BLOGブログ

2023年03月18日

急に寒くなり・・・

スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブルガリアンスクワット ブログ ボディーメイク 上腕骨 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは。NORIKOです。


昨日から急に寒くなり着るものに悩みます。


気温の変化に体調もついていけなくならないように


気を付けていきたいと思います。


 


本日はU様から


気がつけばBIG3お休みが少し続いていました。


今日はデッドリフトを行いましたが


出だし調子よく軽く感じたのは


しばらくあけたから??とか思いながら


トップサイドデッドリフトで60kgメインに組みましたが


が・・・しかし・・・


やはり重くてギブアップ(>_<)


55kgに落としましたが、腰から入ってしまい


50kgで今日は最後終えました。


明日は筋肉痛と相談の上、何をやるか決めましょう!


今日はいろいろご夫婦話伺って


楽しかったですね(笑)いつも楽しんですけどね(^^)/


また明日頑張りましょう。


 


N様


今日は2本立て。


まだタイプチェックしていなかったので


前半代表のタイプチェックと簡単にスクワットを行ったそうです。


2号店にお越しいただき、上半身のトレーニングを


行いました。


 



 



 



途中腕がやばいーーー(>_<)と言いながら


頑張りましたが、筋肉痛になると嬉しい


そうです(笑)


Nさんは腕も全て細いので、しっかり筋肉をつけて


カッコいい体型になるように頑張りましょうね。


次回も宜しくお願いします。


 


途中柏洋店に行き


10名様のオリエンテーションを行いました。


そして石塚ご夫婦が見学に来てくださいました。


2時間しゃべりっぱなしで喉がカラカラです(笑)


でも皆さん意欲的で楽しい時間でした。


 


2号店に戻り本日ラストの


S様


スクワットとベンチばかりで


自分からデッドリフトを好まないので


今日はトップサイドデッドリフトを行い。フォームの


見直しをしました。


エアーでも何度も繰り返し


動画もチェック!


最後はうまくまとまりました。


 




ご自宅でやれるもの・・・との事で


ブルガリアンスクワットアッパーベント


 



きついーーーーー!と言いながらですが


写メまで撮っていったので


やってくれると信じています(笑)


来週お伺いしますね(^^)/


お疲れさまでした。


 


 


筋肉伝道師担当


A様


エブリデイパーソナル


昨日に引き続き連チャンでパーソナルを受けに来られました。


昨日は今日のベンチプレスに照準を合わせてライトウエイトでフォーム確認


その結果65㎏×8発!自己ベスト更新!


おめでとうございます。



WINNER!!



続いてデッドリフト


とにかく今は焦らず重量よりも正しいフォームで行う事を念頭に


将来を考えれば今は重量を求めるよりもフォームを求めることです。


60㎏×5×2


80㎏×3×2


80㎏だと重心が前に流れ腰が先に立ち上がってしまうようなので、最後に重量を下げて練習


70㎏×5


この重さでしばらくフォーム練習を積んで行き、そのフォームに順応する筋肉をつけていきましょう!



チンニング


ネガティブ5×3



ネガティブサイコー!!


 


 


I様


昨日洋服を着替える際に首を痛めて、寝違えのような痛みが出てきちゃいました・・・💦


「それはデッドリフトの後遺症です(笑)」


前回、デッドリフトがうまくいった代償です。


正しいデッドリフトは菱形筋、肩甲挙筋に重量を乗せるので、この部位にすごくテンションがかかります。前回のフォームではそれが出来ておられましたので、その疲労が残った状態で、洋服の着替え動作により痛みを誘発したのだと思われます。休めばすぐに治ります。


という事で今日はデッドはお休みしスクワット


スクワットは、肩甲骨の動き、体幹部の動きをしゃがむ事前にしっかりと準備することが大切です。


背骨がしなることで、股関節が同時に後方へ勝手に動き出します。



体幹部がしゃがむ前に準備できていることで、楽にしゃがむことが出来ます。



重量が重くなることで、より体幹部が動き出します。


なぜ?重量に抗うことなく、素直に骨に乗せる(垂直方向)へ委ねれば、体幹トランスフォームのアシストをしてくれるんです。


バーベルの重りを利用するんです。


45㎏×3


40㎏×5×2


上手に出来ました。


 


ベンチプレス


アセンディングセット法


20㎏×5


22,5㎏×5


25㎏×5



体幹部の動きが円滑になってきました。


トランスフォームサイコー!!


 


 


佐藤ショータイム伊都様


今日はデッドリフト記録狙いでコンディションを合わせてきました。


期待できそうです。


アップ開始!


60㎏×3


80㎏×2


100㎏×1


最終アップ


120㎏×1


調子良さそう!!



さあ重量選定は?


思い切って132,5㎏自己ベスト狙い!!


勝負に出たー!


無情にも膝上でバーが止まり惜しくも失敗💦



ただしコンディションは上向き↑


コンディションさえ合えば135㎏いけるポテンシャルは充分にあります。


ただ休むことが苦手なので・・・💦


勝負の前はとにかく休んでほしいです(笑)


いつ勝負するのか?


この勝負に照準を合わせることがポイントになります。


まだ先に勝負があるのであれば全然大丈夫ですが…


 


ベンチプレス



今日は久しぶりに50㎏を余裕で挙げて、次なるステージ52,5㎏挑戦するとこまで来ました。


コンディションは上向きです。


標準記録摂りたいならばここからしっかりとコンディションを


年内に~という先に目標があるならば通過点でいつもの練習の感覚で試合に臨むべし


コンディションサイコー!!


 


 


 


佐々木様


約5か月ぶりのスクワットです。


いままではデッドリフトを中心で行ってきました。


第一の理由は右腰に慢性的な痛みがあること。


そしてもう一つはスクワットでのボトムポジションから、切り返しのスティッキングポイントを超える際に重心が前に流れるエラーを修正するためです。


その成果が今日ここに!


4スタンスa1タイプの特性通りの美しいスクワット!


a1タイプの特性である膝がとまり股関節が柔軟に可動する教科書通りのスクワット!


今まで長期間デッドリフトによる内転筋、ハム、臀部の強化の成果です。


作戦成功!!


45㎏×8×2


45㎏×6


 


 


ベンチプレス


アセンディングセット法


30㎏×5


32,5㎏×5


35㎏×6


 


肩甲骨キープが若干くずれました・・・💦


スクワット後の背中の疲労の代償です。


代償サイコー!!


 


 


 


 


 


まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN◆


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-仁


TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAIL:info@target-jin.com


ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について