BLOGブログ

2022年10月20日

左右非対称

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ボクシング ボディーメイク ヨガ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!トレーナーの永田です。

日々勉強してカラダに関する知識を増やしているのですが、最近になって自身の体をもう一度見直してみました。

現在の私は簡単に書くと、右はお尻がおおきくてハムが小さい。左はハムがしっかり働いて大きく、お尻が小さめ、という点ですね。

最近はデッドでお尻の働きにくさや弱体化を感じていたのでこれだったのかなぁ、と思います。

いつも確認対策は取っていた方が良いですね!

 

T様

最近眠りつけず疲れ気味のT様。

広背筋が攣りそうになる時もあるそうなので、ストレッチで大きく呼吸が出来るようにストレッチをしていきました。

フォームローラーもつかいつつ胸郭の動きを小さくしてしまう筋肉をほぐしつついっぱい呼吸をしてもらう事で、頭がさえる感覚になって頂きました。

残りは強く吸うために広背筋、肩回りをトレーニングしていきました!

今日こそは疲れがとれるようよく眠られるといいですね!

 

A様

今日は前日にレッスン参加で全身筋肉痛の為、ストレッチとフォームチェックへ。

 



 



前回ご案内したストレッチを継続して頂いており、柔軟性がアップしていました♪

スクワットでは新たに足首の硬さが課題で見えてきましたのでカーフレイズでアクティブにしつつストレッチで柔らかくしました。

ベンチでは肩の後ろが硬めでバーの軌道を邪魔していたので、ほぐせば前回できなかった57.5kg✖5が出来そうですね!

最後はデッドリフトを。

引ききりで反り腰になっていたのでスタンスの見直しをしました!

これで臀部意識で更に挙がっていくと思います!!

 

佃様

本日はもベンチを確認していきました。



 



 

前回ご案内した片手ベンチをやり込まれているようでした!嬉しいですね。

左手が上手く保持できないのでそこは課題になりますね!

課題箇所のアクティベーを挟みつつ120kgまで持って行きました!

連日の練習もありボトムの抜けますが、ポーズベンチでフォームが崩れないのを意識していきました。

普段自身で練習するのであれば、スリングショットを途中止めも効果ありかと思います。

是非行ってみてください!!

 

小山様

本日は、スクワット&ベンチをしました!



 



 



 

前回でデッドリフトも行いBIG3完了ですね!

スクワットはニーインがあったので前回お伝えしたトゥーフットを意識して頂きつつ臀部を使ってしゃがんで頂きました!

粘り強いスクワットが出来る方なので序盤でスパッと挙げられると後半は余裕をもって挙げられますね♪

ベンチプレスは忘れてるかも。。。とおっしゃっていましたが、やり始めると安定感バッチリで軌道を定めれば素早く挙げれていましたね

腹筋も使う感覚があり、レッグドライブを感じるのも近そうです!

またのお越しをお待ちしております(^^♪

 

石塚様

昨日体を動かしたようで、左首がいたい時のある石塚様。

姿勢を確認していくと、左腕が前方に突出しており胸部や広背筋が緊張しているようでした。



 



 

背中をしっかりしめてベンチをすることで広背筋に刺激が入り首の負担を減らしてくれます。

ご自宅でもできるリリースをご案内しつつ本日分終了。

背中や首のケアをすることでベンチはもちろんスクデッドも伸びてくれそうなので今後が楽しみですね!

 

こんにちは。NORIKOです。

今日はドラフト会議があります。

結果楽しみです(^^)/

東海大甲府卒業生、ドラフトかかるといいです!!!

 

本日S様の担当から。

お仕事中に左股関節が痛くなったとの事で

今日は前半コンディショニングを行い

後半も自重の軽いトレーニングを行いました。



 



 



シャフトじゃなくても痛いと・・・と声を上げていました(笑)

股関節は少し様子をみてみてください。とお話しました。

お帰りの時は少し良くなっていたご様子ですが

引き続き痛めないようにお気を付けください(^^)/

 

O様

今月は週2ペースで頑張っているOさん・・・

って私がいつも何時空いてますよー!と押し売りしているのも

ありますが(笑)

何しろ息子さんの卒業式までに3kg痩せなきゃいけないので

頑張っていただきます(^^)/

今日はベンチプレス22.5kg×5

今日は好調でバシバシ押せていて調子良かったですが

ご本人はいやいやいや・・・そんなことないです。

といつも控えめ。

フレンチプレスも地味にきついです。と言いながら

頑張ってくださいました。

次回は日曜日。引き続き頑張りましょう。

 

鈴木様

今日はレッグエクステンションとレッグカールから。

エクステンションは15kg×15と結構重いの頑張りましたが

やはり皆さんカールは苦手です。



1セット目でもも裏攣りそうになりました・・・っと(笑)



フロントランジ



背中がかたい鈴木さんにはかつぎの方がお辛い様子。

最後はアンクルの重りを付けてツイスティングシットアップ



最後はお腹きいたようです。

次回日曜日また頑張りましょう!(^^)!

 

H様

2回続けての担当です(*^^*)

今日は前半ベンチから。

20kg×10



最後はフォームも安定して動画チェックして

良くなりました。

 

ラットプルダウン

以前スポーツクラブでは重いの扱えなかったけど

補助してもらい重いの出来ました~!とおっしゃって

下さいました。



後半下半身ご希望

ブルガリアンスクワット

普段ご自宅でも実践されている

とってもまじめなHさん

今日はしっかり追い込みました(^^)/



こちらもツイスティングシットアップ



最後まで頑張りました!

この調子で頑張り美味しいカレー食べに行ってください(^^♪

 

 

筋肉伝道師担当
沖原様
ザ.MMA!(総合格闘技)
打撃の基本はボクシング!
MMAのファーストインパクトはパンチからです。ボクシングをマスターする事が、その後のゲーム展開をスムーズに進めることができます。

今日はジャブ、ストレート、ダッキングのみに的を絞りご指導させていただきました。

 

普段のリポーズが基本スキルで土台です。

練習していくにつれ沖原さんも痛感されておられます。

パンチは手で打つのではなく背骨で打つ!

まさに体幹主導です!

体幹主導サイコー!

 

 

I様

スクワット

前回からスクワットは3週間ぶりです。

久しぶりなので精度はどうでしょうか?

ウォームアップセットを拝見させて頂いて、その心配もなくなりました。

かなり精度高くなりました。

メインセットの目標は87,5㎏×8×3!!

呼吸法で吸うのは合格です。とても深い呼吸が出来るようになりました。

ただ吐く方の量が少ないようです。

吸い込んだ酸素をため込んでおいて、一気に吐き切ることを意識して頂きました。

このように酸素を入れる、吐き切ることで、胸椎の連動性が出てきてバーベルを挙げる際の出力発揮を応援してくれます。

呼吸と骨の動きは協応しております。

 

87,5㎏×8、87,5㎏×7、87,5㎏×4+2

呼吸法出来てきました。

これで次回は87,5㎏×8×3クリアできるでしょう!

呼吸法サイコー!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

 

パーソナルジム風景

https://www.youtube.com/watch?v=_jqGGAUa0o4

アスリート養成

https://www.youtube.com/watch?v=slMDy_g5ZYc

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について