BLOGブログ

2022年09月30日

季節的な要因

スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ ランジ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

気温も落ち着き段々と金木犀の香りがして秋ですね(^^♪

僕はこの季節があまり得意ではありません。カラダ的に。

今回はチョットめまいが出てきているので少しおとなしく過ごしたいところ。

ですが大会まであと2日なのでもうひと踏ん張り!!

 

岩崎担当

U様

本日は夜勤前にトレーニング!

ということで少し軽めに

ベンチからスタートです!

目標は30kg8回3セット!!

今日は調子よく来ています。1、2セットは8回クリア!そして3セット目、、、

なんと6回目で失敗!!

途中までは良かったのですが1回ミスってしまい、その影響で残りが挙がらず、、、惜しい!

次回はリベンジしましょうね!!

そして今日はこの後にスクワット。

いつもはデッドリフトの後にスクワットすると、股関節の使い方が上手く丁度良いのですが今日はいきなりスクワット。

途中までは良かったのですがやはりフォームが乱れる、、

う~~ん、まだ早かったか、、しばらくはデッドリフトの後のスクワットで頑張りましょう!!

またお待ちしています!





 

KO様

久しぶりに担当させていただきました。

体が以前よりしまってきて体型に変化が見られます!!

トレーニングのレベルも上がってきていてスクワットも本日は60kgでセットを組みました!!

そして、以前は膝にサポーターをつけて行っていたのが、今では膝はまったく痛みはなくサポーターはつけなくても大丈夫になったそうです。

動作が膝よりも股関節主導で行えている証拠だと思います(^^♪

股関節を上手に使えれば膝は負担がかからずに出来ますね!!

という事で今日は60kg8回×5セット!!!

心肺機能的には苦しそうでしたが筋力はまだまだイケそうです!!!

まだまだ伸びると思いますのでこの調子で頑張っていきましょう!

次回は62.5kgかな、、、(笑)

またお待ちしています!!





 

こんにちは。NORIKOです。

今日はカフェライン様出張ヨガからです。

先週お休みだったので、皆さん「かたくなってる~!!!」

と言いながら動いてくださいました。

先週の分まで今日はアクティブに動くものも

加えて皆さん汗もかきながらでしたが最後は

いつものようにゆっくり気持ちよく終わりました。

また調子を取り戻して今年も残り3ヶ月

よろしくお願いします!(^^)!

 

仙田様

今日はお疲れでヨガでもいいですか?と

季節的にもお疲れの方多いですね・・・

 



 



 

座位のポーズ多く、今日は本当にいろんな

お話して進めさせていただきました。

ヨガで少しスッキリしていただけたら

嬉しです(^^)/

また来週お休みなので気分転換もして

またお元気にお越しくださいね。

 

鈴木様

今日ははじめてシャフトを使ったスクワットです。

ヨガをやっていてご自分では肩甲骨は下制していると

思われていた鈴木さんですが、

なんとシャフトの担ぎが大変でした(笑)



 



今日はフォーム練習。

ベルトもストップもうまく巻けるようになりました!

 

フロントランジ

すでに首の付け根が赤くなりました・・・



 



最後はクランチ



先週よりハードでした。と・・・

まだまだハードになります(^^)/

お楽しみに。

 

 

 

筋肉伝道師担当

小山様

来年フィジークコンテストに出場することを決意!!

週2回来られておりますが、コンテスト出場のためにはもっと頻度高い方が良いとのことで、週3回コースを希望!!実はうちのジム週3回コースはないんです(笑)

特別にメニューを作成する必要が出てきましたので、急遽作成させていただきます。

最近意識の高いクライアントも増えてきましたので、週3メニュー、それ以上のコースも作る必要がありそうです。

小山さんは体脂肪率が10%代で低いので、筋量を増やすだけで即フィジークコンテストデビューできますね~・・・うらやまスウィート!!

ダイエットせずにガンガン食ってガンガン高重量はホントに羨ましい限りです。

出るからには優勝して頂きマッチョ!!

小山ッチョになって頂きます!!

こやまっちょ~♪🎤

さあ今日もスクワットから!!おら~っ!!

メインは50㎏でネガティブレップ

昭和のビルダーが好んでやっておりました・・・なつかスウィート!!

その後は深さを意識して45㎏×8×2

 

膝回りの浮腫みが今日は気になるとのことなのでレッグエクステンションで浮腫み解消!!

遅くまで飲みすぎたせいでしょう(笑)

 

17,5㎏×8×3

最後のセットはこれまた昭和ビルダーが好んでやっていたネガティブワークで追い込み!!

昭和サイコー!!

ネガティブサイコー!!

 

 

沖原様

ザ・MMA(ミックスドマーシャルアーツ)打撃編指導!!

MMA打撃基本はボクシングです。

ボクシングの基本はジャブです。

という事で本日のパーソナルの8割をジャブに費やしました。

体幹主導でパンチを素早く出して素早く引く!!

手打ちが目立ちましたので体幹主導を徹底させていただきました。

背骨の意識をし動かして、末端(両腕)は力を抜き、背骨の動きに追従する形になります。

背骨が動いた結果が末端です。

背骨を正しくコントロールすることで、末端は機能的に動きます。

ヨシ!!精度高くなった!!

 

ジャブの次はストレートの練習

インパクトが弱いです。

原因はジャブでも解説したように、背骨が動いていないんです。

なぜ背骨が動かない?

原因は踏み圧がところどころで抜けることにあります。

垂直にしっかり踏みながらステップ→ストレートを打つことです。

床をしっかりと垂直に踏むことで、後ろ足の前方への蹴りと前足の壁が強まり、その衝突力が末端に伝わり、パンチの強いインパクトが生まれるわけです。

 

その練習として、飛び込みストレートパンチの練習!!

俗に言うスーパーマンパンチのようなものです。

「ロケットパ~ンチ!!」

ご自宅で引き続き毎日シャドーボクシング宜しくお願い致します。

 

 

 

I様

今日はスクワットです。

メインは87、5㎏×8×3狙いを目標にしていざ出陣!!

1セット目途中心が折れそうになる場面が何回かありましたが、後ろから檄を飛ばしなんとかクリアされました。

2セット目は1セット目と比べ、安定度が増してきました。またしても後半レップで心が折れそうに(笑)

後ろから私の気を送り、クリアして頂きました。

 

3セット目は2レップで終わり💦

肉体的ポテンシャルからすると確実にクリアできる重さです。

なぜならそれは動作スピードから読み取れます。

例えば名医の2セット目ですが、3レップ目で潰れそうになってスピードが減速したかと思ったら、次のレップでいきなり高速で立ち上がれたりと、スピードがレップごとに落ちるのが普通なのですが、遅くなったり早くなったりします。もちろんフォームの精度が関係していることもありますが…

声掛けをすることで、スピードアップしたりするところを見ると、メンタルにあるように思われます。

肉体はまだ無理!!しかし精神はまだまだ!こんなもんじゃないぜ!!この意識で臨めばもっと楽に立てるはずです。

メンタルサイコー!!

 

 

 

 

石塚様

当ジムでのスクワットは5月のパワー大会出場以来ですから約4ヶ月近くぶりです。

理由は、その5月の大会でベンチプレスを失格してしまったため、しばらくベンチプレッサーの如しにエブリベンチ!!

久しぶりなので感覚を呼び起こすことをメインでリハビリスクワット

ローバーの正しいポジションを探りながら丁寧に行っていきました。

20㎏×5

70㎏×3

100㎏×3×3

120㎏×3×2

 

100㎏×5×3

 

久しぶりのスクワット気持ちいいでしょ?

これからリハビリビッグスリーでフォームを呼び起こしていきましょう!!

リハビリサイコー!!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

 

パーソナルジム風景

https://www.youtube.com/watch?v=_jqGGAUa0o4

アスリート養成

https://www.youtube.com/watch?v=slMDy_g5ZYc

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について