BLOGブログ

2022年03月08日

少しの意識

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは。NORIKOです。

私は毎朝ドライヤーをかける時間

髪を乾かしながらブルガリアンスクワットかフロントランジかクロスランジか

股関節の回旋運動を毎朝20回×左右×2

去年の8月から毎朝実施しています。

この回数が私の今の髪がちょうど乾く時間と同じだからです。

すごく負荷は軽いのですが1年365日続ければ回数的にかなり多くなります。

地道に続けて8月まで1年頑張ろうと思います(^^)/

 

本日は有金香織様から

今日はお仕事前にお越しくださいました。

ベンチプレス

10kgでフォームを確認して

15kg×10をメインに行いました。

最後のセットは香織さんの好きなsnow manのブラザービートで

動画撮影(^^)/

皆さんそうなんですが、好きな曲がかかると今日1の出来になります(笑)



 



香織さん1番フォーム良くできました!!!

次回も頑張りましょう。

 

フレンチプレス



肩こりがいい感じです!と。

はい。ご自宅ではペットボトルでできますから

やってみて下さいね。

 

お帰りは遠回りして帰ります!と

普段走ったりご自宅まで遠回りしたりと香織さんも少しの意識を

されているお1人です。

ちょっと太るとすぐ意識される香織さん。

とても素敵です(^^)/

次回も宜しくお願いします。

 

O様

今日は上半身のトレーニングを行いました。

アップライトロウ

10kg×15



ショルダープレス

Oさんとても力強くなりましたし

使い方・コントロールする力が本当に良くなっています。



ラットプルダウンもセット数多く出来ました。



来週は2日連続です。

ご自宅でしっかり腹筋はやっているようですので

続けていただきまた来週も頑張りましょう。

 

M様

今日はとトップサイドデッドリフトです。
メインは50キロ×5



 



最終セットちょっと疲れましたが最後まで頑張れました!

 

ヒップリフト



ハムがつりそうになってましたがこちらも頑張りました。

 

腹筋は椅子を使いしっかりきかせました。



昨日はフットマッサージをMさんにやっていただき、

力強い施術は筋トレしてるからかな?(笑)
イヤイヤ技術の良さですね!
ありがとうございました。
次回はフェイシャル宜しくお願いします。

 

金子様

木曜日出来なかったせいで、体カチカチです、、、

とお越しくださいました。
お孫さんの抱っこ続きで肩こり、腰痛があり

今日はストレッチメインに切り替えました。

上半身はチューブと軽いダンベルで。



 



下半身は股関節回旋と最後は骨盤調整と腰のストレッチをして終了です。



 



今日もたくさんおしゃべりして楽しかったです。
「今日来なかったら大変な事になってたわ。」とお帰りになりました。
良かったです(^-^)
リフレッシュできたので、また次回宜しくお願いします。

 

S様

今日はどうしますか?

とお伺いして「肩が痛いです」

との事で上半身メインに進めていきました。

ショルダープレス



フロントレイズ



フレンチプレス



いろいろやり、最後は魚のポーズと腰の調整で終わりました!

痛いけど頑張っていただきました。



また様子をみて頑張りましょう💪

 

岩崎担当

I様

本日はベンチプレス入門!

ベンチプレスを最初教える際はセッティングから始まります。

そしてグリップ、ブリッジ、ラックアップ、そこから下ろして挙げるところまでなのでとてもボリューミーです。

最初覚えるのに時間を要しますので根気よくやる必要があります。

I様は最初手首が痛いとのことでしたのでグリップをしっかりと教えました。

その結果痛みはなくなりましたが次々に違和感が(笑)

それらを一つ一つクリアして、最終的には15kgでセットを組めるように!!

少し難しく感じるのがベンチプレスですが上半身の種目として必要ですので是非頑張って頂きたいです!

多くの方がボディメイクを望みますが色々教えていて思うのは、トレーニングも技術が必要なこと。

そのためには身体をどう動かすか?が必要です。

ただ痩せたい!引き締めたい!という想いは理解できますがきちんとしたフォームで行う事が結局は効果を出す近道となります。

カラダの使い方はどの種目でも必要になりますので根気よく頑張っていきましょう!





 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉伝道師担当

N様

「ベンチプレスお願い致します!!」

最近ベンチプレス希望される日が多いですね(笑)

コツをつかめてきて楽しくなってきたのだと思います。

今日はリストを倒す意識と肘を曲げるのではなく腕を短くする!!です。



腕を短くしてバーベルを胸につける意識とは?トランシーバーのアンテナのように真っ直ぐな棒状なものが短くなるイメージです。受けのポジションから背中のスペースへ向けて腕を短くしていくイメージでバーベルを胸につけていただきました。

なるほど~と何度も納得するNさん。しっくりときた様子です。

 

72,5㎏×5×5楽々クリアされました。

次回は75㎏g×5×5!!いきましょう!!

 

最後は最近Nさんマイブームの加圧筋トレ

加圧ベンチ



そして加圧ロウイング



きもちいい~~~~

 

 

 

佐々木様

「寝違えちゃったみたいで・・・💦」

いいえそれはビッグスリー症候群だと思われます。

🔰入会された当初多くの会員さんが悩まされる菱形筋の痛みです。

寝違えに似てる痛みですが、これは筋トレエクササイズは全て肩甲骨を下制させるポジションキープ動作を致します。この際に肩甲骨下制させる筋肉である菱形筋や僧帽筋を痛めやすいです。

菱形筋血流促進エクササイズ

ラットプルダウン

1段階目の動きを練習。キャット&ドッグのように肩甲骨下制と挙上を繰り返します。

 

 

二段階目で肘と胸骨を動かしラットプルダウン!!

 

 

仕上げはスクワット

 

膝を止めて股関節の切り返しの意識で行っていただきました。

35㎏×8×3

どんどん精度高くなってきておられます。

 

 

 

N様

ゴルフスイングとリポーズエクササイズをリンクして行うことでパフォーマンスアップへ🔥

バックスイングから振り下ろしの初動が凄く良くなって来ました。右軸が備わり背骨の柔軟性が増した為にためが出来ムチのようにバットを振り下ろせるようになりました。

 

 

ウイークポイントはインパクトです。

インパクトの時の左軸が備わらず出力が出にくいようです。

左脚の壁、踏み圧が弱くインパクトが弱いです。

これはインパクトの瞬間に頭と胸とグリップが揃わず、胸がインパクトの瞬間に流れているからそうなるんです。

うーん(+_+)あとちょいのとこまできてます。

テイクバックは合格!

後はインパクトからフォロースルーを仕上げていきましょう🔥🔥🔥

 

 

スクワット

キャット&ドッグの背骨の連動性のイメージで行っていただきました。

 

背骨と脚で上げます。

足で受けた反力を上肢に伝えるには背骨の前後の柔らかさをうまく使うことです。まさにキャット&ドッグの動きそのものです。

 

30kg×5

今日は久しぶりのスクワットですので軽めでフォーム練習までとさせていただきました。

 

 

 

O様

Oさんスペシャルプログラム(笑)ロウイング→ベンチプレス

後で行うベンチプレスフォームの精度を高める目的で肩甲骨下制の動きをしっかりと作るロープーリーから行いました。このスペシャルプログラムのおかげで新記録連発中!!

 

しっかりと広背筋を伸ばし血液を注ぎ込みました。



 

ベンチプレス36㎏×8×5入学式です。おめでとうございます。

36㎏×8

36㎏×7

30㎏×8×3

今日は1セットクリア!!

次回は2セットクリア狙いでいきましょう!!



 

プランク!!10×3

 

 

レッグレイズ10×3

ネガティブで負荷をかけましたので筋損傷大💦

 

明日の筋肉痛覚悟しておいてください(笑)

 

 

 

O様

和製トムプラッツスクワット休息・・・脚休め

ベンチプレス・・・似合わない(笑)失礼

やっぱトムはスクワットでしょ(笑)

メインセット80㎏×5×5

 

 

受けのポジションでバーベルが暴れるようです。

これは肩甲骨が挙上していることが要因です。

受けの際に肩甲骨下制をキープすることでバーベルのブレはなくなります。そしてボトムポジションでもその状態をキープしやすく大胸筋の力をフルに発揮することが出来ます。

Oさんは地力があるのでスキルを覚えれば恐ろしいことになると思います。

今後、肩甲骨周りの柔軟性が高まれば相当に強くなることでしょう!!

 

今後、スクベンとデッドベンを週1で交互に行っていく予定です。

おっ楽しみに~!!

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について