに行います。

私もそうなのですが、スクワットをする前のウォーミングアップとしてお尻のエクササイズを取り入れるとお尻が活性化して、股関節を上手く使えるようになりやすいです。

お尻の筋肉は、股関節伸展の作用ですが、スクワットの動作が縮んで伸びる動きなのでお尻の筋肉が働かないと膝回りで頑張ってしまいます。

その結果、股関節が上手く使えなかったり、安定しない、膝が痛い、、、などに繋がりやすいです。

なのでスクワットのアップはちょっと意識して行うと良い結果を生みやすいです!(^^)!

そんなこんなで順調に重量を上げていき、いよいよ130kg!!

さあ、どうかな??

結果はクリア!!

久しぶりに130kgクリアしたのでこれからは重量を伸ばしていけるようにトレーニングあるのみですね!!

スクワット終了後はベンチ!!

ベンチも安定して80kgを挙げています!!

K様、本当にコツコツ継続して頂いてますのでその成果が表れ始めています。

さらに記録を伸ばしていけるよう応援してます!!

これからも頑張っていきましょう!





 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉伝道師担当

F様

近々起業されるみたいでその準備で忙しく約1ヶ月ぶりのパーソナルです。

社長!!儲かったらおごってくださいね(笑)

スクワット!!

メインセット60㎏×5、65㎏×5、70㎏×5



久しぶりにしては上々です!!



 

ベンチプレス

最終ウォームアップセット45㎏を精度高くしかも軽そうに3回さして終了。

これは50㎏楽にさせそうなのでベスト記録狙い!!

残念💦

その後のセット47,5㎏も胸から浮かすことすらできません💦

なぜだ?

最終アップの45㎏×3を見た段階ではパーフェクトだったのに

フォームを検証!!

原因が分かりました!!



失敗の理由はラックアップから受けの一連の動作にあります。

受けの位置を足の方へ流しすぎているので、バーベルを力で支えることになります。

これでは末端に力が入りすぎて背骨が動かなくなります。

これではバーベルを支えるために必要以上に力を使う事になります。

あくまでもバーベルを指すために筋力は使うべきです。

そのためにはしっかり骨に乗せることです。

この動作を習得出来たことを骨(こつ)を掴むと言います。

受けの位置を肩の真上にしてしっかり骨で支持して行っていただきました。

すると楽に47,5㎏がさせました。



 

このフォームを忘れないように最後30㎏×5repで脳に記憶して終了。

 

社長!!フォーム忘れないためにも次のパーソナルなるべく早めに予約お願い致します!!

 

 

玲奈様

パワーリフティング千葉県国体予選へ向け始動!!

ラックアップからバックステップそしてスタート姿勢を取るまでの動作が気になりましたのでその部分を今日は中心にご指導させていただきました。

必ずバーベルの重さを骨格に乗せること。

呼吸したときに体幹部が動くのは良いことですが担いでるバーベルの動きがどう動くかです。

前後動は✖上下動は〇です。前後動は土踏まずのセンターから大きく外れます。土踏まずから外れるとは骨格から外れるという事です。骨から外れるとバーベルを支えることに対して力がすごく必要になりもったいないです。



ラックアップ→バックステップ→スタート姿勢→呼吸この動作がスクワットを成功させるうえで根幹になります。

精度高く出来たようなのここからメインセット

50㎏×1rep

1setで終わる予定でしたがしゃがみが浅いのでもう一丁!!

2set目も浅い💦

3set目う~ん・・・平行です。



4set目よし!深い!!がしかし惜しくも失敗です。

 

深いしゃがみを意識して40㎏×5×2

       

「おうちでも軽い重さでしっかりと深いしゃがみのスクワット練習します!」と宣言されました。

ホームジムを持つ特権ですね。がむばってください!!

 

 

 

 

高橋様

1ヶ月ぶりのパーソナルレッスンです。

もちろん大好物のベンチプレスです。

因みに自己ベストは60㎏×8×3です。

久しぶりのベンチプレスですが記録の方はどうでしょう?

メインセット

1set目60㎏×7rep

筋力低下というよりも身体の使い方が悪く上げ下ろし軌道がバラバラなのが記録低下の1番の要因と思われます。

  

ボトムの際のバーベルの位置を全て統一することをアドバイスさせていただきました。

2set目60㎏×5rep

セットをこなす毎に精度が高くなってまいりました。

3set目60㎏×5rep

脳の記憶ですね。以前の感覚がどんどん戻って参りました。

4set目60㎏×3rep

精度が高まってはきましたが、久しぶりなので筋持久力も落ちているようです。

5set目60㎏×3rep

腕がパンパンに~💦

出は補助種目にチェンジ!!

ダンベルフライでダイレクトに胸筋に刺激を入れていきます!!



 

最後は加圧筋トレで乳酸サイコー!!



 

久しぶりの筋トレですので筋肉痛凄いと予想します。

喜びもひとしおなのではないでしょうか(笑)

 

 

I様

本日入会されて2回目のデッドリフトです。

久しぶりなのでフォームをもう一度一から丁寧に教えさせていただきました。

👇初めのセットでは、重心が前に流れておりましたが・・・



膝を超える所から、下半身にしっかりとバーベルを乗せるようにアドバイスさせていただきました。

それを受けて直ぐに再現性高く行うことが出来ました。

👇先の写真と比べると別人28号でしょ!!



フォームが出来上がったのでメインセット

60㎏×8×3



フィニッシュも様になって参りました。



「フォームを覚えたいのでしばらくデッドリフトやりたいです!!」

がってん承知の助!!

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

----------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について