BLOGブログ

2023年03月21日

東海大市原望洋高校野球部へ筋肉伝承🔥

ブログ

2023年3月21日(火曜日)
東海大市原望洋高校野球部

 

木内くんの表彰式から



スクワット160kg

ベンチプレス100kg

デッドリフト200kg

体重68kgなのにすごいでしょ!

高校野球の選手ってこのようにポテンシャル高い選手多いんです!パワーリフターとしてスカウトしたい(笑)

 

筋肉講座
筋線維の種類
速筋線維と遅筋線維の特性



筋収縮の種類について
一次元一方向の筋収縮
一度収縮した筋肉は自力で元の位置まで戻すことはできません。これを自力でもとに戻せると誤解されている方も多いと思いますが、知っている方はかなりの筋肉マニアですね(笑)一度収縮した筋肉を元に戻すには拮抗筋、あるいは重力です。

※拮抗筋
運動の際に反対の動きをする筋肉のこと。例えば上腕二頭筋に対して、腕を伸ばすように働く上腕三頭筋が拮抗筋になります。

コンセントリックとエキセントリック収縮について

筋肉が力を発揮しながら伸ばされることをエキセントリック収縮

筋肉が力を発揮しながら短くなることをコンセントリック収縮

練習試合も今月から始まりいよいよプレシーズンです。そこで、今日はシーズン中の筋トレの考え方についてお話させていただきました。
準備期で強化した筋力をパワー(瞬発力)やスピードに転化させる。試合期になると全く筋トレをしない選手を多く見ますが、これにより筋力やパワー、スピードが低下し競技パフォーマンスが低下します。また筋力が低下することで衝撃を柔らげる能力や正しい姿勢、動作を維持する能力も低下し、それにより疲労回復の遅れや怪我をするリスクが高まります。シーズン中は筋力基盤を落とさないことが必要不可欠です。
シーズン中は専門スキルトレーニングに多くの時間を費やしますので、短時間で効率的に筋力アップの出来るビッグ・スリーこそ有効なエクササイズです。

試合期でのポイント
①エキセントリック法は避ける。
②頻度、量等のトレーニングボリュームを少なくする。
③1回のトレーニング時間を少なくする。

 

実践講座
4スタンスリポーズ


各4スタンスタイプの特性が導き出されるリポーズ(軸体操)から行い、軸を備える。



 

ビッグ・スリー


ビッグ・スリーはただ単に筋肥大、筋力向上のみならず自身の軸を獲得するのに最良なエクササイズです。



軸を感じながら実践していただきました。



 

塵も積もれば筋肉サイコー💪

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について