BLOGブログ

2022年12月04日

金縛り、、、

スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ボディーメイク ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 食事管理 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

先日夜、金縛りにあいました、、、

因みに霊感は全くないので金縛り中に人の気配が!とかは皆無です(笑)

カラダは疲れているけど脳は起きているというような状態で、教科書通りの症状です。

最近は金縛りになる時の予兆が分かるので比較的対策はしやすいです。

金縛りなる瞬間は起きているのか寝ているのかわからない状態で、ザーーーーッ、ザーーーーッというような音がなります。

その時、『来た!』と思って一回起き上がったりしてまた眠くなってから寝るなどの対策をすると特に問題なく寝れます。

誰か共感して下さる方はセッションの時にお話ししましょう!(笑)

 

岩崎担当

A様親子

本日はデッドリフト!

今日のテーマは、テンションをかけてバーを浮かす!ということをテーマに実施。

デッドリフトの動作は股関節が大事です。

その為にはお辞儀をして起き上がる時の、『ヒップヒンジ』の動作が要になります。

そのヒンジの際の起き上がる力を入れつつお尻を落としていくとテコの原理でバーが浮きます。

ただし、テンションが抜けてしまうと浮いてこないのでカラダの力の入れ方を学習していく必要があります。

今日はそこを練習。

まずは軽い重量で行い、最終的にはお父様は100kgで10回2セット、息子さんは40kgで10回2セット実施!!

フォーム良く行えて、限界ギリギリまで出来たのでトレーニング効果もバッチリ!

また次回も頑張っていきましょう!





 

佐々木様

本日もストレッチ&リポーズ

いつも最初にリポーズをするのですがその際に調子が良くない時は軸がブレてしまう事が多いです。

しかし今日は軸がブレずに動けていたので調子が良いと見た!

ですがトレーニングではないのでその後にストレッチ(^^♪

足の裏から首までを筋膜リリースとストレッチで全身しっかりとコンディショニング!!

そして最後にもう一度軸を確認します。

今日は最後までブレずにしっかりと出来ました(^^)/

1月の大会に向けてコンディション整えて頑張ってくださいね!

またお待ちしています!

 

佐々木様

本日はデッドリフト!

前回から引き続きフォーム習得がメイン。

形は良いのですが動作的に、どこに力を入れるか?カラダの使い方を意識!!

ダンベルから入り、メインは30kgのバウンドデッドリフト!

今日は踏み圧と上半身の力みを抜くことを意識。

本人は力を入れていますが、うまく伝わってなかったり、上半身が力んでいることで力を入れてると思いこんでしまうので、如何に下半身を使うか?そのアドバイスをしました。

最初はうまくいかなかったのですが段々と感覚が分かってきたようで良い感じで出来ました。

あとはこれを床引きに変えるだけ!

次回以降頑張っていきましょう!!





 

吉次大智君

今日は2回目のトレーニング!!お父様と一緒に来店!!

本人はやる気満々です!

今日は実際にバーを担ぐ事を行いました。

まずは物干し竿からスタート!!

まだ小学1年生なので恐らく本人はわかっていないと思うのですが1回やると2回目3回目はスムーズに行います。

とても吸収力が早いです。

担ぐ順番を覚えてもらったら今度は10kgのバーで実際に行います。

まずはしっかりと担げるかチェック!そして安定出来たところでバックステップ!

バックステップが出来たら実際にスクワット!

今日はスクワットをしましたが細かいところは次回にしてまずは順序を覚えてもらいました!

次回覚えているといいな~と思いつつまた来週頑張りましょう!





 

こんにちは。NORIKOです。

今日はM様の担当からです。

「どこも痛みがなくて絶好調です!!!」と

お越し下しました。

嬉しいですね!(^^)!

先週スクワットを半年ぶりに行い、半年前のスクワットと

比較した動画をご本人があげていて

本当に全く違うスクワット(精度が上がっていて)

ビックリしました。

今日は少し重さをプラスしてスクワットを

行いました。

 



 



 



ブルガリアンスクワットでかなり足がきてます~・・・との

事で後半は少し上半身のトレーニングをしました。

 



 

Mさん右肩が上がっていたので

普段も気を付けていただき、寒さで力が入りやすいので

また気を付けていただき来週も頑張りましょう。

 

O様

今日は軽めにお願いします。との事で自重トレーニングを

思いました。

フロントランジ

クロスランジ

最後はツイスティングシットアップ

「毎日腹筋やれば割れますか?」とOさん(笑)

「毎日できますか???」と伺うと黙っていました(笑)

ジムに来た時は頑張ってやりましょうね。

来年3月目標。しっかり予定組んで頑張りましょう。

 

U様

2日連続です。

昨日はデッドリフト

今日はスクワットです。

とりあえず筋肉痛でもなんでもやれるか

チャレンジされるUさん。

今日は本当にしゃがみ重視で進めていきましたが

途中しゃがみがこれ以上だと膝に来るとの事で

今日は膝に負担がかからないところまで

頑張りました。

ここ1年でもだいぶ深さが出てきましたので

また少しずつ様子を見てやっていきましょう。

12月24日でまる4年になります。

頑張ってる成果は何年たっても向上しかないですね。

引き続き頑張りましょう!(^^)!

 

O様

今日はベンチでしたがお休みして

プルオーバー他胸をしっかり

上げて背中を使うトレーニングを行いました。

続けて肩・腕のトレーニングと上半身重点で

進めさせていただき、最後はブルガリアンスクワットの

名前が出て(笑)これを3セット行いました。

2回連続でしたが、今日もしっかりトレーニング出来ましたので

次回もまた楽しみにお越しくださいね(^^)/

ありがとうございました。

 

S様

先週お休みで久しぶりになってしまいましたが

次に来た時きつくなるのが嫌なので・・・と

ご自宅でブルガリアンスクワット・腹筋をやっていたと

嬉しいお知らせをして下さいました。

今日はスクワット37.5kg×5



動画見ましたがいつもよりしゃがめてます!!

自主トレの成果ですね(^^)/



毎週やると約束した腹筋



最後にご自宅でのブルガリアンスクワットのフォームをみて

欲しい!と何とも大歓迎なお願いです。

来週は代表にしっかり見てもらってくださいね(^^)/

 

 

 

筋肉伝道師担当

コヤマッソー様

本日はスクワット

先ずはアップセットを拝見

ボトムでバットウインクし重心が少し前に流れます。

ご本人も認識しておられ苦手意識があるようです。

今日はこれを修正ポイントとしてご指導させていただきました。

 

正しいラックアウト

カラダと密着!!密着が強いことでカラダとバートの同一化を図り脳をだますことからです。

そうすることで脳は安心して、全身の筋肉を柔軟に動かすことができる準備が整います。

①体幹部のしなりでバーと密着し、構えラックアップ準備の姿勢を作る



②足の反力を瞬発的にバーへ伝える。この際に合わせて体幹部のたわみでラックアップ!!



③バックステップ

④スタート姿勢。体幹部のしなりを入れながら呼吸を大きくゆったり吸う

⑤呼吸を止めてしゃがむ→立つ!!

 

足底面の圧力が高いほど体幹部の無駄な力みが取れて安定したスクワットができます。

メインセット40㎏×5×3

今日はしっかりと深さも出てよくできました。

ボトムで前に流れることもなく、安定感も出てきました。

ナイススクワットでした。

スクワットサイコー!!

 

 

吉次様

マラソン大会を終えようやく筋トレ一本に集中!!

これは爆伸びが期待できそうです!!ワクワク

筋トレは2週間ぶりとのことなので様子を見ながら進めていくことに

トップシングル140㎏

 

 

120㎏×3×5

今日の課題はファーストプルでの意識です。

テーマ「バーベルとカラダとの距離」

ファーストプルの際にバーベルが若干前に流れる傾向にあるようなのでそこを徹底して修正

最終レップではかなり修正できました。

 

 

整理体操

キャットアンドドッグ

息子の大智君も参戦!!

 

親子パーソナルサイコー!!

 

 

N様

ベンチプレス(足をベンチ台に乗せ)25㎏×5×3

 

 

スイングエクササイズ

チューブ使用

左にチューブをはめ込み壁を作る

これを脳に刻みました。

 

 

脳に刻んだ後にタオルスイング!!

10×5

 

Nさんのスイングでの課題は左の壁(軸)を構築することです。

壁サイコー!!

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

 

パーソナルジム風景

https://www.youtube.com/watch?v=_jqGGAUa0o4

アスリート養成

https://www.youtube.com/watch?v=slMDy_g5ZYc

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について