BLOGブログ

2022年05月11日

天気が崩れるそうです

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

これからまた天気が崩れるそうです。

いよいよ梅雨が近くなってきましたね、、、、

ジメジメと湿気が多い季節ですが頑張って乗り切りましょう!(^^)!

 

U様

本日はBIG3全部

まずはスクワット。

フォーム的に課題が残ります。

体格的にも不利な種目になってしまうのでなかなかしっくりきません。

ですので重量は抑え気味にしてフォームの練習を意識して行います。

力が伝わりやすい箇所を見つけられるようにコツコツ続けていきましょう!

その後はベンチ

今日は30kg×8回×3セット

1セット目は少しきつそうでしたが2,3セット目はフォームも安定してきっちりとクリアできました!上手くなってきています(^^♪



最後にデッドリフト

60kgでセットを組みます。

今日はタッチアンドゴー形式で下ろしたらすぐ挙げるというので練習。

下ろしも意識することでフォームの精度を更に高めていくことを目的に。

回数をこなしていくうちにどんどん上手くなっていきます(^^♪





この調子で少しずつ重量伸ばしていきましょう!

またお待ちしています!

 

体重の落ちを加速させるために、プロティンをやめて bcaaに変化させました

まだクレアチニンも残っているのでまだ体重が落ちますよ

mctオイルを飲んでいるので小便がココナッツのにおいに変化しました

ケトスティックを使わなくても ケト充満しているJOYです

k様

懸垂順手、逆手 ネガティブ重視 20回x3

黒チューブ 肩甲骨下制 肘意識 20回x3 収縮1秒止め

ラットプルダウン 13,6kgx20x3

インクライン ワンハンドロー13,6kgx3

三角懸垂肘で挙げる 20回x3

5kg重量x肘上げ20回x3

フェイスクラッシャー5kg x20kgx3

手が動かなくなっるかもしれません 筋肉痛が楽しみです

本日もありがとうございました

n様

ベンチ

20kgx5r、 10r

40kgx5r、10r

50kgx5、 8rx3

52,5kgx5

久しぶりのベンチ 無事行えました

ナローデット

30kgx5x5 徐々に重量を挙げていきましょう

本日もありがとうございました

 

 

こんにちは。NORIKOです。

今日はA様(73歳女性)トレーニング&ヨガからです。

今日は少しだけトレーニングを長めにして進めさせて

いただきました。

ランジをメインに足をしっかり使い、後半のヨガは

使ったところをしっかりほぐしていきつつ、ヨガでも

足腰強化も行いました。

毎週お元気に「先生の期待にこたえられなくて・・・」

なんてお話してくださいますが、期待通りなんですよ!(^^)!

お元気にお越しくださるのが、私は本当に嬉しいのです(^^)/

3年前より本当に元気ハツラツになったAさん・・・

これからも宜しくお願いします!

 

M様

今日は足のトレーニングです。

本日ランジメインで皆様に進めていただきました。

いつも趣味が同じなので、インターバル中は

2人で夢中にそのお話になりますが(笑)

それもトレーニングの励みになっているかもしれないですね(^^)/

相乗効果でそれも良しだと思います!

私たちの趣味は足腰が丈夫じゃないといけないので

これからもトレーニングで体力をつけて

また一緒にお出掛けしましょうね。

次回はBIG3やりましょう。

 

土曜日も頑張りましょうね。

 

O様

今日はお仕事でとても疲れた・・・のに

また疲れに来ました(笑)とお茶目なOさん。

1月から4kgくらい落ちて、お尻の形も

とてもきれいなのに、帰りはスーパーに行くからと違う

ズボンに着替えれ、着替える必要ないのに・・・なんて

お話しました。

Oさんも今日はランジ中心に進めさせていただき

今日は足をしっかり強化しました。

Oさんの息子さんのお話も本当に楽しくて

いつか絶対に会いたいんですよね。

しっかり者の息子さんが「ママそんなに葉っぱばかり食べて

美味しいの?」と聞くそうです(笑)

ママ・・・葉っぱ以外も食べて下さいね(笑)

次回もキレイになるために頑張りましょう!

 

M様

繁忙期があと一息

でも休まず来てくださり、ご主人と去年のこの時期は

本当に体力的にクタクタで疲れたのに、お2人ともトレーニング

始めて疲れずにすんでます!と

お元気にお話してくださいました。

私たちトレーナーも嬉しいです。

ありがたいお言葉ありがとうございます。

Mさんは今日はベンチプレス

20kg×10

3セットクリアしましたが、爪にぶつかったりいろいろと

修正点も出てきたので、また動画見て研究し

次回に繋げていきましょう。

また来週宜しくお願いします。

 

X様

今日は前が詰まっていて21時にお越しくださり

ありがとうございました。

どうぞごゆっくりしていってください(笑)と

毎回ですがXさん長々になってしまいます。

Xさんもランジメインのメニューです。

ですが皆さんこれが結構しんどそうなんです・・・

「10回超えるときつい・・・」と言いながら

最後まで頑張ってくださいました。

Xさんとは今日はなんだか濃い(恋?)話で盛り上がりました(*^^*)

私たちやっぱり女性ですね(笑)

そんな楽しい話で気が付けば22時。

今日は遅くなりすいませんでした。

次回は私が与えた宿題(トレーニングではないです)

考えて来てください。

2人の内緒話でした(笑)

 

今日もお越しくださった皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

筋肉伝道師担当

J様

他のジムでトレーナーをやられておられる傍ら、週1で自身のボディーメイクと学びを兼ねて当ジムに通われておられます。

今日は上腕二頭筋をお願い致しますとのことなので、アームカールをご指導させていただきました。

まずはストリクトススタイル(基本動作)でアームカールでフォームを作っていきました。

一般的にウエイトトレーニングでの基本動作は勢いや反動をできるだけ使わずに対象筋にしっかりと刺激を与えるフォームのことを言います。実はこれ日常動作からすると不自然な動きとなります・・・。

よって当ジムではあまり推奨できないスタイルです。

本来のストリクトスタイルとは軸を有して各関節を総合的に動員させて行う動作でなくてはならないと思います。日常から局所的に反動を使わずにカラダを動かすとどうなるか?

骨格連携をさせないカラダの使い方を日常から行うとすると柔軟性、コントロール力の低下を招き健康までも害していきます。

局所的にある部位に負担をかけ続けることで、その部分はオーバーワークとなり怪我のリスクを高めることにもなります。

軸のあるフォームは骨格の連鎖が出てきます。

日常生活での動きに活かしてこそ正しい筋トレであると思います。

 

正しいフォームが出来上がったようですので、チーティング(反動)&ネガティブ(エキセントリック)で追い込みました。

 

ブレーキング!!ブレーキング!!

「う~ん・・・きもちいい!!」

明日は筋肉痛を約束いたします!!

 

 

 

石塚玲奈様

先日の千葉県マスターズパワー大会で見事準優勝でデビュー戦を飾られました。

今大会出場の一番の目的は全日本実業団出場のための標準記録突破でした。

それをクリアされましたので次なる目標は10月に行われる全日本実業団パワー大会です。

この大会には旦那様の純一さんも出場予定です。夫婦揃っての全国大会素敵ですね~!!

という事で本日スクワット

メインセット42,5㎏×8×3

しゃがみの深さを意識して行いました。

 

 

アブローラー

10×3



胸椎動作をより意識!!

みぞおち後ろの骨を垂直に上げる意識で行いました。

こうすることで正しい胸椎動作を行うことが出来ました。

引き続きご自宅でも継続アブローラー宜しくです。

 

 

M様

今日はデッドリフトお願い致します!!

久しぶりのデッドリフトという事なので、初心に返りフォームを解説。

体幹部をしならせてのデッドリフトだと胸椎と腰椎の形状が一体とならず腰椎に負担をかけることになりそうなので体幹部のたわみを入れるデッドに変更させていただきました。

 

正しいデッドリフトと言えば一般的にめいいっぱい背中を反らせることが良いと思われておりますが、実はそうではありません。反らせる意識で行う事で過度なストレスを腰に与えることで痛めることも多々あります。

要はしなりでもたわみでも自身のやりやすいようにやることです。

ファーストプルのインパクトの際にどこで重りを受けるかです。

腰部に受けることなく下半身、僧帽筋で受けることが出来ればOK!!

 

本日はフォーム練習をメインで行いました。

30㎏×5×10

おつトレ様でした。

 

 

 

有金様

今日も軸トレと思いきや!!

自らベンチプレス志願!!

何が有金さんの意識をそうさせたのか?

「昨日ジョイトレーナーを見て筋トレやんなきゃ!!」と思ったようです。

記録用紙を見たところ昨年10月が最後のベンチプレスのようです。

40㎏×8

40㎏×6

肩甲骨の開きが直ってかなり精度高くなっておられます。

30㎏×5

と思いきやこのセットから肩甲骨水平外転💦

30㎏×3

正しいフォームで行うため重量を下げ

25㎏×5×5

 

課題は左肩甲骨下制キープ!!

どんなにセットを組んでもアーチをキープさせることです!!

頑張りましょう!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN◆


パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について