BLOGブログ

2022年11月21日

教える事こそ大きな学び

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 ゴルフ スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング ビッグスリー ブログ ベンチプレス ボディーメイク ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

皆様こんにちは仁代表の自称筋肉伝道師こと宮本直哉です。

私実は、パーソナルトレーナーとしてはまだ5年目の新参者です。

トレーナーとしては29年目ですが、主に学校&ユースチーム、社会人団体アスリート指導を中心に活動をしておりました。

パーソナル指導と団体指導で大きく違うのは、クライアントの意識です。

パーソナル受講者は欲求が高い人のみ、団体ではそのような意識の高い選手は、1割にも満たないんです。アスリートなのに意外!だと思われるでしょうが・・・💦筋トレに対する意識はそんなものなんです。だからこそ、トレーナーとしてのレベルというよりも、どのように処すればトレに対する意識が向くのか?が団体指導では主になります。

団体指導に対しては統率力が一番必要になります。

統率力を持つのに大事なことはイデオロギーを持ち、選手に対して指針を与えていくことが主体となります。

パーソナル指導と団体指導では全く別ものだということをひしひしと感じる今日この頃です。

パーソナルではクライアントの欲求が高い分、トレーナー側の提供するものもそれを上回らなければなりません。トレーナーは先導者。クライアントよりも一歩も2歩も先を歩まなければなりません。

パーソナルトレーナーの実践から日々、クライアントから大きな学びや感動をいただいております。

そのおかげでもあり、団体指導での引き出しも増えて相乗効果となっており、充実したトレーナー業を送れております。

日々学びサイコー!!

さあ今日もどんな学びと出会えるか~!!

ワクワクサイコー!!

N様

チンニングで十分に胸郭のコントロール力を身につける!

筋トレは単に筋肉にアプローチをかけて肥大させることだけにとどまらずに、軸の要請としても有効なエクササイズであることをもっと世巻に訴えたいんです!!

チンニングバーにぶら下がった状態で地に足がついていないjy塔体であっても、重心がカラダの中央(耳の内耳部真下)にある意識で行う。

重心が真ん中にあることをイメージし実践するだけで、カラダは安定し、背骨の柔軟性が増し、出力がいかんなく発揮されます。

柔軟性と朱何時力は表裏一体です。

5×3

 

 

ベンチプレス

25㎏×5×3

チンニング後で世仲が披露しているせいで、あばれがいつもより目立ちます💦

 

 

御本人の行われておられるゴルフスイングをイメージした。

リポーズ

体幹部の捻転により両腕、両足が連鎖連携して動くように練習。

 

継続継続!!

継続サイコー!!

 

 

KO様

毎回のパーソナルで背中のエクササイズを必ずルーティンとして行っております。

その理由としては、ただ単に背中のラインを美しくする為のものではなく、姿勢改善、日常動作スキルの改善の意味もあります。

肩こり、首コリ、腰痛の多くの原因は日常から正しく背骨を使えてないことによるものがほとんどです。

多くの筋トレエクササイズは美しいボディラインを作る事と、日常の所作までも美しくしてくれるコンプリートなトレーニングなんです。

 

背中のラインはかなり仕上がって参りました。

更にそのシルエットに磨きをかけるべく腹筋エクササイズ。

レッグレイズ10×3

新たに新種目紹介。ツイスティング・レッグレイズ10×3

内腹斜筋、外腹斜筋に刺激を与えることを目的に行いました。

 

 

メインディシュはデッドリフト

ファーストプルでの意識「上半身を垂直にしそれをキープしたまま床からバー浮かす!!」

この意識で行っていただきました。

 

50㎏×8×5(インターバル3分)

呼吸法がもう少し出来るともっと楽に出来るようになると思います。

次回のデッドでは呼吸法をテーマに行います。

呼吸法サイコー!!

 

 

石塚様

今日はベンチの日

石塚さんにとりましてベンチはオフみたいなもんですね(笑)

楽しんでまいりましょう!!

試合形式(止めあり&コール付き)でMaxチャレンジから

前回は80㎏でした。

果たして今日の記録は如何に?

20㎏×5

50㎏×5

60㎏×3

70㎏×1

アップ終了時点で前回よりも軽そうです。

続いて80㎏を楽に成功!!

さあ続いて82,5㎏に挑戦!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!0

成功です。

前回記録よりも+2,5㎏アップの82,5㎏を成功です。

おめでとうございます。

 

 

自力アップ&技術練習も兼ねて試合形式で

70㎏×3×3

 

前回の課題であるお尻の浮きを意識して丁寧に行いました。

全てのセットでお尻を浮かせる事無く精度高く出来ました。

ベンチプレスサイコー!!

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日Oママ様から

デッドリフトを行いました。

Oママさんは身長が小さいのですが

BIG3全て力が強いです!(^^)!

今日はBIG3でどれが1番好きでどれが1番嫌いか?お伺い

したところスクワットが好きで

やはり女性の中で圧倒的に嫌われるベンチプレスが苦手とOさんもお答え

されました(笑)

 



 



 



 



今日は40kgまで。

背中が固いので重いと腰が丸まるので。

でもOさん腰痛が良くなり本当にスタイル良くなりましたよね!

今日はベルト装着に時間かかりましたが(笑)

次回も頑張りましょう。

 

M様

今日は軽めのトレーニングでお願いします!との事で

今日は自重のトレーニングでランジを行いましたが

回数を少なくしたので超優しいトレーニングに

なってしまいました(笑)

Mさん来週はしっかりトレーニングやりますからね!!!

覚悟でお越しください(^^)/

なんて優しいからご安心を。

いつもご主人とのお話が多く、仲良しのご夫婦です。

見習います(笑)

 

S様

腰痛治りで、今日はヨガです。

皆さん体調・怪我にはお気を付けくださいね(^^)/

今日は先日結婚された、息子さんの結婚式のお話を聞きながら

進めさせていただきました。

なんと私が結婚式をした同じ場所。

懐かしい(#^^#)

と遠い話(笑)



 



 



 

腰の調子を見ながらでしたが

大丈夫でした。

また次回トレーニング頑張りましょう。

終わってたくさんの動画も見せて下さいました。

幸せのおすそ分けありがとうございました!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

 

パーソナルジム風景

https://www.youtube.com/watch?v=_jqGGAUa0o4

アスリート養成

https://www.youtube.com/watch?v=slMDy_g5ZYc

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について