BLOGブログ

2022年05月29日

夏日

ゴルフ シシースクワット スクワット トレーニング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ 下半身

こんにちは!岩崎です。

今日は夏日という事で暑いですね。

最近の夏はクーラーが無いと生きていけませんので温度差の影響で体調を崩しやすくなったりします。

なので普段から体調管理と運動をして健康な体を手に入れていきましょう!!

トレーニングは歯磨きと同じでカラダの為には必須です!!

ガンガントレーニングしましょう!(^^)!

 

岩崎担当

I様

本日はMAX測定!

まずはスクワットから、前回測定時の記録は50kg!

なのでこの重量を超えたいところです。

最近は40kgでセットを組んでいたので少し不安ですがどうでしょう??

40kg、45kgまでは余裕です。

いよいよ50kg!クリアしたけど少し浅めだったのでもう1回!

次は深くしゃがんだらスティッキングポイントで失敗!!

下半身よりも体幹部が持ちませんでした、、、残念!

ですが強化するポイントが見つかったので収穫ありです!!



お次はベンチ!

前回記録が30kg!

ベンチはスムーズにいき、30kgは軽くクリア!!

ここから少しずつ刻んでいきます。

31kg、32kg、32,5kgと。

32.5kgまでクリア!!

33kgに挑戦しましたが失敗。

ですが32.5kgまでクリアできたのは素晴らしいです!!

良い感じで伸びているのでこの調子で頑張っていきましょう!!



 

陽向君

先週がお休みだったのでちょっと久しぶりな感じ。

ここ最近身体も成長してきて、段々シュッとしてきています。

今日はベンチとスクワット。

まずはベンチプレス、前回は20kgで10回3セットだったので今日は1kg増やして21kgで10回3セット。

以前は最後まで集中力が持たなかったり、あの手この手で回数を減らそうとしてきたのですが(笑)ここ最近は10回しっかりとやります。

身体の成長に合わせて少し余裕が出てきたみたいです。

その結果きちんとできるようになってきました。



次にスクワット

動きを見たところフォーム修正が必要なので、20kgのバーでフォーム練習。

小学5年生なのでアドバイスもきちんと理解できます。

なのでポイントを伝えて自分で意識して実施。



少しずつ精度も高くなってきているのでこの調子で頑張っていきましょう!!

 

太陽君

今日もスクベンチと思ったのですがスクワット一本勝負!!

理由はスクワットが爆伸びしたから!!

まずはアップから入りセットを組んでいきました。

アセンディングセットで5kgずつ増やして3セット。

45kg×5回、この重量は以前から行っていたので余裕でした。

次に50kgで5回、こちらも余裕なので次は55kg。

これもまた余裕のクリアでした。

ここで私も『あれ?まだまだいけるんじゃないか??』という疑問が出始め、本人もケロッとしているので60kgで5回にチャレンジ!!

この時点で終了しようと思っていました。

しかし、60kg5回も余裕があるので、考えを切り替えMAX測定に!!

次は65kg×1回!



バネを感じる良いスクワット!余裕もあるので次はなんと70kg!!

太陽君、13歳になったばかりで体重も40kg!70kgチャレンジ!

結果は、、、、、もう1回!

ちょっとしゃがみが浅かったのでもう1回!

次はどうか、、、、、見事クリア!!!

まだまだ伸びそうなスクワットでした!





今日はここまでにして終了!次回はベンチで記録を図っていきましょう!!

太陽君、週1回、数年前からコツコツ続けてきた成果が実を結びつつあります。

フォームは習得しているのであとは継続していければ身体の成長と合わせて爆伸びしていくでしょう。

これから先が楽しみです!!また次回も頑張っていきましょう!!

 

M様

残念ながら転勤の為最後のトレーニング!

おへそより上の部位をリクエスト!ということでトレーニングして頂きました。

まずはダンベルプレスから。

今日は脚を使わずに上半身のみで実施。

9kg×10回×3セット

いつもよりも難しそうでしたがしっかりとコントロール出来ていました。



続きましてプルオーバー!

5kgで練習→本番は10kgで10回2セット!



最後にアブローラー!

10回3セット!!

きっちりと刺激を入れて終了!!



転勤から戻ったらまた入会してくださいね!

お元気で!!

 

こんにちは。NORIKOです。

今日は2日連続U様

昨日は肩の痛みがあり、デッドリフトをやりたいとのことでした。

今日はベンチプレス25kgにチャレンジしましたが

今だ越えられない25kgMAXにとどまっています。

随分記録のびたんですけどね・・・

今日はメイン22.5kg×5

ラックアップを楽に上げてください。とお話ししたところ

急にラックアップに悩み始めて

急遽ラックアップの練習になりました(笑)

最後あんまりしっくりいってなかったようですが

今日は忘れていていただき次週戻っていただいていると

いいです(^^)/

来週また頑張りましょう。

 

M様

股関節の痛みがまだあるとの事で

今日はレッグエクステンションとレッグカールから。



 



重量もあまり重くしないで様子をみて進めさせていただきました。

後半は股関節を動かしたり、ペルビック体操を

行ったりストレッチなど軽めに動いていただきました。



来週もまた様子をみてトレーニングしていきましょう(^^)/

 

佐々木様

今日はブルガリアンスクワット他

下半身のトレーニング



全力で頑張る佐々木さん

汗をたくさんかいて頑張りました。

伺うとお食事も気を付けていらっしゃるそうで

週1ですが会うたびに少しずつ効果がみられておりました。



サイドベント



クランチ



今日もお帰りは南柏まで

歩いて帰宅されました!

来月も頑張りましょう。

 

A様

ベンチプレスを行いました。

今日は10rep4セット



5セットやりたかったのですが

最後力尽きました(笑)

 

フレンチプレス



ショルダープレス



最後はサイドランジとレッグレイズ



 



Aさんはよく食べるそうですが

それでこの体型ならいいですよな(^^)/

でも意識高くて素晴らしいです。

また来週も宜しくお願いします。

 

 

 

筋肉伝道師担当

今日の~♪イッツショータイム

なぜイッツショータイムなのか?

いまさらながらご説明をさせて頂きます。

名前が佐藤伊都(さとういつ)だからです。

よく「さとういと」と間違えられるみたいなので・・・💦

ということで佐藤いつさんの~「いっつショータイム!!」なのです。

 

スクワットのMaxチャレンジ

今日は90㎏!!

まずまずの調子です。

 

 

 

続いてデッドリフト

115㎏を引けたので次の重量選択…

悩んだあげくにベスト記録120,5㎏へチャレンジ!!

デッドリフトMaxチャレンジ120,5㎏のベスト狙うも・・・💦あとちょい

おっしい💦

昨日のミットうちが悔やまれますね(笑)

悔しいので明後日急遽ご予約入れられました(笑)



スクデッドMaxチャレンジ後にスクワット77,5㎏×3×2→デッドリフト92,5㎏×5×2

 

最後はベンチプレス

Maxチャレンジ

さすがにスクデッド後なので42,5㎏押せずに💦

ミットうちの影響ここでも・・・(しつこい)

 

maxチャレンジ後は35㎏×3×3、30㎏×3×3

明後日のデッドリフトベスト更新楽しみにしております。

くれぐれもこの後、明日と筋肉にストレスをかけずに辛坊治郎でお願いいたします。

 

 

 

N様

ゴルフの帰りにパーソナル!!

「今日もダメダメでした。やはりパーソナルレッスンの間隔を空けるとスイングが鈍るんです!!」

嬉しいような悲しいような複雑ですね。

商売的にはレッスンに来ていただけるので嬉しいのですが、習得した動きは持続性のあるものであってほしいので・・・。

本日もスイングの壁構築練習。

左軸を作るために、左腕を止めての片腕スイングエクササイズ



ジャンピングスイング!!



左腕をくぐらすように右腕でスイングすることで、左の壁を作りやすくします。

しばらく毎回このエクササイズを継続していく予定です。

頑張りましょう!!

 

 

 

 

K様

本日は下半身です。

プレエグゾースト法(事前疲労法)で下半身を攻めました。

レッグエクステンショ50㎏×10×5



 

シシースクワット15㎏×10×5



 

ブルガリアンスクワット40㎏×左右5×3



 

補助種目を行った後にメインディッシュのスクワット

110㎏×5×2 100㎏×5



筋持久力がかなりついてきました。

プレエグゾースト法を始めた当初(補助種目もここまで重い物ではない)は、最後のスクワットのメインセット80㎏がやっとでした。それを考えるとすごく強くなられました。

大腿筋膜張筋のリハビリとしてプレエグゾースト法を採用してきました。

今日も痛みもなく下半身メニューが出来ましたので、そろそろ低レップ高重量のビッグスリー中心のメニューに戻しても良いかもですね。様子を見ながら少しづつ戻していきましょう!!

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN◆


パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について