BLOGブログ

2022年12月13日

股関節の調子

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 ゴルフ サプリメント シシースクワット スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ボクシング ボディーメイク ボディビル ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

最近はトレーニングのボリュームを落としているので股関節の調子が良くなってきました。

少しやりすぎていたところがあるので無理なくやらないといけませんね。

40代になったので無理なく頑張ります(笑)

 

岩崎担当

Y様

本日はデッドリフト!

まずはトップから。

前回挙がらなかった60kgが今日は挙がりました!!

フォームと動きが慣れてきたのもあって少しずつ良くなっている証拠ですね(^^♪

その後はメインセット50kg8回×2回!!

出来るだけ身体が丸まらずに真っ直ぐで引くことを意識。

その為の腹圧を十分にかけていくことで体幹維持を頑張ります。

前回は45kgで8回でしたが今日は50kgでクリア!!

2セット目は調子も上がってきたのかさらに軽くクリア!!

良い感じで出来たのでこの調子で次回も頑張っていきましょうね(^^♪





 

A様

本日はスクベンチ!

前回調子が良く85kg5回3セットだったので今日は87.5kgで挑戦

1セット目は4回!5回目で上がらずでした。

最後の粘りが出ずに終わってしまい、、、、

次は85kgに落として3回実施。

これはしっかりとクリアしましたがやはり今日は重そうです。

なので80kg5回で行います。

1セット目はクリア!しかし2セット目は4回でダメでした。

今日はどうにも力が入らず、、本人の意思とは裏腹な感じです。

その流れでベンチへ。

47、5kgで8回5セット狙い。軽めで回数を多くしますが最後4セット目で集中力が切れてしまいました。

最後5セット目は5回で切り上げて終了。

今日はなんだか調子が出ませんでしたね。こんな日もあります。

また次回頑張りましょう!





 

三根様

本日は自重でのスクワットの練習!

しゃがむことがまだまだ不安定なのでとにかく数を練習します。

今日は椅子を使ったBOXスクワット。

膝だけでしゃがんでしまうとどうしても立ち上がれなくなります。

なので股関節を使ってしゃがみ、立ち上がることを覚えていただくためです。

お尻を後ろに出し、股関節を使ってしゃがみ立つ。

今度は立つのがしんどそうです、、、(笑)

膝だけで立ち上がろうとしてしまっているのと、体幹に力が入っておらず上手く力が伝わってない状態です。

なのでベルトをしていただいて腹圧をしっかりとかけることを練習。

もちろんベルトが無くても出来なければいけませんが、腹圧自体をかけるのに最初はなんだかよくわからないことが多いので、ベルトを使ってしまった方がその感覚はわかりやすいです。

腹圧をしっかりとかけることが出来ると立ち上がりもスムーズに出来ています(^^♪

この感覚を今日は覚えてもらったので次回は少しずつバーも担いでいきましょうね(^^♪

またお待ちしています!





 

 

H様

本日は、スクワット!

先週はお休みだったのでちょっと空いてしまいました。

久しぶりの運動という事もあり少しずつスタート。

まずはトップシングル。

以前は47.5kgで5回やっていたのでそこまで持って行きます。

今日は1回でしたがやはり重かった様子。

その後、40kgまで落として8回2セットでメニューを組みました。

1セット終わり『やっぱりきつい感じがします~』とのこと。

ですが2セット目は段々調子が出てきたようで先ほどよりも楽に上げることが出来ました(^^)/

今日は2セットで終了!

明日以降筋肉痛が出てくると思いますが来週には治っているでしょう(笑)

またお待ちしています!

 

 

 

 

東京ボディビル大会クラス別 の6月に日程が決まり そろそろ減量の計画を立てるのか~と 一杯のラーメンが愛おしく感じるJOYです

有金様



股関節の動きを良くしたいと希望があり 脚のねじれ、 お尻、ハムの筋肉を使う意識 肩回り、肋骨まわりを緩める動きをお伝えしました



重い荷物を持ち上げる 動作方法をお伝えして 実感していただきました

テニス、ゴルフ、灯油を運ぶ動作につかってください

本日はありがとうございました。

 

I様

トレーニング期間があいてしまったので、リハビリを兼ねてベンチを希望

 

肩回り 肋骨を動かし 腕を上げる動作の違いに感動されていました

ベンチ 前回62.5kg でしたが 60kgに落として様子をみました



20kgx5 40kgx5 50kgx3

メイン 60kgx4 なれない場所だったので もう少しでした

60kgx5x3 バッチリ バーの動きが入っていました

後半元気になって まだ行けそうでした 次回のお楽しみ

 

本日はありがとうございました。

 

 

筋肉伝道師担当

N様

体幹の前後屈曲伸展コントロールスキル+筋力アップを目的にチンニング

10×3

ボックスを足で蹴ってバーへ、おろすときにブレーキをかけながらゆっくりおろすことで背中と腕にしっかりと刺激が入ります。

専門的にネガティブワークとかエキセントリックトレーニングと言われております。

ダメージが深く2日~3日後に遅れて筋肉痛(遅発性筋肉痛)が来ます。

決して年をとったから筋肉痛が遅れるのではなく、若者でもダメージの深い筋肉痛は遅れてやってくる傾向にあります。

 

 

ベンチプレス

27,5㎏×5



う~ん💦先に行いましたチンニングで背中のダメージが強く、肩甲骨がアバレンジャー💦

胸にちゃんとつけて!



重量を下げましょう。

25㎏×5

こりゃあかん💦さらに下げましょう!!

20㎏×5

 

仕上げはゴルフスイングを高めるエクササイズ

タオルを使いインパクトの感覚を脳に刻む

 

 

ミット打ち

 

この後ゴルフレッスンにそのまま行かれました。

本気度サイコー!!

 

 

M様

ベンチプレスの前に肩甲骨の下制のアクセント付け

この感覚を脳に刻んで頂き次のベンチへバトンタッチ!!

10×3

 

しかし、背中の疲労が強く

かえっていつもよりもボトムでの安定が得られず暴れてしまい記録低下(-_-;)

62,5㎏×4

62,5㎏×4

55㎏×8

 

 

スモウデッド

本日3回目のスモウデッドにしてコツを掴んだようです。

 

60㎏×5

60㎏×5×5

80㎏×3

今日はライトウエイトでしっかりとフォーム練習

精度サイコー!!

 

天満親子来日(笑)

天満司君小学2年生

スクワット

20㎏×5

15㎏×5×5

ボトムでの腰椎後傾を修正させていただきました。

活路を生み出したのは、ボックスポーズスクワット!!

これによりポーズでの骨盤前傾の感覚を得られた様子です。

今日の司君いつも以上に気合い入ってました。

トレーニングするたびに成長してます。

将来が楽しみです。

 

 

お父様

司君の手前上お手本となるべく

80㎏×8×3クリアおめでとうございます。

 

たまに浅いしゃがみもありますので、次回も同じメニューで行きましょう!!

8×3メニューサイコー!!

 

 

大橋様

体験パーソナル

4スタンスタイプチェック

B1パラレルタイプの特性を説明しながらリポーズ(軸体操)

 

 

天満健様

スクワット

今日のメインセットは120㎏×5×3狙い

大橋さんは同じ会社の仲間です。

目の前でカッコいい所を見せてほしいところです。

しゃーっりゃーっ!!

120㎏×5×3クリア!!おめでとうございます。

 

来年のパワーリフティングデビューが待ち遠しいです。

winner!!



 

健さんの迫力スクワットに触発されて、その後一気にフォームの精度が高くなりました。

 

20㎏×5×5

30㎏×5×3

40㎏×5×3

人生初体験の筋トレの感想を聞くと「楽しかったです!!」

才能ある証拠!!

こりゃパワーリフティングの大会に出てもらっちゃおうっと!!

選手がまた一人増えそうですね(笑)

宮本パワーリフター製造工場(笑)

製造工場サイコー!!

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

 

パーソナルジム風景

https://www.youtube.com/watch?v=_jqGGAUa0o4

アスリート養成

https://www.youtube.com/watch?v=slMDy_g5ZYc

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について