BLOGブログ

2022年08月30日

体重の幅

4スタンス理論 ゴルフ スクワット ダイエット トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング ビッグスリー ブログ ベンチプレス ボディーメイク ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

絶賛減量中という事で少しずつ落ちていますが日によって体重がやはり違います。

特に、夜の食事のタイミングや、塩分、アルコール、その日の運動量、睡眠時間などでカラダに溜まっている水分量に違いが出てきています。

僕の場合ですが、約1kg弱ぐらいの幅があります。

例えば、体重が70kgとして、水分が体にあり、むくんでいる時は71kg、普通な時は70kg、

そこからさらに水分が抜けている時は69kgみたいな感じです。

このように変化があるので適正な体重を把握して、一喜一憂しないことが大事ですね!

10月まで頑張りたいと思います!!

 

岩崎担当

K様

少し間が空いてしまって久しぶりのトレーニング!

今日はスクワット。

その前にリポーズで、軸スクワットを行っていただきました。

その中で足の踏み圧が安定しないのでボールを踏んで足の裏を筋膜リリース。

その後しっかりと土踏まずを意識していただくときちんと踏めるように!

そこからスクワットへ。

今日は呼吸の使い方、体幹の使い方を意識して行い、メインセット25kgで実施!

いつもよりもしっかりとスクワットが出来始めました!

そのあとはアブローラー!

これも最初は不安そうに行っていましたがやるたびに上手になってきたので10回3セットしっかりとできました!

あとはコツコツと継続するだけです!

またお待ちしています!

 

こんにちは。NORIKOです。

今日は今月いろいろあり中々来れなくてお久しぶりの

M様から

今月アイス解禁で、8月でやめます・・・と宣言(笑)

今日はフロントランジとストップスクワット

 



 



最近ご自宅で始められたけど

どうもよくわからない。との事で

まずプランクをしっかり(写真撮った後に修正して

きとんとフォーム作りました)

その後に動作を加えて動きをつけました。



きつくてもう家ではやらなそうな感じでしたが・・・(笑)

出来るだけ今日みたいにやってくださいね!

 

O様

同じプログラム

最近BIG3が爆伸び中

今日は気分を変えてみましたが

Oさん苦手なプログラムです。



 



 



最後はもも上げを行い終了です。

休みで食べてしまったから。。。と今日は特に頑張りました。

9月も引き続き頑張りましょう(^^)/

 



 

一昨日の日曜日

カフェラインさんで香織さんの演奏会があり

行って参りました(^^♪

今回は大好きな「美女と野獣」もあり、あっという間の

時間でした。

本当に素敵な曲ばかりでした。

香織さんありがとうございました!

また次回も楽しみにしています。



 



 



 

 

 

筋肉伝道師担当

吉次様

毎日、減量の影響で力が落ちていないかが不安な日々を送られておられます。

現在体重70㎏。

入会時は90㎏近くあったことを考えると−20㎏減はすごいです、

ただし、アスリートとしてはなるべく力は落としたくありません。

筋肉を」落とせば落とすほど競技パフォーマンスは低下する訳ですから

その確認の意味からMaxチャレンジ!!

140㎏を試合形式(コール付き)でスクワット!!

楽勝!!

 

第2試技145㎏💦惜しくも失敗です。

自己ベスト165㎏を考えると物足りないですが、フォーミュラー換算値で行きますと今の方が断然強いです。

もちろん本人からすると納得いかないでしょうが・・・

 

ただし、今お子様が夏休みで、プールに連れて行って日焼けなどで体力の消耗が激しくコンディションの影響によるものが強いように思われます。

コンディション整えば150~155㎏は立てるのではないでしょうか?

Maxチャレンジ後のプログラム

125㎏×3×5



今日は右への重心の流れが大きいようです。

人は誰でもどちらかの片側に重心を持ちます。

ただし、あまりにも左右差がある場合はケガに繋がります。

今日はコンディションが良くなかったので、いつもよりも左右差が出てきてしまったのでしょう

今後、左右筋バンスを注意してみていきます。

 

 

 

N様

ロウプーリーの前にシーテッドロウプーリーで体幹部の屈曲進展の動きを導きました。

椅子に座ってロウイング動作でカラダのコントロールのコツを掴んでいただくことから

初心者から床でのロウプーリーは難易度が高いので椅子を利用することで容易にできます。

床に座して、仙骨を立てる姿勢は柔軟性の低い方にとっては難しいですので、このようにいつに座してロープーリーを行うことをお勧めいたします。

18,1㎏×10×3

 

シーテッドロープーリー後の床からのロープーリーは精度高くできます。

先に行ったシーテッドロウプーリーの感覚を脳がちゃんと記憶しております。

ロウプーリー

18,1㎏×10×3

 

 

スクワット

27,5㎏×5×3

 

ゴルフスイング特訓エクササイズ

頭部えおピタっと止める(ヘッドピンニング)を徹底させていただきました。

 

ヘッドピンニングすることで、全身の協応性が高くなります。

頭部を止める!!

これをテーマにしばらくご指導させていただきます。

ヘッドピンニングサイコー!!

 

 

有金様

リポーズで軸と背骨の正しい操作を脳に記憶。

有金さんの4スタンスタイプはB1パラレルタイプです。

4スタンスタイプ骨盤の前傾位の角度が一番強いのがB1パラレルです。

反り腰の人が多いです。

クライアントでも多く見受けられます。

反り腰の場合、日常から姿勢保持のために腰部の緊張が強いため、腰痛を起こす方を多くみます。

有金さんは腰部の屈曲動作が苦手のようなので屈曲のリポーズエクササイズを中心に行いました。

 

仰向けに行う動作では重い頭部を支える必要がないために簡単に骨盤の屈曲と背屈を行うことが出来ます。この感覚をしっかりと脳に刻んで頂きました。





その後立位での屈曲&伸展動作アシストなしで出来るようになりました。

今後の腰痛予防のためにも、自宅で毎日継続して行う事をお勧めいたします。

ベンチプレス

 

前半の背骨の屈曲伸展リポーズにより、いつものベンチよりもワンランク上質のパワーフォームが組めました。30㎏×10×3

リポーズサイコー!!

 

 

 

 

S様

しばらくデッドリフトとベンチプレスを中心に行ってきました。

スクワット2か月ぶりですので、ラックアウトから過去の記憶を呼び戻す意味でスキル練習からおこないました。

グリップアシスト

グリップ操作はバイクのアクセルをふかし、緩める動作をイメージしてクルクル回すとよいです。

体幹部と末端(両腕、グリップ)は共鳴しあっており、良い動きでのラックアウトの出来上がりンりんりん♪



ラックアウト完成!!

ダイダバダッタ~♪ダイダバダッタ~♪

 

さあラックアウト後のスクワットは勝手に自然に美しいフォームへと誘(いざな)われます。

 

40㎏×8×3でフォーム練習

2ヶ月ぶりなのになぜか今日のスクワットのほうが数段精度が高い!!

これはデッドリフトのファーストプルでのハムケツ強化できたことと、辛抱の感覚によるものだと思われます。相乗効果ですね。

相乗効果サイコー!!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

 

パーソナルジム風景

https://www.youtube.com/watch?v=_jqGGAUa0o4

アスリート養成

https://www.youtube.com/watch?v=slMDy_g5ZYc

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について