BLOGブログ

2022年07月11日

電化製品

4スタンス理論 ゴルフ シシースクワット スクワット ダイエット トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング ビッグスリー ブログ ベンチプレス ボディーメイク ヨガ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは。NORIKOです。

電化製品ってなんで同じ時期に壊れるのでしょうかね。。。

先月冷蔵庫の製氷機が壊れ、手動で氷を作るようになり。

洗濯機はずいぶん前からセンサー以上で、洗濯時間が異常に長く・・・

掃除機は充電出来す。0パーセント続き。

コードの掃除機引っ張り出して使っています(>_<)

掃除機と洗濯機は何とかしないとです。

 

本日はM様(83歳女性)ヨガ出張からです。

暑さにも負けず毎回お元気なMさん。

今日も痛いけど気持ちいい!!!と少し頑張りすぎな

感じもありましたが、最後まで休まず動いてくださいました。

今日は股関節をたくさん動かしていきました。

左の股関節がかたくて、毎回気にされておりますが

この年齢で中々ここまで開く方いないですよ(^^)/と

お話もしながら進めさせていただきました。

来週も宜しくお願いします!

 

K様

こちらは74歳です。

毎朝ラジオ体操とウォーキング20年続けていて

ご自宅で運動している種目の確認と、ご自宅プログラムを

習いに来ておられます。

前回のヒップリフトとリバースプッシュアップのフォームは

改善ざれたので、また今日は肩甲骨まわりの体操を

行い、またご自宅で行うようにご指導させていただきました。

また次週までにしっかりご自宅でやってみてください。

 

M様

今日は足上げベンチ

20kg×10×3

前回6repで終わりましたが、今日は軽々クリアです!

膝の調子がまだ良くないようで、

体の使い方などご自宅でできるプログラムをご紹介しました。



フレンチプレス

写真撮り忘れ…

最後はツイスティングシットアップで

終了です。



今日もお忙しい中ありがとうございました。

 

金子様

今日はレッグエクステンションから。

去年の今頃に比べて、ずいぶん扱える重量がアップしています。

 



ご自分では「そうですか?・・・」と

あっさりでしたが

本当に体力もつきました(^^)/

フロントランジも20回×3



ヒップリフト

片足上げて行い、ここで1番汗かいてました(笑)



昨日は一緒にお出かけしました!

とても楽しかったですね。

ありがとうございました。

 

M様

今日はスクワットメインセット

40kg×5×3

今日は初重量でしたが、3回とも何故か?4rep目に膝が

極端に中に入る・・・

動画でチェック!

呼吸が深く入っていないこともあり、何回か

修正しましたが、最後は20kgのシャフトで

最後にフォームみて終了しました。

最後にブルガリアンスクワット

かなりしんどい様子でしたので

最後少しおまけ(おまけになってないかもですが・・・)

今日も頑張りました。

動画ご主人と一緒にみて下さいね(^^)/

 

S様

今日は背中の痛みで

シャフとかつげなさそう・・・

デッドリフト無理そう。。。

ということで

レッグエクステンションとレッグカールを久しぶりに

行いました。

Sさん力はお強いので15repでしっかり

足にきかせていきました。



 



 

最後軽めのヒップリフトで終了しました。

背中はどうしてですかね(笑)・・・?

ご主人?何でしょう?

様子をみてまた次回頑張りましょう。

 

 

 

 

筋肉伝道師担当

N様

久しぶりのパーソナルレッスンという事で今日はリハビリトレーニングで慣らしていきます。

フォーム練習メイン

呼吸と体幹部の連携がしっかり出せるように行っていただきました。

正しいスクワットの初動と終動はリポーズのキャット&ドッグの動きに非常に似ております。

背骨を柔らかく操作する意識で20㎏×10×4行いました。

 

 

ゴルフスイング強化プログラム

タオルを脇に挟み捻転動作!!

股関節の切り上げの角度を修正。

今日はかなり精度高く股関節の角度が完璧です。

 

 

最後は重い素振り用のバットで10回

 

軸がブレなくなりました。

久しぶりというのに進化されて( ゚Д゚)びっくりです。

休養のおかげなのでしょうか?

 

 

KO様

いつもの体幹ルーティンとしてプルオーバーとローイングで血液循環とベンチプレスのカラダの使い方の準備。

準備できたところでいざベンチプレス!!

背中オーバーワーク気味なようで今日も十分な重量を扱うことが出来ません💦

39㎏×5

35㎏×8

30㎏×8

自己ベストの39㎏×8×4からするとちょいと物足らないですが・・・

そろそろベンチプレスの重さに変化を与える時期が来たようです。

軽くして10発×3に変更していこうかな?

 

 

前回のスクワットでかなり腰の筋肉痛が残ったとのことなので、今日は事前疲労法(プレエグゾースト法)で行いました。スクワットの前にあらかじめスクワットの主動筋である大腿四頭筋をオールアウト(疲労困憊)させておけば、腰に過大なる負荷を与えることなくスクワットの効果を出せる!!という作戦です。

レッグエクステンション(大腿四頭筋)20㎏×10×3、シシースクワット(大腿四頭筋)10×3

 

 

大腿四頭筋をバーンアウトした状態で最後にメインのスクワット

いつもは52,5㎏×8×5セット間インターバル3分で行っておりますが、本日は大腿四頭筋は疲労困憊しておりますので40㎏×8×5セット間インターバル3分で行いました。

 

「いつもより12,5㎏軽いので体感重量は軽いのですが、脚がガクガクして立ちづらいんです!!インターバル3分でも重量が軽いの心配持久力はそこまできつくありません。ただ脚がパンパンで💦」

事前疲労法気に入って頂けたようです。しばらく続けていきましょう(笑)

 

 

 

 

K様

スクワットコース!!

ラックアウトの練習から20㎏×10×3

4スタンスB1タイプですので、膝関節を柔軟に使いながらバーを垂直に押します。

左写真体幹部のしなりで構え、体幹部のたわみを使い立ちます。

呼吸も動作に合わせることでより体幹部の動きがダイナミックになります。

 

 

ラックアウトフォームを脳に記憶すれば、スクワット動作でそのままの動きが初動と終動で再現されます。ラックアウトフォームの延長にフルスクワットがあり!!といった感じです。

ラックアウトを正しく出来ないものはスクワットを正しく行う事は出来ません。

 

メインセット52,5㎏×5×3

精度高い美しいスクワットでした。

どこのジムに行ってもただもんじゃないと思われるレベルです!!

でも行かないでね(笑)

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について