BLOGブログ

2022年02月08日

休校が多くなってます

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です

最近、子供の学校が休校になることがありそのたびに子供の面倒をみます。

お昼にはどうしても外食することが多くなるのでランチを狙っていきます。

一度焼肉に連れて行ったことがあり、その時に自分で肉を焼けるようになったことと、美味しかったことが印象に残ったみたいで焼肉を食べたがってしまいます(笑)

遂に味を覚えてしまったか、、、、

大人の世界へようこそ(笑)

 

 

岩崎担当

S様

本日は前回に引き続き格闘技レッスンと筋トレ!

ベンチから始めます。

上着を着てくるのを忘れてしまったようで寒い~と言いながらのご来店。

なので筋トレで体を温めましょう!(^^)!

アップから少しずつ行い、メインは20kg5回×3セット

フォームがまだ安定しませんが、少しずつ慣れていくことで上達しますので頑張って続けていきましょう。

そして後半は前回に引き続き格闘技レッスン。

前回は基本のジャブ、ストレートを中心に練習しましたが、今回はアッパーを取り入れて練習。

ゆっくり、丁寧に教えながら少しずつ身体が動いてくるようになりました。

動作的にカラダを捻る動作になりますが、難しく感じる方が多いです。

日常で意識することが少ないので尚更です。

なのでひたすら身体をねじる動作を練習!

これを身体に染み込ませることが大事なので来週までの宿題に!!

これで次回出来ているか楽しみです(笑)

またお待ちしています。





 

いっくん

学校がお休みになってしまったようでトレーニング。

うちの子も学校が休校になっているので親御さんの気持ちが分かります。

早く元の日常に戻ってほしいものです。

今日も身体の捻転動作の練習と重心移動の練習。

リポーズ中心で行いました。

その後は少しアクティブに左右へのランジやジャンプなどで運動量を稼ぎます(笑)

ちょっと息が切れるくらいやらないとやった感じがしませんからね(^^♪

ジャンプもやはりポイントがあってそれらを意識しながら。

どんな運動も闇雲にやってはいけませんね。

やはり基本の型があります。

そして体の動かし方も型があります。それが4スタンス理論です。

自分のタイプに合った動き方を習得できるように頑張っていきましょう!

いっくんも今のうちにしっかりと理解して実践できるようになれればすごく有利ですからね(^^♪

また次回もお待ちしています!





 

こんにちは。NORIKOです。

今日はOさん約1ヶ月ぶりのご来店。

昨日はお嬢さんのNちゃんにもラインして

親子揃っての復活です!

また頑張りましょう。

本日はブルガリアンスクワットから

15repがきつそうでしたが最後までやりきりました。



 

サイドランジ



 

ヒップリフトとツイスティングシットアップ

 



 



 

ご自宅で腹筋だけは継続されていたそうで

休まれていても体重の増量はなし!素晴らしい!

Oさんまた次週から引き続き頑張っていきましょう。

 

 

 

筋肉伝道師担当

F様

スクワット

拝見させていただいたところ、バーベルとカラダとの一体化がなされていないようなので、バーベルとカラダとの一体化を目指して本日は正しいバーベルの担ぎ方を主にご指導させていただきました。

①背中のスペースを作る



②体幹部のたわみを入れて腹圧をかける

Fさんは反り腰の傾向にあるためボトムで前傾角度が強すぎますので特にこのたわみ動作がポイントになります。

メインセット70㎏×8

この重さになるとどうしても腰椎を反りすぎるようです。



 

重量を軽くして正しい担ぎからしゃがむまでの動作を反復練習



最後は精度高くできるようになりました。

この感覚忘れないでくださいね。

 

ベンチプレス

スクワットでは短所の反り腰がベンチプレスでは逆に長所となり生かされており、素晴らしく高いアーチです。



45㎏×8×2

新記録達成おめでとうございます!!

3セット目は呼吸のタイミングを間違え失速💦すごく悔しい様子のFさん。

力的には余裕だっただけに残念です。

次回リベンジ期待しております。

 

 

N様

入会されて本日2回目&人生2回目のバーベルスクワット(憧れの)です。

正しいスクワットを行う上で最も大切なのは正しくバーベルを担ぐことです。

初心者の段階では、まず違和感なくバーベルを担ぐことが大切です。

その分担ぐことに多くの時間を割いてご指導させていただいております。

体幹部をしならせてその背中側のスペースに肘を収めてラックアウト!!

この段階で8割スクワットのフォームが完成です。



後は土踏まず中心(ミッドフット)からバーベルを外さずにしゃがみたつだけです。



10㎏×10×5

始めのうちは重心が前に流れておりましたが、やればやるほど精度高くなってきました。

フォームが安定してきましたので最後は20㎏×10!!難なくクリア!!



ボディーメイクトレーニングの準備良し!!

これから少しづつ重くしていきますね。



これからどんどん楽しくなりますよ!!

必ず筋トレの魅力を伝えていきます!!

 

 

 

N様

ゴルフラウンド回ってお疲れの様子なので、今日は軸トレ中心で行いました。

ウエーブアップ&ダウン



バットを持ちピンニングしてウエーブアップ&ダウン

これは難しいようです。しばらくこのエクササイズ入れていきます。

反力要請にもってこいのエクササイズです。



 

椅子を使い軸シフト



 

近いうちに床からできるように仕立ててみせます!!



 

首幅でゴルフスイング!!



最後は加圧筋トレで締め!!

 

 

M様

ダブルハンドサークリング紹介

 

A1タイプですので股関節主導で行っていただきました。

膝を止め股関節を後方へ引く意識。

ボトムでバットウインク(骨盤後傾)するようなので、クォータースクワットで仙骨前傾キープの感覚を養成して頂きました。



 

バーベルスクワットデビュー戦!!

入会後初のバーベルスクワットです。

スクワットの根幹は正しく担ぐことからです。



20㎏×10×5

担ぎが上手く行ったと思ったら、バットウインクも治りました。

そうなんです。正しい担ぎの体幹トランスフォーム(変体)は背骨の動きがしゃがんだ時に勝手に正しくなっちゃうんです。担ぎできれば全てよし!!スクワットは全て担ぎなり!!です。

 

最後は30㎏×10

さすが高校時代野球部に在籍されていたとあって、正しいフォームの順応性高いです。

 

 

 

 

有金様

本日もグリップ競技で活かせるリポーズを行いました。

ウエーブアップ&ダウン

腰椎の屈曲動作がうまく行かない様子です。



キャット&ドッグでしっかりと腰椎屈曲動作を脳に記憶



 

バットピンニングウエーブアップ

道具を持つと力みが強くなり背骨の可動が出にくくなりやすいです。

道具を持った状態で背骨の可動があることが鋭いスイングが発揮する上で大切な条件となります。



 

最後はゴルフスイング

 

 

パラレルタイプは左右の重心移動はなく、前後の面の入れ替えによりスイングすることがコツです。



ナイスショット!!

 

 

 

石塚様

ベンチプレスMaxチャレンジ!!

オラオラ~!!

今日こそ90㎏上げてライバル吉次さん越えじゃ~!!

まずは85㎏を



サクッとな~!!軽いぞ!!



これなら今日はいけそう!!

・・・おっしい💦

上にバーベルが流れてしまい撃沈

背中のキープ力がもう少しあれば押せてましたね

今までで90㎏見た中では一番惜しい試技でした。

 

いよいよ90㎏秒読み段階です。

70㎏×3×3で背中の下制を意識した練習。

胸椎の伸展を出すエクササイズとして補助種目プルオーバーを紹介。是非ご自宅で継続練習してみてください。

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

 

 

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について