BLOGブログ

2022年10月09日

秋の味覚🌰

ダイエット トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング ビッグスリー ブログ ボディーメイク ヨガ ランジ 上半身 下半身 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは。NORIKOです。

昨夜は、年に1度の税理士の先生との女子会を

きわたさんで行いました!

マツタケの土瓶蒸しが出てきたときはテンション⤴⤴⤴

でした!(^^)!

初サンマも全部美味しかったです。

秋の味覚を味わえて幸せでした。

少々?飲みすぎましたが次の日には残っていません。

今日はしっかりトレーニング頑張ろうと思います。

 

本日I様の担当からです。

前回ヨガを行い、今日は上半身トレーニング

ラットプルダウンから



 



「これきつかったやつですよね・・・」と

Iさん。



皆さんキツイ種目は覚えているんですよね。

最後は腹筋も行い終了です。

Iさんもお酒好きだそうで今日はお酒の

話で盛り上がりました。

飲んだら運動頑張りましょう。

 

M様

数日調子が良い!と嬉しいご報告。

毎日動画や本を見て体の調整を行っているので

そろそろトレーニングやりますか?と

お伺いして軽い重量でレッグエクステンションと

レッグカール



 

背中の固いMさん

こちらも久しぶりにラットプルダウンも

行いました。



明日の体がどうか?

またお知らせください。少しずつ

トレーニング入れていきましょう。

 

岩崎担当

A様親子

久しぶりの担当!!

お二人とも調子は良さそうで記録も少しずつアップしています。

今日もスクワットからスタート!!

息子さんは今日はフォーム意識。カラダのしなりが強すぎて身体の前側の意識が薄く、腹圧がかかりにくくなっているので少しフォームを修正。そして重量を少し軽くしてテンポスクワット!!

ゆっくりやることでどの局面で力を入れていかなければいけないのかが分かります。

今日はその感覚を養ってもらうために調整。

そして最後はいつも通りの重量で8回チャレンジ!!

最初よりも力強く地面をおして立ち上がることが出来ました(^^)/



お父様

メインセットは107.5kg8回3セット!!

前回は全然ダメだったとのことでしたが今日はリベンジ!を狙っています。

1セット目!8回クリア!2セット目7回!!これは心が折れてしまいました、、(笑)

何故か?『苦しい』からです。

トレーニングを『きつい、苦しい』のイメージで実施すると目標達成しにくくなります。

ネガティブな感情よりもポジティブが勝たないと難しい。

そんな話をして、心と体の話をしっかりと理解してから臨んだら3セット目は見事8回クリア!!

やっぱり気持ちが大事ですね(^^♪

また次回も頑張っていきましょう!!



 

山本様

本日は2ヶ月ぶりのトレーニング!

ベンチプレス!

いつも肩甲骨下制がうまく行かないということでそこをテーマに実施。

基本的にフォームは悪くなく意識もされていますので大きな問題はないです。

いつもメインセットを45kg5回なので同じ重量で。

今日は久しぶりの影響なのか2セット目で3回でした。

次のセットからは40kgで5回を時間まで!!!

確かに途中で肩甲骨下制が抜けてしまう事もありますがあとはとにかく反復するしかないですね!

技術習得はカラダが覚えるまでひたすら反復あるのみです!!

是非コツコツと通ってくださいね(^^♪





 

小山様

本日もベンチプレス!

今日は3回目という事でフォームも少しずつ習得されてきています。

本日のテーマは安定。

やはり肩甲骨下制が難しいのでグラグラしています。

特に、動作をしていない止まっている時→挙げた後

多くの方に見受けられるのが上げた後にせっかく作ったフォームが崩れてしまう事です。

とても勿体ない、、、

なので常に肩甲骨下制を意識して、グラグラしないようにしていただきました。

まだまだ練習が必要ですが少しずつ出来るようになっていたのでこの調子で頑張って頂ければと思います!

また次回もお待ちしています!!





 

O様

本日はデッドリフトの日

という事でデッドリフトですが今日はいつもと違うパターンで行いました。

いつもサクサク終わってしまうので重量を増やして1回ずつ!!

いつもは45kg程で行いますが、5kgずつ増やしてどこまで行けるか?

という事でちょっとずつ挙げていき、70kgを実施しましたが失敗!!

重さにびっくりして粘れなかったのが原因。

なので2回目はチョット踏ん張って上がるまで粘ってもらったら見事に成功!!

次は75kg!!

これは残念ながら失敗!!4回チャレンジしました(^^)/

もう少しで挙がりそうなのですが普段やっていないのでとても惜しい!!

ご本人も悔しがっていましたがしょうがない、、、

またデッドリフトの時に絶対リベンジしましょう!!

悔しさをバネに頑張りましょう!!

 

S様

本日はスクワット!!

久しぶりの担当です。

最近はベンチプレスもやり始めているようですが今日はスクワット!!

スクワットにはトレーニングの基本は詰まっています(笑)

という事でフォームチェックから始まり少し修正してメインへ

きょうは35kg×5回3セット!

途中ベルトを締め忘れるというアクシデントもありましたが無事にクリア!

最後に37.5kgメモリーセット!

無事にクリアしました(^^)/

最近はあれもこれもトレーニングしたくて色々やってしまうという事なのですがちょっと時間が足りないようです。

1種目しっかりとやって、さらに補助種目!という風にするには時間変更しかないかも、、、

という事で是非60分コースにして3種目頑張りましょう(笑)

またお待ちしています!!





 

20代女性

本日はスクワット!!

前回バーベルを担いで行ったという事で今日も実施。

最初は自重スクワットでフォーム修正。

ヒンジの動きを行い股関節の動きを出していきました。

その後は20kgでスクワット!しかし中々深くしゃがむのが難しそう、、、

なのでお尻の下にバランスボールを置いてそこにタッチするように練習。

少しずつ少しずつ深く、、、、すると段々変化が、、、

というところで今日はおしまい!!

今日よりも次回!次回よりもその次!

またお待ちしています!!

 

筋肉伝道師

今日は東海大市原望洋野球部へ筋肉伝承🔥🔥🔥10:00〜13:00(Aチーム)
14:00〜17:00(Bチーム)
◎筋力学講座
ウエイトトレーニングの必要性
①筋肥大は競技能力を向上させる
筋肉を効率よくつけるには、ウエイトトレーニングが最も効率よいトレーニングです。
なぜアスリートが筋肉をつける必要があるのでしょうか?ご承知の通り、筋肉をつけることで、スポーツで最も必要な体力要素である瞬発力、スピードを向上させることができるからです。力とスピードは別物とお考えの方も多いようですが、物理的法則からも力とスピードは比例します。間違いなくスピードは力の中にあるのです!例えば、黒人スプリンターはいかがでしょうか?陸上競技の花形種目100メートル走。その決勝の舞台に上がる選手のカラダを見れば一目瞭然です。
みんなゴリマッチョで、体脂肪率も低く筋肉ゴリゴリです。決勝に残るスプリンターの平均体重は80kg以上あります。このことからもマッチョ=スピードと言えるでしょう。

②ウエイトトレーニングは基礎スキルを向上させる
ウエイトトレーニングの動作であるバーベルを持ち上げ下ろす動作は、全ての動作の基礎スキルにあたり、効率的に出力発揮する動作様式を覚えることができなす。えっ?本当に??残念ながらまだウエイトトレーニング動作は、日常スキル、スポーツスキルからはかけ離れていると考える人が殆どです。これは昨今のフィットネスブームにより更に顕著になってきました。
ウエイトトレーニング関連でよく耳にするワードとして、目的の筋肉部位に効かせる!パンプアップさせる!があります。しかし筋肉に効かせることを主体としてしまうと、その動作スキルは筋肉主体動作の非効率的な動作になりがちです。結果、度を越したトレーニングにより、筋肉を鍛える前に怪我をしたり、日常動作、スポーツ動作までも非効率的な動作を覚え、出力発揮しにくい動作へとつながる可能性があります。
正しいウエイトトレーニング動作は全身の骨格を一斉に動員させることです。
重いバーベルを如何に楽に持ち上げるかを意識して行うことこそが、利便性の高い万能なトレーニングであると言えます。



さあわかったならば、即実践じゃ!

◎実践講座
○4スタンス理論
全選手の足裏触診による4スタンスタイプチェック。



4スタンスタイプ別の意識を入れてリポーズ(字句体操)から行いました。



 

正しく立つ→軸スクワット



○ウエイトトレーニング
バーベルスクワット







ベンチプレス





 

デッドリフト


4スタンスタイプ別に正しいビッグ・スリー(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)を解説。しばらくフォームを身につけるまで焦らず丁寧にフォーム練習をして、行きましょう!

来月進化した姿を期待しております。

進化サイコー!

塵も積もれば筋肉サイコー!

*****************************************
株式会社ターゲット JIN-仁
千葉県柏市中央1-4-28セントラルオーク1F
TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111
MAIL:info@target-jin.com *******************************************
# パーソナルジムターゲット仁-JIN#柏市パーソナルパーソナルジム#ボディーメイクラボ#筋肉女子#筋トレ女子#ボディーメイク#美尻#桃尻#4スタンス理論#リポーズ#プロテイン#筋肉サイコー#筋肉伝道師#ジュニアアスリート養成#ダイエット#健康運動#ロコモ改善#体験パーソナル

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

 

パーソナルジム風景

https://www.youtube.com/watch?v=_jqGGAUa0o4

アスリート養成

https://www.youtube.com/watch?v=slMDy_g5ZYc

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について