BLOGブログ

2022年07月31日

明日から8月!(^^)!

スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ボディーメイク ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは。NORIKOです。

明日からもう8月ですね・・・

早い!!!

毎日暑い日が続きます。皆さん水分補給をしっかり行いましょう。

 

本日担当U様から。

昨日のベンチは若干筋肉痛が残っていて

今日はスクワットを実施。

毎回エッジ使用していたのですが、Uさんの履いている靴の

形状が少し踵高めなので、今日はエッジなしで行ってみました。

前に体重が乗りやすかったのですが、ない方が重心が安定していた

ご様子でしたので、またしばらくこれでいきましょう!

今日は35kg×5

30kgを超えるとしゃがみが浅くなるので、そこを意識して

進めていただきました。

最後はヒップリフト。

今週も頑張りました(^^)/

来ると「暑いので運動しなくいてもいいんじゃないですか?」と

いつも笑わせてくださいます(笑)

でも今日もしっかりトレーニング出来ましたので

また来週も頑張りましょう。

 

M様

先週お休みで、ご自宅でもヨガをしっかり実施してくださって

いたのですが、ご自分で急にこの動きをしたら股関節が

痛くなりました・・・と少し反省気味にお話してくださいました。



 



 



 

今日はご自宅での動かす順番や、これの前にはこの動きをやる・・・と言った

ように身体に負担がかからないような使い方のお話も入れていきました。

とっても熱心なMさんは、本当にお聞き入れくださり

またご自宅でもしっかり実践してくださるので、また痛めないように気を付けて

来週もお待ちしております(^^)/

 

A様

今日は下半身のトレーニングから。

毎週土曜日に飲みすぎてしまいがちなAさん

「今日は二日酔いじゃないです」(笑)とお越し下しました。

レッグエクステンションとレッグカール



レッグカールは私は引っ張り強度アップしたところ

Aさんはダウン・・・(笑)

きついです。と言いながら頑張りました。

レッグレイズ



 

最後は肩回しをして終了です。



来週は旅行でお休みです。

楽しんで行ってきてください。

再来週お待ちしています。

 

O様

今日は下半身メインのトレーニング。

レッグエクステンションとカール

ブルガリアンスクワット

後半は腹筋もしっかり行い、最後は

Oさんの固い上背部のストレッチをヨガリングストレッチポールを

使い行いました。

インターバルはほとんどとらないOさんですが(笑)

懐かしいジャニーズ曲をかけて2人で勝手に盛り上がりの

トレーニングでした(^^)/

楽しかったですね!

Oさん次回のレッグレイズはまた代表に吊り上げられて

ください(笑)

今日もありがとうございました。

 

 

本日は体調不良でキャンセルが多かったので

皆様体調にお気をつけいただき、お元気にお越しください(^^)/

8月も宜しくお願い致します。

 

 

筋肉伝道師担当

東成徳大学高校サッカー部へ出張し骨(軸)伝承!
13:00〜16:30

表彰式
先日ベンチプレス105kg挙上した相良君のトロフィー贈呈式。


副賞にプロテインを進呈!

○筋力学講座
パワー養成期プログラム
今まで筋肥大を主体で中高重量で大容量の筋トレ中心に行ってきました。

スポーツアスリートの場合はただ単に筋肉をデカくして以上終わりではなく、つけた筋肉をスピードに転化させる必要があります。

今日から実際の競技動作に近い爆発的パワー(瞬発力)を高めるべくメディシンボールトレーニングを紹介させていただきました。



これまでめいいっぱい増量してきた筋肉を爆発的パワーに転化していくのにメディシンボールトレーニングは最適なトレーニングです。

4スタンスリポーズで培った軸コントロールと筋トレにより肥大化した筋肉をうまく融合させるトレーニングになります。

メディシンボールトレーニングの留意点
メディシンボールは3kgと筋肥大トレーニングの場合の負荷と比べて軽い負荷ですが
見た目とは違い、実質の負荷は物凄く高く高強度トレーニングになります。

これは運動動作様式にあります。
瞬間的なストレスが凄く高いからです。
仮に歩行の際にも片足をつく際に瞬間体重の約1.2倍、ジョギングで約3倍、ジャンプの切り返しの瞬間ではなんと約6倍もかかると言われております。

重さに対してスピードが加わることでストレスが増大する傾向にあります。

メディシンボールトレーニングではボール自体の負荷が軽い分、速度が増します。

カラダの全身でボールを受ける!切り返して即投げる!動作主体ですので、関節にかかる負担が物凄く高いんです。

よってコンディションが良好な状態でメディシンボールトレーニングを実施することが効果を上げる為には重要です。

疲労が残っている状態でのメディシンボールトレーニングは故障のリスクを高めることになりますのでここをしっかりと守って普段のプログラムに導入することです。

○実践講座
4スタンスリポーズ


クロスタイプ、パラレルタイプの特性
正しく立つ
体幹部の捻転エクササイズ
キャット&ドッグ

筋トレ
デッドリフト


4スタンスタイプ別のフォーム解説
ファーストプルの重要性


重心の捉え方
腕の脱力

メディシンボールトレーニング
パワードロップ(上半身)


バックスロー(体幹伸展)
オーバーヘッドスロー(体幹伸展)


シットアップスロー(体幹屈曲)
サイドスロー(体幹屈曲)

塵も積もれば軸🦴(骨)となる!

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について