BLOGブログ

2022年01月21日

冬の季節

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

最近本店のBGMは中森明菜がヘビーローテーションで流れています。



 

 

 

 

 

 

 

私は世代ではないのですが数曲知っている曲があるくらいなので懐かしいというよりは逆に新鮮な感じがします(笑)

ちょっと暗い曲といいますか、雰囲気のある曲が冬のようなイメージがありますね。

昭和を感じさせます(笑)

曲ばっかり聞いていると、パーソナルジムなのかスナックなのかわからなくなることがあります(笑)

という事で今日もパーソナルスナック仁の開店です(笑)

 

高橋様ご一行

今日は学校が休校になってしまったという事もあり家族4名でご参加!

皆さんで体を動かしにいらっしゃいました。

先ずはヨガを実施。

座って足を動かしたりストレッチされるポーズをとったり、、、、

そこから徐々に立位のポーズへ



立位はバランスのポーズを少し多めに。

なかなかバランスのとり方が難しいようで、いっくん、あっくんは苦戦していました。(ママが一番上手!)

そのあとは少しトレーニング。

今日はランジのトレーニングを行いました、その場で行ったり、踏み込んだり、重りを使ったり。



その後はアジリティトレーニングで体を一杯動かして、最後は腹筋で終了!







いっぱい体を動かせて良かったね(^^♪

またお待ちしています!

 

こんにちは。NORIKOです。

今日はH様の担当からです。

デッドリフトを行いました。

酵素玄米ご飯は継続中だそうで、今ではお母様が

作ってくれるようになったそうです(^^)/

優しいお母さんですね・・・

今日は40kg×5メインです。

デッドリフト久しぶりでしたので、1セット目のフォームを修正して

下ろしまでしっかり意識して進めていただきました。



 



 

ヒップリフト



 

アブローラーで終了。

 



 

アブローラーは購入したいとの事で

ご紹介しました。

買ったらご自宅でしっかりやってくださいね(^^♪

来週も頑張りましょう。

 

仙田様

先週もスクワットを行いましたが

足の調子は大丈夫との事でしたので

今日は重量アップして35kg×8×3

骨折後この重量は初!

しかしながらパワフルまきちゃん(お友達の金子さんが命名)

やはりパワフルでした(笑)



 



寒さで肩がこるとの事で背中をご希望

ラットプルダウン



フレンチプレス



最後はツイスティングシットアップ

2kg×20



「今日は頑張った~!」とご自分を褒めていらっしゃいました(^^)/

はい!とっても頑張ってましたよ。

ゆっくり休んでまた来週宜しくお願いします。

 

T様

Tさんもスクワット

1ヵ月ぶりになってしまいましたが

45kg×5×4

3セット目までは前に重心が偏ってしまったり

しゃがみが少し浅かったんですが

最後の4セット目は最後だからか?(笑)

とても良かったと思います。

また動画でチェックしましょう。



ブルガリアンスクワット



ヒップリフト

とアダクションもやりました。



クランチ



今日は足指攣らず終了できました!

足指運動や、水分の調整をしっかり行ってくださっているようで

効果抜群でした!

引き続き続けてみてくださいね。

次週も頑張りましょう。

 

 

 

筋肉伝道師担当

N様

ゴルフ⛳パフォーマンス向上目的で本日もリポーズ中心に行いました。

今週末で試合がしばらく落ち着くようなので、来週から筋トレ開始致しましょう!



この高さでのBOXであれば片脚スクワットクリア出来るようになりました。あくまでもこの動作はバランスが主体ではなくて脊椎の柔軟性が主体となります。Nさんは腰椎の屈曲方向に対する可動性が少ないので、そのあたりを意識して動作することで安定した片脚スクワットが出来るようになりました。

屈曲の柔軟性を高めるべくバックロールスクワット

   

 

おもちゃのバットを使い首幅でのゴルフスイング

首幅でスイングすることで勝手に自身の4スタンスタイプの特性通りの動きが出てきます。これは多くのグリップ競技者(ゴルフ、野球、テニス、バドミントン、卓球等々)におすすめの練習方法です。

首幅で立ち自分の専門競技のスイングをスればよいだけです。





 

しっかりと自分の軸を獲得したら、いつものゴルフスイングのスタンスで素振り!!

今日は体幹の動き良いです。



 

加圧ベルトを巻きボールリポーズで終了



ご自宅でも本日行いました素振り、リポーズを継続して行ってください。

 

 

 

O様

いつもは真っ先にベンチプレスから行っておりますが、今日は順番を変えて背中から行いました。

肩甲骨周りの筋肉を動きを出したくてラットプルダウンをリバースグリップで行っていただきました。

充分にアップした後にメインはネガティブで追い込みました。

ワイヤーを引く側はアシストし、戻す方向では私が引き上げその負荷に耐えながらゆっくりと腕を伸ばしていただきました。明日の筋肉痛楽しみです(笑)。。。筋肉痛の多くの原因はこのネガティブ動作で起こります。

  

 

ベンチプレス

背中トレ後のベンチは何故か精度が高い!!

作戦成功!!いつもよりボトム低い位置に降ろされます。

肩甲骨の柔らかさが出ております。

肩や腕も疲労していることもあり、そのおかげで末端の力みが取れて精度が高くなったと思われます。

しばらく背中をやりまくりその後にベンチプレスといったコースでいきましょう!!

33㎏×8×3

33㎏×5



 

レッグカール

最終セットは冒頭にあげましたラットプル同様にこれまたネガティブワーク!!



おつトレ様でした。

 

 

 

りるちゃん(小学5年生)

軸トレ中心に行いました。

バーベルエクササイズよりも今はカラダの使い方を徹底することからです。

小学生だからとかではなく、りるちゃんのこれまでのカラダの使い方を見ての判断です。

バーベルエクササイズをやるのに早いことに越したことはありませんが基本のカラダのコントロール力もないのに道具を持つとなると末端の力みが強くなり体幹のコントロール力が失われ難易度が高くなりますので・・・💦

自重スクワット

土踏まずから内耳を外さずにしゃがむ立つ!!

この意識のみを入れてやってもらいました。



 

更にここから4スタンスタイプ特性の意識を入れて精度を上げていきました。

筋トレっぽいことやっていなかったので後半はポーズスクワット

10×3セットで終了。



今日習ったフォーム忘れないようにな!

 

 

 

 

石塚様

左右軸シフトエクササイズ

椅子を使いピストルスクワット

これが意外と難しいんです。

ご本人も苦笑い。体幹の捻転動作が出来ていないようです。

捻転動作は胸椎と股関節の柔軟性によるものです。

ご自宅でも練習なされてみてください。

 

 

スクワット

いつものようにMaxチャレンジ!!

今日は145㎏で調子良い!!

 

 

127,5㎏×5×3

各セットでスタンスを変えてどのスタンスが一番自分に合うのかを再確認



スクワットのスタンスはあくまでも現在の自分にとって一番良いというだけであり数か月後、数年後は同じとは限りません。それだけ繊細な世界なのです。今の自分にとってどのスタンスが良いのか?常にそういう視点でエクササイズを行うように心がけてください。

 

 

i様

久しぶりにスクワットという事で、記憶を思い出すかのようにウォームアップセットをこなしていかれました。精度が高くなったところから少しづつ重量を上げてゆきトップセットは75㎏×8

バットウインクが目立つようです。

考えられる理由は、今日は肋骨が痛いとのことなので細いベルトで行ったことにより体幹部の安定力が無くなったことによるものだと思われます。



その後50㎏に重量を下げて8×2

う~ん・・・💦この重さでもバットウインクしてしまうようです。

一度悪いフォームを脳が記憶してしまうと修正するのに時間がかかります。

ボトムでバットウインクしてしまうので、クォータースクワットで骨盤前傾キープの感覚を脳に記憶して頂きました。



しばらくスクワットはクォータースクワットで行い、バットウインクしないフォームを作る事からやっていきましょう!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

----------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について