BLOGブログ

2022年06月26日

筋肉痛

4スタンス理論 ゴルフ サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ボディーメイク ヨガ ランジ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

NORIKOです。昨日トレーニングをして

本日筋肉痛です!(^^)!

普段あまりやらないトレーニングをすると

筋肉痛がきますね・・・

昨日は営業終了後、シャッター閉めてひっそりとトレーニング

してました(笑)

結構2号店外から皆さんに見られてるので・・・

目が合ったら手を振ってくださいね(^^)/

 

本日U様から。

2日連続週末トレーニングです。

土曜日はベンチですが動いてみると毎週ベンチも

筋肉痛になっているご様子でした。

ベンチの記録ものびていますからね。

今日はデッドリフト頑張りました。

いつもトップサイドデッドリフトでラックの調整をしていますが

今日は初1つラックを下げて実施。

股関節の固いUさんですが、随分というより十分

股関節の可動域が広くなりしゃがめるようになったので

ラックを下げても今日は45kgまで重量上げられました。

数日前に3年前くらいのブログを見たのですが

Uさんの容姿が別人でした(笑)

以前はお写真だしていたので、これも思い出?

良かった記録だと思います。

今は以前よりおキレイに若返りました。

これからも進化して頑張りましょうね。

 

M様

体の調子も良さそうでご来店・・・

でも昨夜はお嬢さんがいらしていて

飲みに行き、若干二日酔い(^^)/との事でしたが

今日もヨガをメインに今日は立位で少しだけ

筋力を使うものも取り入れていきました。

前半は座位でしっかりほぐしました。



 



 



牛の顔のポーズは深く組めるように

なって参りました。

Mさんご自宅での効果大です!!!



毎週「先週やったこれ・・忘れてしまい

もう一度教えて下さい!」と質問も多くしてくださいます。

嬉しいですね(^^)/

2号店の前をよくお通りになるMさん。

私と目が合うと手を振ってくださり

そんな日は私にとってもラッキーデイな気分になれます(笑)

Mさんに会えるの楽しみです!

また来月も宜しくお願いします!

 

O様

ちょっと期間が空いてしまいましたが

今日はデッドリフト。

Oさんも飲み会だったそうですが、食べ物が多すぎて・・・と

今日はそれを消費に取り掛かりました(笑)

10repきついですが今日はALL10rep

「あーーー疲れた・・・」がOさんの口癖ですが

今日は頑張られていました!(^^)!

最後は腹筋ですが私の好きなアブローラーやらせてください!との事で

アブローラーで終了です。

また期間が空かないようにいらしてくださいね。

またトレーニングの押し売りラインしますからね(笑)

その前にご予約お願いします。

次回も頑張りましょう。

 

 

M様

昨日まで長崎旅行だったそうで

プチ新婚旅行ですね。

ラブラブMさん羨ましいですね!(^^)!

食べた分頑張りましょう。

デッドリフト



 



45kg×5まで重量を上げました。

半ズボンなのにデッドリフトやってくださり

帰りには足が真っ赤でした・・・(>_<)

 

普段自主練をされているMさんですが

最近出来ていなかったそうなのでまた頑張って

自主トレも頑張りましょう。



今日は長崎のお土産もありがとうございました。

次回も宜しくお願いします。

 

平尾様

初担当させていただきました。

今日はブルガリアンスクワットからご指導させていただきました。

ダイエット意識が高いので食事や

普段の日常のお話も含めてお話を伺いながら

進めさせていただきました。



 



 



 



 



質問も多く、ご自宅でやります。と意欲的な

お言葉も聞けてまたこちらも力が入ります!

無理しすぎずに頑張っていきましょう。

 

A様

Aさんもブルガリアンスクワットからスタートしたのですが・・・



チューブスクワット



ヒップリフトでちょっと酸欠ぎみに・・・



昨日は昼飲みで、ケーキまで食べてしまい。とお伺いすると

暑くて、昨日の見過ぎが原因でしょうね。と

ご自分でおっしゃられていたので

途中から体の調整に切り替えて、トレーニングは

また来週に。

季節柄、急に暑くなりましたから皆様も

体調が悪くなる前に申告してくださいね。

Aさんゆっくり休んでください。

 

 

 

岩崎担当

佐々木様

本日もリポーズからのストレッチ

リポーズエクササイズにおいては佐々木様のタイプB1の特性をより意識して臨んで頂きました。

リポーズエクササイズをただ行うだけでは全く意味がなく、ご自身のタイプの特性をしっかりと意識して反映させることが大事です。

その結果軸が整っていきます。

ご自身の感覚のズレを修正しながら行うことで精度が高くなっていきます。

その結果動作の向上が見られました(^^)

その後はストレッチも行いカラダを整えて終了!

またお待ちしてます(^^♪



 

陽向君

今日はスクワットから。

メインは30kgで今日は深さをテーマに。

途中できつくて投げだしそうな時もあるのですが(笑)それでも最近は最後まで頑張っています(^^♪

その結果今日はフォームがだいぶ良くなっていました。

カラダはまだ出来上がっていないので重量は無理せずに出来る範囲で。

その代わりフォームをしっかりと習得することで成長と共に扱える重量も増えていきます(^^♪



スクワットの次はベンチプレス!

今日はついに足をつけてのベンチプレス。

まずは脚をしっかりと使えるようにお尻を上げての実施。

20kgで10回3セット。

段々と良くなっていたのでこの調子で覚えていきましょう!

またお待ちしています!



 

太陽君

今日はベンチから!

メインセットを30kgで8回3セットを目標。

ですが1セット目6回、2セット目8回、3セット目6回と安定しません。

お尻をつけたフォームに変えたので、まだ安定することが難しい状態です。

特に肩甲骨下制がまだスムーズに出来ていないのでその部分をしっかりと行う事が課題です。

これから少しずつ上達していきましょう!(^^)!



その次はスクワット

今日は50kgで5回3セット

テーマは深さ

深さをしっかりと出したスクワットがやはり基本です。

その基本に忠実に行う事でスクワットの効果が表れてきます。

本人も意識しているので深さを十分に出したスクワットが出来るようになってきました(^^)

当初は左右アンバランスだったのも今ではしっかりと安定して床を押しています。

この調子でいけばもう少し重量を増やしても大丈夫そうです(^^♪



スクワットが終わった後は最後にアブローラー!



腹筋、体幹強化です!大事な補助種目なのでこれも継続して続けましょう!!

また次回も頑張っていきましょうね(^^♪

 

 

筋肉伝道師担当

I様

ウォームアップに前回の復習を兼ねてプルオーバーから行いました。

前回は上腕三頭筋に筋肉痛が激しく来たとのことなのでストレートアームプルオーバーに変えて行いました。本来プルオーバーは広背筋&大胸筋に刺激が入るのが正しいプルオーバーです。

ストレートだと体幹を使えている感覚が掴めたようです。

5×10×3

 

 

ベンチプレス20㎏10×3

 

 

ラックアウト練習20㎏×10×3

脚の反力を垂直にバーに伝えることがコツになります。

 

 

バーベルスクワット

37、5㎏×6、37,5㎏×5

 

しっかり深さも出て精度高く出来ました。

 

 

山本様

本日も前回に引き続きベンチプレス60分1本勝負

45㎏×5×10を目標にスターティン!!

1セット目45㎏×5

2セット目45㎏×5

3セット目45㎏×5

4セット目45㎏×5

5セット目45㎏×5

6セット目45㎏×4

5回出来ませんでしたのでここから重量を下げさせていただきました。

7セット目40㎏×5

8セット目40㎏×4

9セット目40㎏×3

10セット目40㎏×3

次回は10セットクリア目指しましょう!!

 

 

ベンチプレスでの肩甲骨下制の感覚を養成すべくキャット&ドッグをベンチプレスのイメージを持ちやって頂きました。





是非ともご自宅でも継続でお願い致しす。

 

 

K様

スクワット

MAXチャレンジと行きたかったのですが、最終アップの130㎏で足の痛みを強く感じましたのでここまで。。。。

大腿筋膜張筋&腸脛靭帯を痛めると長いですね💦

私も過去に経験あります。

血管の少ない組織ですので回復に時間のかかる部位です。

次回から嫌わずに加圧筋トレでもどうでしょう(笑)ご検討ください!!

 

 

90㎏×5×5でフォーム練習。

 

 

スクワットで納得いかない分ベンチで存分に燃焼!!

Maxチャレンジは80㎏

ベンチの調子上場です。

 

その後は75㎏×3×2、75㎏×1、75㎏×1、70㎏×3

おつトレ様でした。

 

 

I様

スクワットの日です。

ラックアウトの練習から

体幹部を反らせながら4スタンスA1タイプの5分の3軸であるみぞおち、膝、足首前を一直線にそろえて構え、そこから足の反力を使い体幹部のたわみを使い瞬発的にバーを挙上!!

20㎏×10×5

実はこの正しいラックアウトのカラダの使い方はスクワットの初動と終動の動きそのものです。

この正しいラックアウトでスクワットに入ることで、この後のスクワット動作を精度高く行うことが出来ます。脳は初めに行った動作感覚を記憶するので、正しいラックアウトを行う事で正しいスクワットが出来、その反対で精度の低いラックアウト後のスクワットは精度の低いスクワットが再現されます。

 

 

バーベルスクワット

メインセット87、5㎏×8、87,5㎏×5、87,5㎏×6

 

今日は全てのレップでしゃがむ速度を一定にコントロールして行いことをテーマに行っていただきました。特に股関節の可動性が過去のものよりも出てきました。

日に日に精度が高くなり教える側もルンルンサイコー!!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について