BLOGブログ

2022年10月25日

ジャンクフード

スクワット ダイエット トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ボディーメイク ヨガ ランジ 上半身 上腕骨 下半身 健康 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

絶賛増量中という事でジャンクフードを夜にたらふく食べまして調子が悪いです。

カラダのだるさを感じます。

感覚的に内臓が非常に頑張っているのを感じます。

その内臓からくる疲労なのかな?と思っています。

年齢的にもちょっときつくなってくるのでクリーンな食事に切り替えていこうと思います!!

 

岩崎担当

F様

本日はベンチ!!

まずはトップまで行います。

今日は調子も良く55kgまで上げることが出来ました(^^)/

その秘訣はフォームの意識!肩甲骨を立てる意識で行っていただき、よりバーに対して力の伝わり方をスムーズにしていくことを重点にアドバイス。

その結果が表れたと思います。

その後は42.5kgで5回5セット狙い。

前回よりも重量アップ!そして、ここでも少しフォームチェンジ!

今まではナローよりにしていましたが胸への刺激を高める目的で指1本分広く。

特に問題なく対応できていたのでしばらくこのフォームでいきましょう!!

段々と強くなってきているのでこのペースで出来ればと思います!

またお待ちしています!





 

小山様

本日はスクワット!!

メインセット45kg5回3セット!!

しかし、3セット目は全然ダメでした、、、、

原因は、コンディション不良、寝不足やストレス、その他もろもろ、、、

という事で今日は調子が悪かったのですが、悪い面ばかりでなく、自分のコンディションを整えないとよいトレーニングが出来ないという事は自分の身体に対しての意識が高くなりますので勉強になります。

何をすると疲れてしまうのか?

答えは自分の生活の中にありますので振り返る良い機会です。

そして改善できることを見つけ、日々の生活に活かし、次回のトレーニングに繋げていただければと思います。

次回はコンディションバッチリの状態で頑張っていきましょう!!





 

H様

本日はスクワット。

メインセット45kg5回3セット目標!!

ですが、1セット目で1回、、、、

2回出来なかった原因は、ネガティな気持ちになってしまったから!です(笑)

ギリギリの重さの時には気持ちが後ろ向きになると絶対に上がりません。

H様『本当ですか~??』と仰ってましたが私は『本当ですよ!』と。

実際2セット目は3回で設定して3回挙げられました(笑)

ギリギリの状態の時こそマインドセットが必要です。

自分が持ってる力を全部出す!というのはカラダだけでなく心も大事なんですね。

その為のメンタルの整え方は『今やるべきことに集中する』と整いやすいです。

キツイ、苦しい、挙げたい、成功したい!

よりも、

肩甲骨下制!、腹圧!、体幹主導!

などの具体性があるとより分かりやすく取り組みやすくなるので是非意識してみてください。

ということで今日はH様45kgで3回3セットクリア!次回は5回目指して頑張りましょうね!

またお待ちしています!

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

今日はM様(83歳女性)とご家族の皆様

出張ヨガからです。

急に寒くなり体調もお伺いしながらでしたが

寒暖差アレルギーで鼻水がでるというご家族の方も

いらっしゃいましたので、ゆっくり休みながら

進めさせていただきました。

Mさんも半年前までは、朝起きると朝から足が

攣れてお辛かったようですが、今は攣らなくなったと

お話してくださいました。

また様子を見て来週も宜しくお願いします。

 

Y様

膝の調子もあと少しのところまで回復された

ようですが、まだ膝立ちは痛いようですので

座位長めで、後半は膝の体操と軽くスクワットも

おこないました。



 



寒いと思い長袖できて失敗しました・・・というくらい

頑張ってくださったYさん。

次回は半袖でいらしてくださいね(^^)/

 

O様

今日は背中のトレーニングから。

力持ちOさんですが、背中が固いので今日は

補助種目で背中のコリも取っていきました。

 



 



 



最後は壁を使い背中の調整で終わりました。

スクワットよりきつかった?かもしれませんね(笑)

柔軟もしっかりおこない、次回はBIG3やりましょう!

 

 

 

M様

いつものように真っ先にベンチから!!

フレッシュな状態でベンチから行う理由は、ビッグスリーの中で、いや筋トレエクササイズの中で一番習得するのに難しく、かつ上半身ボディーメイクにナンバーワン種目です。

上半身種目の中ではキングオブエクササイズですね。

だからこそマスターして頂きたい種目です。

ベンチ台に足を乗せたルーティン!!

この際のポイントは、胸椎(肋骨)の傾斜角度と上腕骨外旋&傾斜角度を同じにすることです。

残念ながら多くのトレーニーがここが合致出来ていないんです。

上腕骨外旋&傾斜角度は鋭いのですが、胸椎伸展傾斜角度は甘いといった感じですね💦

肉体的に末端は神経伝達が鋭敏で意識しやすいのですが、体幹部の神経伝達は鈍くて難しいんです。

だからこそ修練を積む!!

継続し、新たな神経伝達回路を促通させることです。



👆もう少し胸椎が伸展出来れば、上腕骨の角度も鋭角になり精度が上がると思います。

体幹部と末端はリンクしております。

どちらがどうというよりも同時進行です。

メインセット60㎏×5×3

今までと比べると精度高く出来ました。

「胸椎と上腕骨の傾斜角度を合わせる意識!!」このワードうまくいきました!!

 

ベンチプレスでの胸椎伸展を意識した補助種目

チンニング

まずはチンニングバーにぶら下がり胸椎伸展&屈曲エクササイズ

肩甲骨下制のトランスフォーマーした姿は正にベンチプレスでの受けと瓜二つです!!

 

さあチンニング

ボトムポジションでベンチプレスでのボトムと同じフォームとなるイメージで行う事で、ベンチプレスのボトムの精度が上がるはずです。

 

10×3

明日は広背筋の筋肉痛をご堪能下さい!!

きっと今まで味わったことのない痛みが来るのではないでしょうか?

おっ楽しみに~(笑)

チンニングサイコー!!

 

 

 

 

有金様

本日のテーマ「 肩甲骨下制」

過去に肩回りの怪我を数度繰り返されておられる要因は胸椎(肩甲骨)の動きにあるようです。

胸椎(体幹部)と上腕骨(末端)を協応させることを目的にチンニングバーにぶら下がり肩甲骨下制→挙上を10回×3セット

 

肩甲骨下制状態キープ!!

この意識が後のベンチの受けのトランスフォームとなります。

ベンチプレス受けキープ練習。肩甲骨下制キープor脱力40㎏×10×3



ブロックポーズベンチプレス

メインセット

30㎏×5×3

35㎏×5

37、5㎏×4

30㎏×7

30㎏×5

 

胸郭と上腕骨の動きの協応性が出て参りました。

今後も協応性出せるよう更に精度高めていきましょう!!

協応サイコー!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

 

パーソナルジム風景

https://www.youtube.com/watch?v=_jqGGAUa0o4

アスリート養成

https://www.youtube.com/watch?v=slMDy_g5ZYc

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について