BLOGブログ

2022年06月28日

熱中症に注意

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 スクワット ダイエット トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ヨガ ランジ 上半身 上腕骨 下半身 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

NORIKOです。今日も暑い1日でしたが

このところ急激に暑くなり、熱中症の症状がでている方が多いようです。

私はサウナーなので暑さに強く、熱中症になったことは

ないのですが、皆様水分・塩分補給しお体気を付けてください。

 

本日M様(83歳女性)とご家族3名様出張ヨガ

Mさんはきっと駅などでお会いしたら、絶対に覚えられる

くらいインパクトがある方です。

何十年も髪色は赤!だそうです。

赤は血液の色なので血液が喜ぶそうです!(^^)!

とってもお元気なMさん。

毎週進化し続けています!!!

今日もご家族と100歳まで頑張りましょう!とお話ししてきました。

今日も皆さんで和気あいあい楽しく進めさせていただきました。

皆さん終わるととっても気持ちいいね!と喜んでくださいます。

そんなお話で私が1番嬉しく帰ります。暑い夏も乗り越えていきましょう。

来週も宜しくお願いします。

 

O・K様

今日はカルテを見るとベンチ軽いのでやってるな・・・

なぜだ?と思いお伺いしたところ、数回前のトレーニングで

背中を痛くしてしまい、ベンチは今控えめで

スクワットに力を入れてます。

との事でしたので、今日は様子をお伺いして

ラットプルダウンから。

「あーーーのびてます!!!」と気持ちの良い程度に

進めていただきました。

その後は腕と肩のトレーニング

最後はレッグレイズで終了しました。

終わりに「痛みは大丈夫ですか?」

とお伺いしたところ「大丈夫ですが・・・代表には内緒にしておいてください」(笑)と。

あ・・・書いちゃった(笑)

Kさん許して下さい。

 

金子様

週末疲労で昨日は、今日のトレーニングお休みさせてください。

とご連絡があったのにもかかわらず、

今朝やはり行きます!空いてますか?と

嬉しいお知らせ。

今日はヨガでお疲れ個所を気持ちよく動かしていただきました。

 



 



 



 



お帰りはお元気に帰られました。

疲れているところありがとうございました。

あとメロンもご馳走様でした(^^♪

 

M様

今日は足のトレーニングです。

先日「肉きわた」さんに素敵なお花をアレンジして

届けていただきました。お客様も仁のお花素敵だったよ!と

通りがかった方からお言葉いただきました。

さあ!本日レッグエクステンションとレッグカール

「後ろが本当に弱いです・・・」とMさん。

しかしながら、足の力強くなったのはご自分でもわかるように

なったとお話してくださいました。

次回は苦手なベンチも頑張りましょう。

7月も宜しくお願いします。

 

S様

今日は股関節が痛いとの事で

「スクワットできますか?」

「ランジで股関節周辺も伸ばす程度にしますか?」

「それともベンチ?」

「デッドリフトでもいいですよ!」

とお伺い。

Sさん。。。。。うーーーーん・・・(笑)

ではランジやってみて出来たらこの辺からやりましょう。と

結局ブルガリアンスクワット!(^^)!



チューブスクワット



股関節の回旋



最後はマットでストレッチをして終了。

今日は優しすぎましたね(笑)

Sさん次回はスクワットやりましょうね!と言うと

小声で可愛く「はい・・・!」と。

頑張りましょう。

 

 

減量中のJOYです

減量あるある 教えましょう

五感が鋭くなり におい、味が敏感になります 。 特に減量中の体臭が臭いので、自分の枕が憎たらしいくなります

ウオーキング1時間ぐらいかけて遠くのスーパー惣菜コーナーをうろうろしはじめたりします

YouTubeの大食いをみながらよだれを 垂らして寝落ち をしています

O様

 



 

本日は試合用のベンチ台で100kg 3発 ご希望です

20kg x5 60kgx5 70kgx3 80kgx3 90kgx1 95kg1

力が強い

1回目100kg 2発

2回目 100kg 2発

テクニックも身に着けて 試合ベンチで100kg3発 行きましょう

本日はありがとうございました

 

 

本日は久しぶりに都内へ出張指導

東京成徳大学高校サッカー⚽部へ筋肉伝承!

16.:00〜19:00
筋力学講座
トレーニングの原則
①漸進性の原則
②継続性、反復性の原則
③特異性の原則
④個別性の原則
⑤意識性の原則
⑥全面性の原則
以上の6項目のうち1番大事な原則は⑤の意識性の原則です。すべて大事なのですが、この意識性の原則さえ強めればその他の5項は勝手に手に入れることができます。

よって今日の演題は
「精神面が肉体に及ぼす影響」
懇々と90分間に渡り語らさせていただきました。

 

肉体エネルギー=食事(5大栄養素)
炭水化物、脂肪、タンパク質、ビタミン、ミネラル

 

精神エネルギー=夢(5大欲求)
福(幸福)寿(健康)禄(財)官(名誉)印(智識)
夢エネルギーは限界なし!壮大な夢を持ち毎日大喰らえするんじゃー!お腹壊すこともないし、しかもただ〜お金いらない!(笑)

まさに夢は心のエネルギー🌈(笑)

夢(目標)を持ちトレーニングに挑む!
例ベンチプレスを80kg✕5回狙う!これが夢(目標)となる。するとこの目標を持つことで成功したい!成し遂げたい!その反面失敗したくない!出来なかったどうしよう😥という恐怖心が出てきます。実はこの恐怖心により肉多面では交感神経が優位となり、アドレナリン(闘争ホルモン)が分泌され、筋線維動員数も増大します。またアドレナリンは筋肉増強作用もあることがわかっております。

ここで生徒へ質問
筋肉伝道師
「おまえたち筋トレする前いつも怖いか?」

生徒
「し~ん…💦」

筋肉伝道師
「俺は毎回怖いぞ!その反対に目標達成した瞬間超幸福感を得ることができる!この快感が病みつきになり54歳なのに筋トレを継続している(笑)。毎日幸せじゃよ!」

恐怖心無いということは筋トレに対する夢(目標)は無いということになる。

先ずは目標を明確にすることからです。

筋肉伝道師
「サッカーの試合の場合はどうだ!」

生徒
「はい怖いです!」

目標を持つとはそういうことじゃ!
筋トレに対して恐怖を感じた時におまえらは立派なサッカー競技者じゃ!

気心体の一致とは
気=やる気(精神、空想(夢)、原因)
体=行動する(肉体、現実、結果)
心=司令塔(ブレーキ、アクセル、制御装置)心がいつやるべきか引くべきかを決める。

気と体
夢と現実の差を埋めることこそ日々のトレーニングである。

自分の思う通りにカラダをコントロールするとか思う重量を上げるとか等‥…



トレーニング計画について
期分け(ピリオダイゼーション)
導入期、筋肥大期、パワー増大期、試合期
のそれぞれの内訳

 

実践講座
4スタンス理論
4スタンスタイプ4種類の特性について復習

リポーズエクササイズ
ヒップウォーク



キャット&ドッグ



4スタンスタイプそれぞれの特性ワードを入れながら教えました。



 

筋トレエクササイズ


今日のメイン種目は皆さん待ちに待ったベンチプレス!トレーニーの中でも1番人気のあるエクササイズです。



実はベンチプレスは筋トレエクササイズ中1番難しく習得に時間のかかるエクササイズです。私の指導経験上才能のある人で習得に約2年かかるとおもいます。

マニアックに攻めたいところですが、あまりにも細かいとかえって難しくしてしまうので、できるだけシンプルに教えて行くこととします。
先ずは体験し、慣れてきた段階でマニアックなテクニックを教えていきます。

ここで
ターゲット仁レジェンドへ挑戦したいと相良健斗君(3年生)

ターゲット仁レジェンドとは弊社高校契約チームでスクワット160kg、ベンチプレス100kg、デッドリフト200kg以上を上げた選手に与える称号です。

認定者にはトロフィーとプロテインを進呈させていただいております。

ベンチプレス100kgらくしょーで押し成功!
あまりにも軽すぎてしらけました。
おめでとうございます!

続いて105kgも楽に押して成功!



WINNER!



まだまだ余裕があり110kgも押せそうです。近いうち120kgを目標にがんばります!と元気よく宣言!

塵も積もれば筋肉サイコー💪

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について