BLOGブログ

2022年08月09日

猛暑日

スクワット ダイエット トレーニング パーソナルジム ブログ ベンチプレス ボディーメイク ヨガ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

またまた猛暑日で暑さの厳しい日が続きますね。

お盆が過ぎればカラット秋の気配もするでしょうからもうひと踏ん張りといったところでしょうか。

体調だけ崩さずに元気よく頑張りましょう!!

 

岩崎担当

A親子

今日はお父様はベンチ!息子さんはスクワット!

ベンチのメインセットは65kg5回5セット狙い

スクワットは42.5kgで10×3セット!

いつもスクワットやった後にベンチをやると燃え尽きて力が出ないのでベンチ1本勝負(笑)

最初はフォームを確認して少しずつ修正して行います。

途中、グリップや肩甲骨の下制、フォームのバランスなどをアドバイス。

途中まで良い感じで来ていたのですが5セット目は3回!!

あと少しだったので惜しい!!ですが次回リベンジできるように頑張りましょう!

息子さんのスクワットは10回という回数ですがしっかりとクリア!

結構きついと思うのですがよく頑張りました(^^)/

まだまだフォーム的には習得するのに時間がかかりますのでコツコツと積み重ねていきましょう!!

また次回もお待ちしています!





 

NORIKOです。

今日はM様(83歳女性)出張パーソナルからです。

毎回「暑い中ご苦労さんね・・・」と言っていただけると

暑さが吹き飛ぶ気分になります。

言葉って一言でも人の気持ちを幸せな気分にしてくれると

本当に感じます(^^)/

Mさんがお元気でヨガを続けてくださる限り私は

暑くても寒くてもお伺いしますよ!

 

今日は少しだけハードに動いてみました。

出来ないものも出来るところまで。これがヨガです。

途中「暑い暑い・・・」と言いながら

しっかり最後まで動いてくださいました。

今月も休みなくできそうですね。来週も宜しくお願いします!

 

O様

今日は珍しく朝起きて頭が痛かったとの事で

暑さで熱中症のような症状だったのですかね?と

お話しして今日はヨガを行いました。



 



 



 



Oさん体が固いので、トレーニングよりしんどいものも

あったようですが、体調も悪くなることなく

終わりました。

最後は股関節の回旋も行いました。



来週はお元気にトレーニング頑張りましょう。

 

 

 

筋肉伝道師担当

A様

入会されて2ヶ月目ですので、初心者の段階では基礎スキルを徹底させることが重要になります。

カラダのコントロール養成なしで筋トレを行っても、怪我を誘発してしまいます。

悪いフォームでの筋トレは、行為そのもでの怪我はもちろん、日常動作でも怪我を誘発しやすくなります。それは筋トレで身に着けた筋肉主体の力に頼るカラダの使い方を脳に記憶してしまい、それが日常動作で関節に負担をかけて痛めやすくしてしまいます。

その反対に正しい筋トレは、日常パフォーマンスを高める基礎スキルトレーニングの効果も上げてくれます。ただ単に筋肉をつけるのみに終わらない所がこの筋トレの魅力なんです。

まさにファンクショナルなトレーニングなんです。

 

左写真修正前。右写真修正後。

 

左写真修正前。右写真修正後。

 

修正ワード

⓵踏み圧

踏み圧が高い状態とは、足底面に垂直方向にしっかりと重心が乗っている。

体幹部の脱力により足底部の圧力が高まる。

修正前は末端、肩や腕、手先をこう動かさなければと意識が強すぎるあまりに、末端主導になり踏み圧が抜けている状態です。

どんなエクササイズも踏み圧が強いという事が大前提となります。

踏み圧が高い状態であるということは脊椎の柔軟性が発揮できます。

股関節の可動見てください。

左写真凄いでしょ!!

皆様リポーズはトレーニングです。

ただ適当に筋温を上げるのみの体操と思わずに、トレーニングであるという認識で今一度取り組んで頂きたく思います。

 

スクワットラックアウト

20㎏×10×5

反力を脊椎を通してバーベルへ

アースが流れるイメージで垂直方向へ!バババ・・・・・!!

 

 

バーベルスクワット

20㎏×10×5

30㎏×10×3

 

背骨を如何に柔らかく使う事で出力が最大になることを体感して頂きました。

筋トレというと、どうしてもカラダを思いっきり固めてしゃがむといったイメージが強いですが、固めてしまうと制止なので、動作できません。出力発揮とは関節を動かすことにあります。

もちろん脱力のみでは重いバーベルを操作することはできません。

緊張と脱力のハーモニー♬

緊張と脱力のコラボレーションこそ本来の筋トレの姿なのです。

 

 

M様

ベンチプレス

前回クリアできなかった目標の57,5㎏×8×3を本日クリアすることが出来ました。

おめでとうございます。

次回の敵は60㎏です。

8×3クリア狙いましょう!!

 

 

ベンチプレスに全精力を傾けたせいか

今日は重そうです💦

特に脊椎の柔軟性が出せない模様です。

こういう日は無理をせずにライトウエイトに変更し50㎏×10×2

 

体幹のコントロールを導く意識で丁寧に行っていただきました。

 

 

 

 

有金様

ゴルフ後にパーソナルに来ていただきました。

ゴルフスイング矯正エクササイズ

ポールを使い股関節動作の練習。

 

 

スイングのイメージでラテラルステップ

 

 

スイング動作を確認したところ、胸椎、肩甲骨周りの動きをもっと出していきたいと思いラットプルダウンで胸椎動作のコントロール力アップを目的に行いました。

 

重くすると末端主導になってしまうようなので、正しい動作で出来るように、負荷を軽めにして行いました。

胸椎の動きが出てくるともっと飛距離アップ出来ると思います。

胸椎サイコー!!

軸サイコー!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

 

パーソナルジム風景

https://www.youtube.com/watch?v=_jqGGAUa0o4

アスリート養成

https://www.youtube.com/watch?v=slMDy_g5ZYc

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について