BLOGブログ

2023年03月19日

春間近

ブログ

こんにちは!岩崎です。

家の近くの桜が少しずつ咲き始めました。

あっという間に3月も終わり春になろうとしてますね。

毎日を丁寧に生きないといけませんね。

 

岩崎担当

H様

本日はSBD

スクワット!アップが少し重そうです。という事で前回は45kg5回3セット狙いだったのを今日は

42,5kgで6回狙い。

途中、今日はジャパンクラシックに佃君が出ているのでその配信を見ながら(笑)

実際の大会のスクワットを解説しながら、どこで力を入れないといけないのか?などを解説しながら。そして佃君の試技が終わって合間にスクワット!

すると力の入れ方を分かってきたのかしゃがみが安定してきました(^^)/

やはり見ることも大事ですね!

そしてスクワットが終わりベンチ!

今日は22kgで10回3セット!フォームが安定してきて、良い感じでクリア!!

伸びてきましたね(^^♪

最後にデッド!

今日は60㎏まで挙げることが出来ました!!!

段々伸びてきたのでこの調子で頑張っていきましょう!!







 

I様

本日はベンチ!

今日の目標は62.5kg5回3セット!

アップはいつも通り!!

しかし本人は背中を使っている感覚が弱いようでした。

とはいえ62,5kgにチャレンジ!

1セット目しっかりとクリア!

2セット目ギリギリクリア!ですがきちんとやれれば3セット目もイケる!

3セット目失敗!しかも5回目での失敗でしたので惜しい!あと少しでした。

きつくなってちょっとだけ雑になってしまった分挙がらなかった、、、

このあとちょっとを埋めれるように頑張っていきましょうね!!





 

佐々木様

本日もリポーズからの筋膜リリースとストレッチ。

少しずつ暖かくなってきたので身体も温まりやすく、伸びやすい季節になってきました(^^)/

トレーニングの調子はイマイチという事なので今日もコンディションをしっかりと整えていただければと思います。

私も怪我をするたびにコンディションの重要性を痛感しますので日々のコンディションがいかに重要か!身をもってわかってきました。

トレーニングをする上で怪我をしないことが本当に重要。

しかも、このケガというものはブチっといきなり来るものではないので少しずつ、段々怪しくなり、いつか爆発してきますから、そろりそろりと近づいてきてやっかいです!

皆さんも是非ケアをしっかりやってくださいね(^^♪

 

N様

本日はベンチ!

まずはトップシングル。

足に筋肉痛が残っているという事で少し出力が出ません。

90kgを前回4回でしたが今日は残念ながら1回!

ご本人も『こういう風になるのか、、』という感じで実感していました。

なのでメインセットは少し軽めの70kgで8回3セット。

その後に60kgに落として足上げベンチ5回狙い。

N様身長があり、手も長いので、後半は腕の筋力が限界を迎えてきておりました。

逆に腕を強くすればさらに伸びてきそうですので頑張っていきましょう!

また次回もお待ちしています!





O様

本日はデッドリフト!

最近、季節の変わり目ともありストレスもかかっている様でお疲れ気味。

なのでアップも重そうでした。

なので途中からフォーム練習。

ワイドの練習です!代表と同じく隣のラックにあるベンチシートを使って練習。

その後に実際に40kgでトレーニング。

背中の使い方と脚の使い方を上手く意識して頂きました。

後半は内転筋が耐えきれなくなってフォームが維持できなくなったのでそこで終了。

良い時間になってきたのでアブローラーをやって終了!!

また次回も頑張っていきましょう!

 

20代女性

本日はスクワット!

フォームは段々良くなってきているのですが中々深くしゃがめないので試行錯誤。

色々と仮説を立てながら行っていき、ちょっと思考を柔らかく。

途中でフロントスクワットをやらせてみることに。

股関節、膝関節、ともにちゃんと動かせているのならばしゃがめるのですが残念ながらしゃがめず!

でも、この動作で分かったことは『股関節』がちゃんと使えてないという事。

膝だけでしゃがもうとしてしまうので股関節を使う事を意識、そのためにきちんと骨盤前傾させて行うとあら不思議!深くしゃがめるように!!

今日は大収穫!

また次回も頑張りましょう!!

 

 

こんにちは。NORIKOです。

今日はX様の担当からです。

スクワットを行いました。

メインセット45kg×5

ちょっと久しぶりでしたが頑張りました。

重くなると少ししゃがみが浅くなりますが

少し多めに見て良しとしました(^^)/

今月はお忙しくて週1回なので、話すことも多くて

あっという間に時間がたちます(笑)

また来週頑張りましょう。

 

U様

昨日の筋肉痛で、やるところを考えて

レッグエクステンションとレッグカールから・・・

後半疲れてくると声が小さくなり(笑)

蚊の鳴くような声ですが

今日も最後まで頑張ってくださり

21日もご予約してくださいました。

ありがとうございます(*^^*)

21日は出来る範囲で、ストレッチなど入れながら

ゆっくりやりましょうね。

 

M様

今日は足を踏み込む動作以外をお願いされて

Mさんも久しぶりにレッグエクステンションとレッグカールを

行いました。

エクステンションはとても強くなりましたが、

カールはもう少しです(とはいえ昨年よりかなり強くなりました)

また地道に少しずつ頑張っていきましょう。



 



 



 



腹筋ご希望で最後頑張りました。



ご自宅でもぜひやってみて下さいね。

 

 

 

 

筋肉伝道師担当

太陽君(中学1年生)

10月のパワーリフティング大会デビュー戦へ照準を合わせて気合い!

スクワット

アセンディングセット法

77,5㎏×5

80㎏×5

前回この重さではしゃがみが浅かったのですが、今日は深すぎるくらいのしゃがみで5回を楽々クリア!

 

続いて自己ベスト狙いの82,5㎏は5回狙うも惜しくも1発!!

 

続いてデッドリフト

フォーム練習を中心に行いました。

フォームが崩れない重さでじっくりと行いました。

ファーストプル(床から膝まで)=主役は脚筋力



セカンドからトッププル(膝上からフィニッシュ)=主役は背筋力



この点を意識し体感し行ってもらいました。

デッドリフトでは、ファーストプルから腰を使う人が多いですが、これを改善しなければ先で腰痛になるリスクが高まります💦

パワーリフターのみならず、一般の方に対しても腰痛予防&防止にデッドリフトは最良最高なエクササイズとなります。

35㎏×5×3

45㎏×3×3

65㎏×3×3

過去サイコーのフォームとなりました。

フォームサイコー!!

 

 

N様

4月に開催されます千葉県マスターズパワー大会へ向けベンチプレス

多方向からフォームチェックし動作を解析

パーソナルでのベンチプレス頻度が高い分、すごく精度が高いです。

重くなると肩甲骨の挙上は見られますが、この辺りは継続していけばそれに伴う筋群が発達してまいりますので大丈夫です。

今の意識のまま継続すればだいじょぶだいじょぶー!!♪(小島よしお風)



80㎏×5×5

 

楽々クリア!!

 

80㎏×5はもう楽々クリアできます。

次のステージへgo!!

 

 

K様

スクワット

アップからはじめていきます。

20kg×5

70kg×5

100kg×3

120kg×1

130kg×1

135kg×1

125kg×3×3

大腿筋膜張筋を痛めてから少しづつ復調の兆し

デッドリフトが好調なだけに物足りない様子ですが、あとちょい辛坊治郎すれば自己ベストも近いうちに出せることでしょう!その日は近い!その日を妄想して日々楽しんでいきましょう🔥

 

ベンチプレス

今日は少し重そう💦80kgで3回狙い

1発で終わる。

割り切って77.5kgでセットを組むことに

77.5kg×3.2.3.3

 

今日は納得行く記録とは行きませんでした。

こんな日もあります。

次回は今好調のデッドリフトです。

157.5kg×3×3を期待しております!

ワクワク♥サイコー💪

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について