BLOGブログ

2022年07月13日

筋肉痛バキバキ

スクワット ダイエット デッドリフト パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス ボディーメイク ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

先日のトレーニングでスクワットを行い下半身がバキバキです。

特にお尻!!

大腿四頭筋よりも大殿筋で挙げているようです。

ローバースクワットの特徴です。

大腿四頭筋もしっかりと負荷を与えて強くしたいのでハイバースクワットを補助種目として取り入れようかと模索中です。

色々と悩みながらトレーニングしております(^^♪

 

岩崎担当

U様

久しぶりのトレーニング!

色々とお忙しいようで大変とのこと。

来れる時もあれば忙しい時もあるので、無理なく行きましょうね!ということでスクベンチ!

今日はメインを35kgで8回、30kgで8回

久しぶりだったのでこれだけでも体力の消耗がありました。

その次はベンチプレス!

25kg10回2セット!

ベルトをつけて腹圧を高めることを意識!腹圧の感覚が段々とわかってきたとのことで好感触です(^^)!

U様久しぶりのトレーニングでも頑張って頂けました!そして運動の大事さも痛感されたようです。

忙しい時は割り切って、来れる時にまた頑張れば大丈夫ですから無理なく継続しましょうね!

またお待ちしています!





 

大島様

本日はスクベンチ!

久しぶりのスクワットという事でしたがメインを147.5kg×3回2セット!

仁では珍しくハイバースクワットです。

横から見ているとバーに対してしっかりと脚の力が伝わっているので身体にあったスクワットをされています。

そして足の力がとても強いのでハイバースクワットがあっていますね(^^♪

人によって色々なスクワットのカタチがあるのが見ていて楽しいです。

という事でアップから始まりメインの147.5kg!

1セット目は少ししんどそうでかなりギリギリでしたが2セット目は若干余裕がありました。

ご本人はもう無理!っていう感じでしたが身体のポテンシャルはまだまだイケますね(笑)



2セットで終了してベンチ!

ですがすでにお尻に筋肉痛が来ていてベンチは90kg2回でもう限界!

最後は80kg5回で終了!

スクワットですべて出し切りました!!



また次回も頑張りましょうね!

 

こんにちは。NORIKOです

今日はA様(74歳女性)トレーニングとヨガ

数日前めまいがして少し様子をみてトレーニングしたいとの事でしたが

始まると大丈夫のご様子でしたので

レッグエクステンションとヒップリフトを行いました。

お仕事柄いろいろお気遣いをしながら毎日

お過しかと思いますが、この時間が唯一気持ちも体も

リラックスできる時間だとおっしゃっていただけて

本当に嬉しい限りです。

もう4年くらいご指導させていただいていますが

年々パワーアップされているAさんに私も負けないように

しっかり体力つけていきたいと思いました(笑)

Aさん暑い夏も頑張りましょう。

 

M様

今日は久々のデッドリフト

トップサイドで1番低いラックでのチャレンジ!

30キロ。

1セット目、、、「上がりません」

「いや。上がりますからいつも通りやってみてください



浮きました(笑)

腰を心配されて少し恐れていましたが、

もう1年前のMさんとは違います(*^^*)

以後、しっかり終われました。

フォームはとても良いので心配しないで

また次回も頑張りましょう😄

 

I様

今回3回目のトレーニングで、私が初担当です。

いろいろ今までトレーニングされた経験や

ご自宅でもやってみてる。とのことで

やったことある

ブルガリアンスクワット(^-^)/

かなりここでノックダウン(笑)

いつもより私のご指示できつかったようです。

ブルガリアンスクワットはやり方によりきつさが全然

違います。

私のお得意ですが、酸欠の方が出るので最近

気をつけております。

今日は大丈夫でした!

しかしながらヒップリフト片足上げがかなり

きつかったようで「明日大丈夫かな?」

とのことでしたが、大丈夫と思います(笑)

また頑張りましょうね。

 

X様

Xさんも久々デッドリフト!

10repを6セット

最後はヘロヘロでした(笑)

最近夜ご飯を食べてるから体重変わりません。

との事ですが、もう4年近く通われ

体型も変わりましたし、ここからはゆっくりいきましょう!

ラーメンの話になりスープをオススメして今日は

一緒に最後帰宅しました。

いつも仲良くしていただきありがとうございます。

また一緒に美味しいもの食べにいきましょうね。

 

 

 

筋肉伝道師担当

佐藤ショータイム伊都様

あ~っ!やっちった~!!(笑)

中二日後の土曜日にジャパンクラシック大会出場予定のいつさんですが・・・

昨日のトレーニング前までは今日のメニューは軽めでフォーム確認の予定でしたが、昨日の記録が納得いかず今日は重いのでやらせてください!!とのことなのでやって頂きました。

私も選手なのでこの気持ち痛いほどわかります。

肉体の疲労よりも精神の疲労を抜きたいんです。

安心して試合に臨むためにもいい形で練習を終えたい!!

肉体の疲労よりも精神を安定させることを優先したい!!

これが本望です。

昨日立てなかったスクワットをサクッと立ち!!

精神安定剤となりました。

これで心置きなく試合に挑めますね!!

 

 

ベンチプレス

42,5㎏を試合形式で3本

 

スクベンチ共に昨日よりも抜群の精度の高さで出来ました。

脳にしっかり刻み試合に臨みましょう!!

当日はセコンドに付かさせていただきパワーを注入させていただきます!!

 

 

平尾様

いよいよ本日から待ちに待ったデッドリフト?(笑)

入会されて約1か月間スクワットをメインでトレーニングを行ってきましたので、すぐに新種目のデッドリフトに対しても体の使い方や筋肉が順応してくれると思います。

スクワットとデッドリフトの筋電図の結果では、双方ほぼ同じ筋群を使っているというデータがあることからも・・・

デッドはスタート姿勢が特に重要となります。

そこでいつもなじみのあるリポーズのキャットアンドドッグをバーベルを握った状態で行っていただきました。実はこの動作がデッドの初動の動きそのものなのです。

左写真キャット!!右写真ドッグ!!とてもお上手です。ご自宅での自主練が活かされております!!

 

 

実際に引いていただき脱ドリフト!!

35㎏×5×5

 

 

キャットのポーズで腰を挙げて息を吸い→ドッグポーズで息を止め、腹腔内圧を高めた状態で床を蹴る!!インパクト!!足の反力をバーに伝播してフィニッシュ!!



初チャレンジから中々な出来です。

引き続きご自宅でのリポーズ&筋トレ継続でお願い致します。

 

 

K様

ベンチプレス念願の85㎏達成!!

おめでとうございます。

ケツが浮いたかどうか?撮影の角度(下の写真)ミスってしまいわかりませんのでお蔵入りです。

ごめんチャイニーズ!!

当ジムでは止めなくても良しですが、ケツはシートにつけた状態でランキングに反映させますので・・・💦次回もう一度コンディション整えて再チャレンジをお願い致します。

 

今日のプログラム

77,5㎏×5×3

こちらは自己ベストクリア!!

おめでとうございます。

大胸筋の補助種目へ

ダンベルフライ15㎏×10×5

 

 

ダンベルプレス

 

15㎏×10×5

胸筋をオールアウトで気持ちよく終了!

明日は筋肉痛間違いない!!

 

 

石塚様

ケツ上げベンチでメキメキ記録更新中です。

前回は97,5㎏成功!!

本日は100㎏狙い

1回目のチャレンジ惜しくも失敗💦

ラックの高さが高いことが気になりました。

ラックアップでかなり末端の力を使ってしまってるように見えました。

これでは折角ルーティーンで作ったパワーフォームが崩れてしまいます。

よって2回目の100㎏再度チャレンジは、ラックの高さを少し高くしGO!!

残念ながら失敗💦

思った通りラックの高さはこちらの方が良いです。

100㎏は残念でしたが、これだけでも大きな収穫です。

 

 

今日のプログラム

試合形式(止めありケツつけコール付き)77,5㎏×3×3

 

次回は100㎏何が何でも挙げてください!!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について