BLOGブログ

2022年07月10日

夏本番

4スタンス理論 シシースクワット スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス ボディーメイク ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

先日、家族で海にいってきました。

今週は海ばっかり言ってる気がしますが、まさに夏本番。

暑いのは大変ですが短い季節を満喫したいと思います!!

財布がすっからかんになりそうです!!(笑)

 

I様

本日はスクワット。

前回から引き続きのスクワットで今日はベルトをつけて行いました。

バットウインクが入ってしまうとのことでしたが、腹圧をしっかりとかけることで治すことが出来ますので意識して頂きました。

フォームも精度よく出来ておられましたので最後に30kgでの実施!!

重量的にはまだまだ余裕があるのでこれからが楽しみですね(^^♪

また次回もお待ちしています!!

 

T様

少し期間が空いてしまって久しぶりのトレーニング!

今日はベンチプレス!

15kg5回5セット!

最近は同じ姿勢が続いていて身体の調子が良くないそうです。

気持ちすごくわかります。

同じ姿勢が長く続いているとやはり体にダメージが来ますよね。

なので合間をみてカラダを少しでも良いので動かすことが大事です。

人間は『動物』ですから、動くことがベースとなって作られています。

どんな動きを?よりもまず動いていくことが大事なので合間を見て動いていただくことをアドバイス

させていただきました。

筋肉を鍛えることも大事ですが身体のコンディションを整えることも大事なので運動を継続していきましょうね!

またお待ちしています!!





 

佐々木様

本日もリポーズとストレッチ!

まずはリポーズから。

精度の高いリポーズエクササイズを行う事でカラダの軸がしっかりと作れてきます。

軸が出来ることでパフォーマンスが上がってきますので実はリポーズエクササイズを細かく行う事はとても大事なことです。

という事でB1タイプの特性を意識して頂きながらの実施。

今日はバランスをとることがうまく行かなかったので軸の乗せ方や使い方を細かく行いました(^^)/

後半はストレッチ!

下半身から上半身と全身にわたって伸ばしたり筋膜リリースを入れて調整します。

60分しっかりと行う事でカラダも整われたかと思います(^^♪

また次回もお待ちしています!





陽向君

本日はベンチ一本勝負!

前回から足を下ろしたベンチの練習をしています。

身長も伸びてきて足もつくようになりました(笑)

メインセット

21kg10回3セット!

精度高く行う事が出来ています。

足上げベンチでずっとやっていたので上半身のコントロールが上手く、その影響で安定してベンチが出来ています。

比較的軽々と出来ているのでメモリーセットで25kg3回!

こちらも軽く挙げていたので最後は5回にチャレンジ!

こちらもクリア!!筋力ついてきて余裕があるので次回は25kgで実施かな(^^♪

また次回もお待ちしています!





 

N様

本日はベンチプレス一本勝負!

今日はベンチの担当が多いです!(^^)!

前回のメインセットは82.5kgで5回5セットクリアしたので今日は85kgかな?と思いましたが、82.5kg

どうやら大分ギリギリだったようで余裕持って出来るようにしたいとのこと。

なので今日は82.5kg!

5回5セットを見事クリア!!

僕から見ると余裕があるので次回は85kgで問題ないです!!

という事で次回は85kgで頑張っていきましょう!!

またお待ちしています!





 

O様

本日はデッドリフト

メインセットはバウンディングで50kg×5回3セット!

長年の動きでフォームは安定しております!!

脛にもプロテクターを装着して準備万端で臨みます!

後半の方になるときつそうでしたがしっかりと重量をクリア!!

良い感じです!

その後はポーズデッドリフト40kg!

体幹とお尻を意識し行います!

こちらは5回2セット!!

その後プルダウン!

18.1kgで10回3セットを終了したタイミングで『あれ?お尻が痛い』とのこと

このタイミングでさっきのデッドリフトの疲労がお尻に来たようです(笑)

トレーニング効果が出てますね!

そして最後にプルオーバーを行って今日は終了!

また次回もお待ちしています!!

 

 

こんにちは。NORIKOです。

今日は夕方からお出かけ(^^)/

なのでご担当はM様のみです。

Mさんの動きを見まして、ご入会当初より本当に

動きが良くなり、柔軟性が付いてきたと

感じました。

Mさんはご自宅でもしっかりやってくださっていますし、

何しろ「早く筋トレがしたい!!!」

と目標があるため、痛みを軽減することをしっかり頭に入れられながら

運動してくださっています。

今日は最後に首幅スクワットを入れていきましたが

とっても嬉しそうで・・・・・私も嬉しくなりました(^^)/

 



 



 



素晴らしい開脚



 



次回も宜しくお願いします!

 

 

 

筋肉伝道師担当

I様

デッドリフト1本勝負!!

今日はフォーム完成するためにデッドのみに集中して頂きました。

シャドーデッドで重心確認を体感しながら練習。



ワイド&ナローデッド行っていただきました。

仙骨後傾が気になりましたので、トップサイドデッドで仙骨の使い方を練習。



膝あたりをスタートポジションに設定し、まずはスタート姿勢を正しく作る事を行いました。

デッドリフトはスタート姿勢が大事でこれが全てのフォームを決めます。



挙げるフォームは全体的に精度高く出来ますが、降ろしの初動で腰椎の屈曲&仙骨後傾が少し入ってしまいます。次回この辺りを修正かけていきたく思います。

頑張りましょう!!

 

 

平尾様

来られるたびに身体が引き締まって見えます。

聞いてみるとやはり少しづつ体重が落ちていると喜びの声が聴けました。

週2回のパーソナル以外で自宅でも毎日トレーニングをやられておられるだけあって効果も早くに表れますね。

本日もダイエットに一番効果の高い種目スクワットから行いました。

ラックアップ、呼吸の仕方について練習。

深く呼吸をすることです。

思いっきり息を吸うことで胸郭が広がり、体幹部のしなり、肩甲骨下制の動きが出てきます。

一旦呼吸を止めこの体幹トランスフォームした状態をキープしたまま深くしゃがみます。

そして爆発的に立ち上がり膝をロックする前でとめていたい呼吸を強く吐き切ります。

この時に体幹部の脱力と体幹部のたわみが出てきます。

 

このようにスクワットは体幹部の柔軟性を十分に発揮して行うことで、安全に思いバーベルを持ち上げることができます。

 

メインセット45㎏×8×3

ベスト記録更新です。

素晴らしい精度の高さと記録です。

おめでとうございます。

ダイエット目的ではもったいないです。

近い将来パワーリフティングの大会に出場していただきたいです。

 

シシースクワット

5㎏×10

 

 

つるし上げレッグレイズ(笑)10×3

 

おつトレ様でした。

 

 

吉次様

一人ポチ身パワー大会開催!!

ななんと今日の体重70㎏ちょいという事で大減量真っただ中

入会時88㎏でしたので約18㎏減

更に筋力低下どころか入会時のころからすると異常な筋力向上!!

こんなに体重落としても力衰えることなくむしろ強くなられておられます。

スクワット150㎏成功!!

 

 

ベンチプレス75㎏成功!!

 

 

デッドリフト160㎏成功

 

トータル385㎏

狙うは来年度ジャパンクラシックマスターズ大会標準記録390㎏です。

パワーを始めたころからの吉次さんの目標で「私と共にジャパンクラシックマスターズ大会に出場するる事」現実味を帯びてきました。

来年全国で一緒に暴れましょう!!

来年は大勢でジャパンクラシックマスターズ出場できそうですね。

私を含めて6~7名が標準突破し出場できそうです。ワクワク~!!

全国へターゲット仁の名前を轟かせ~!!

 

 

 

N様

当ジムに通い出してから趣味でのゴルフで飛距離が爆伸びしたと喜びの一言!!

トレーナーみょうりに尽きる瞬間です。

あざ~っす!!

筋力向上したこともあるでしょうが、入会されてまだわずか3ヶ月を考えると、体幹のコントロール力が着いたことが飛距離アップの主な要因だと思われます。

筋力向上には時間がかかりますが、カラダの使い方は即効性がありますので・・・。

「昨日のゴルフで下半身の筋肉痛がすごいので今日はベンチ出お願い致します!!」

ケツ上げベンチプレス

バーベルを下ろす軌道は直じゃなく曲の意識で行うです。

このイメージで今日は行っていただきました。

今日は2段階モーションをマスターできました。

1段階目モーションのバーが自然に止まる感覚を掴めたと喜んであられます。

初心者のうちにこの感覚を掴めるとは才能ですね。

確かに今までリポーズやトレーニングを拝見させて頂いて、上手だな~と思っておりましたが・・・

ここまでとはすばらしいです。

 

メインセット60㎏×8×5をサクッとこなされました。

実は自己ベストです。

精度高いと簡単に記録伸びちゃうんです。

おめでとうございます。

 

 

K様

デッドリフト強化月間へ突入!!

スクワットすると大腿筋膜張筋が痛く、中々回復しないようなので、その分痛みの伴わないデッドリフトで下半身を強化の意味で、毎回パーソナルではデッドベンチを行う事に致しました。

今日はこの日の為に昨日は、お酒は少なめにし充分筋肉も休めて準備良し!!

最終ウォームアップの150㎏が超軽い!!

ここぞと言わんばかりに自己ベスト5キロ増しの160㎏チャレンジ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思いきや右に体幹部が回旋しだしてここでバーがストップ💦

やはり無意識に痛めている左の大腿筋膜張筋をかばうための代償動作となっているようです。



試技後にがっくり膝から落ちるKさん💦

この写真からも悔しさが伝わってきます。



正面から見るとやはり右に流れていることがはっきりとわかります。

痛みは全くないとのことなので、土踏まず両足同圧を意識して140㎏×2×3

グリップの向きも左右色々変えてどちらがしっくりくるのかを確認しながら練習。



 

ベンチプレス

Maxチャレンジ

今日は80㎏成功!!

軽かったのでベスト狙いの85㎏

惜しくも失敗💦

 

今日のプログラム75㎏×3×5クリア!!

自己ベスト更新です。

おめでとうございます。

次回デッドリフト160㎏リベンジ期待空いております。

 

 

 

 

I様

スクワット

ウォームアップセットで呼吸と体幹部の動きの一体感が出す練習から行いました。

やればやるほどどんどん精度が高くなっていきました。

よし!!メインセット突入

今日は記録更新に期待がかかります。

この精度の高さであれば確実だろうと思いましたが。。。

バーベルを担ぎ肘を背中にはめ込んだ瞬間に右菱形筋に痛みが💦

87,5㎏×5でストップ!!

無理をすれば8いけますが、ここは大事を取り5でやめていただきました。

 

その後重量を60㎏に下げて8回。

重量を落としても一度脳が痛めた箇所をかばう動きを入れてしまうと、もう正しいふぉーむで行う事は難しいようです。思い切って20㎏にしてフォーム練習。これで何とかといった感じです。

最後はリハビリ加圧筋トレ

菱形筋に血よ流れろ~!!

 

日常動作では痛みはあまりないようです。

ただスクワットで担ぐ際に肘をはめ込むと痛みが走るとの事らしいです。

日常生活に支障がないのであれば、加圧筋トレ&リポーズで早期回復が見込まれると思います。

しばらく加圧筋トレを継続していきましょう!!

リハビリサイコー!!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について