BLOGブログ

2022年09月26日

敵を知り己を知れば百選危うからず!!

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 ゴルフ サプリメント シシースクワット スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ボクシング ボディーメイク ボディビル ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

筋肉伝道師担当

吉次様

いよいよ千葉県パワー大会まで一週間を切りました。

試合前最後の3種目MAXにより、当日の第1試技の重量を決めることを目的に行いました。

入会時の体重88kgがなんと現在68kg!

約20kgも減量して、心配なのは筋力低下です。

週に3回サウナに入られておられるようなので、コンディションが心配です。サウナは意外とコンディションにマイナスを及ぼします。あくまでも短時間であれば疲労回復を促進する働きがありますが、長時間でのサウナにより、減量目的にした場合はかなり体力を奪われます。

自分が何によりコンディションに対してマイナス作用を及ぼすのかを普段から知る事こそ、試合前のコンディション作りに有効になります。常に自分の肉と対話する癖をつけることこそ、記録を伸ばす骨(コツ)です。

 

私はサウナフリークで超サウナ好きなんです。お酒も大好きです。でも量はそんなに飲みません。すごく酒豪に思われますが、ビール350ミリリットルとハイボール350ミリリットル程度を毎日飲むくらいです。

勝負のトレ前日のサウナは高温サウナは気を使い入っております。高温サウナの場合5分1セットのみで、後はぬるいお湯(体温程度)で長風呂です。高温サウナ10分×5セット本当は入りたいのですが勝負の日は我慢します。これも今までの経験により掴んでます。アルコールも次の日にバーベル上げるための限界量はビールであれば2ℓ超えると記録に影響を受けるみたいです。あくまでもこれはじぶんの場合です。

普段からこれを知ることこそがトレーニングです。

私のスタイルは試合前だからこうしようではなく、いつも通りのルーティンで日常生活をおくります。

試合の前日もいつもと同じようにアルコールも摂摂ります。

皆様も自分を知るためにいろいろ実験してみてください!!

自身のコンディションにおいてマイナスになる要因を突き詰めると勉強になります。

特に競技者は必須です。

敵を知り己を知れば百選危うからず!!です。

 

ベンチプレス

第1試技65㎏成功

第2試技70㎏×××惜しくも失敗です。

第3試技70㎏成功

減量前は70㎏で3回普通に出来たのに💦と悔しがる吉次さん・・・。

 

デットリフト

最終アップセット140㎏がやけに重い💦

メインセット

第1試技145㎏は数センチ上がったところで止まり💦惜しくも失敗です。

減量の影響が・・・( ノД`)シクシク…

というよりも、サウナと週5回の10キロのランニングによる影響だと思われます。

体重を落とすことが目的ならばよいのですが、筋力が低下すると本末転倒です。

今回はとりあえず出場するためには66㎏にしなければなりませんので仕方ないところはあるでしょうが…

本来の適正階級をもう一度見直す必要があるかと思います。

 

トータル345㎏

しっかりとコンディションさえ整えれば360㎏はいけると思います。

サウナの量とランニングを控えることです。

コンディションサイコー!!

 

 

 

 

N様

昨日のゴルフダメダメでしたと開口一番に・・・

責任感じます( ノД`)シクシク…

気持ちを切り替えてさあ今日も張り切っていきましょう!!オラオラ~!!

デッドリフト

明後日コンペとのことなので、ライトウエイト30㎏×5×3

 

某を使いスイング練習をすることで、体幹のスペースが出来て、末端(両腕)の軌道が自然になります。自然の動きが一番出力出せます。

 

この感覚を脳に記憶して、次回のコンペに臨めば優勝間違いない!!

ゴルフコンペサイコー!!

 

 

 

KO様

前回も言いましたが、やはりスタイルに変化が見られます。

広背筋が発達したことにより、肩から腰あたりの背中のラインが流線形になり美しいボディーラインへと変貌されておられます。

チューブを使いスタンディングロウイング

左の写真を見てください!!広背筋のラインがくっきり出て、亀の甲羅、海亀ラインが出来上がっております。

 

更にプルオーバーで背中のラインにカットを刻め!!

 

仕上げはシェイプアップに貢献大のスクワット

メインセット57,5㎏×8×5(インターバル3分)

 

最後はベンチプレス35㎏×8×3で終了!!

美・強・健サイコー!!

 

 

 

I様

先日久しぶりのデッドにより背中崩壊!!

筋肉痛が酷いとのことです。

という事で今日は、筋肉痛の一番影響の少ない種目ベンチプレスをやることに

メインセット

アセンディングセット狙うは57,5㎏×8、60㎏×8、62,5㎏×8!!

今日こそクリア致しましょう!!

気合いのルーティンでベンチプレス台に仰向けになりパワーフォームを組んでいきます。

 

メイン1セット目57,5㎏

1,2,3,4,・・・💦ありっ?5回目押せず(´;ω;`)ウゥゥ

よ~く見ると私のプレートのつけ間違えです。67,5㎏で10㎏も重かったです。

ごめんチャイニーズ💦

 

その後、57,5㎏×8、60㎏×7、60㎏×7で今日もクリアできませんでした。

1セット目での67,5㎏×4で力を使い果たしたようです。

あれさえ無ければ成功していたかもです。

申し訳ございませんでした。

ごめんチャイニーズサイコー!!

 

 

石塚様

1ッか月以上ぶりのパーソナルに来られました。

国家資格の為に絶賛勉強中で、しばらくジムから足が遠のいておりました。

運動不足で体重も気になりこれはまずい!!とのことで今日は運動不足解消でリハビリデッドからスターティン!!

4スタンタイプB1ルーティン

 

140㎏×3×5をさくっとな~っ!!

 

一か月そこらじゃ筋力は落ちませんのでご安心ください!!

2~3回デッドやれば元通りの182、5㎏に直ぐ復活できます。

バンバン次の予約入れてくださいね!!

予約サイコー!!

 

 

 

JOY担当

人の流れが出てきました レイクタウン、 お祭り等 マスク、体温チエックなども慣れてきました

本日偶然にも 東京クラス別チャンピオン 55kg の私 60kg、65kg二階級制覇の選手と偶然にも一緒になり 一緒にトレーニングをおこないました 色んな刺激な日々を送っているJOYです

石塚玲奈様

スクワット



 



 



 

20kgx5x3 30kgx5 40kgx3

左に重心を乗せて挙げる動きが出てきたので 重さを求めないで フォーム重視

35kgx5 、3レップから同じ動きが出てきたので 3レップに変更 ボトムが深く崩れたフォームはなくなりました。

本日もありがとうございました。

 

 

NORIKOです。

今日はY様の担当からです。

前週から膝の調子が良くなくて、先週も終わった時は

調子が少し良かったのですが・・・と今日も少し

様子をみながら進めさせていただきましたが

見た感じ先週よりも良くなっている

ご様子でしたので無理せずに出来る範囲で

行いました。

立位で膝の曲げ伸ばし運動も取り入れてご自宅でも

やれるところまで実施していただくように

お話しました。



 



来週は良くなっていると良いです。

次回もよろしくお願いします!(^^)!

 

O様

今日はデッドリフト

メインセットは45kg×5

スクワットに続き・・・好調です!

ご自分の体重に近い重量です。

 



 

腸腰筋がかたいOさん

フロントランジで後方の足に体重が乗らないので

今日は壁を使い意識していただきました。



小さい体ながらの力持ちです(笑)

益々パワーアップして頑張りましょう。

 

金子様

肩こりと右側半身の足腰トレーニング

前半はチューブで肩回しから。



 



 

後半は股関節の回旋やもも上げ

お尻のトレーニングを行いました。



 



 



いつも仲良くしてくださっている金子さん。

今週は2人でお約束がありとっても楽しみです(^^)/

お邪魔しまーーース!

 

M様

デッドリフト

40kgまで来ましたが、40kgになると

若干腰から引き気味で35kgに変更。

35kgまではとてもフォームも良く実施できました。

40kgではもう疲れてきていたのもありますので

また次回少しずつ重量アップして頑張りましょう。

最後にラットプルダウンを行い、後ろからちらっと

見える背中がキレイで、ご本人にお写真を送らせていただきました。

トレーニングの成果ですね!(^^)!

私も嬉しいです!

来月も引き続き頑張りましょう。

 

S様

今日はこちらも膝痛との事でデッドリフトの予定だったのですが

変更してヒップリフトから



フロントランジと

クロスランジ

サイドリフト

お尻まわりを中心に使っていただきました。



 



明日は地味な筋肉痛が来ると思いますが

お尻の使えていないところ使いましたので

血流促進と後はしっかりストレッチして

膝が悪化しないように気を付けてくださいね。

 

N様

初デッドリフト

エアーで確認していざ!

しかしこんな日に半ズボン(笑)

あるあるですが脛を赤くして頑張りました。

25kgでフォーム練習のみでしたが

動画で1回ずつしっかり確認して

最後は納得するところで終了。



 



始めは考え悩みますが

また次回も練習していきましょうね。

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

 

パーソナルジム風景

https://www.youtube.com/watch?v=_jqGGAUa0o4

アスリート養成

https://www.youtube.com/watch?v=slMDy_g5ZYc

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

 

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について