BLOGブログ

2023年05月03日

パワーリフティングの魅力

ブログ

筋肉伝道師担当

皆様こんにちは

先日30日に試合を終えたばかりというのに2名の出場者が早速パーソナルトレーニングに来られました。

中一日で疲労はまだ抜けていないはず💦

肉体はもちろんまだ準備はできていないと思います。

しかし試合に出た人ならわかると思いますが、試合に出るとパワーリフティングのこと好きになっちゃって、すぐにでも練習したくなるんです。

私なんか試合当日にジムに戻って、試合で上げれなかった重量を悔しくて上げてリベンジしたり、とにかく取りつかれるんです。

それだけパワーリフティングは魅力あるスポーツなんです。

是非是非多くのクライアントに出場していただきたく思います。

出場することでボディーメイクはもちろん、ダイエット、健康と副次的効果が臨めます。

さあ本日もいってみよーっ!!

 

 

K様

先日の千葉県パワーリフティング大会はお疲れさまでした。

また大会記録自己ベスト更新おめでとうございます。

今日はデッドリフトメインで行いました。

試合の疲れもまだありますので今日は120㎏×5×5でフォーム練習。

試合ではデッドリフト第3試技しっかりと160㎏を引きながらも失敗判定。

失敗原因はフィニッシュでの膝のロックと肩の返し

その部分に焦点を当てて今日は練習

肩の返しはグリップの幅を広げることで容易に改善できました。



フィニッシュでの膝のロック

重心を土踏まずミッドポジションに残したまま真上に膝を伸ばす意識で行いました。

ばっちり完璧な試技となりました。

次の試合が待ち遠しいです。



 

自力アップの為補助種目

明日は広背筋がやばい💦

チンニング8×3

「明日の筋肉痛が楽しみです!」と変態発言(笑)



ベントオーバーロウイング

上級者向けエクササイズになりますので入念にフォーム練習

先ずは立位姿勢で体幹の使い方から練習

初めからベントオーバー姿勢(前傾位)を作ることは、難易度が高いので初心者は立位姿勢からロウイング動作に入ることをお勧めいたします。

スタンディング・チューブロウイング10×3



立位で正しい姿勢を脳に刻んでから、ベントオーバー姿勢を作り

チューブ・ベントロウ10×3



仕上げにダンベルベントロウ

今日は軽めの重さでフォーム練習

7㎏×10×5



ベントオーバー・ロウイングは、ビッグスリーすべての動きが網羅されております。

Kさんは今までしっかりとビッグスリーをやり込んで来られたからこそ、はじめてでも精度高く出来るんです。

ビッグスリーのすばらしさに教えながらまた気づきました。

ビッグスリーサイコー!!

 

 

 

 

 

佐々木様

ここんとこコツを詰んできたようで、精度も高く重量も爆伸びです。

今日の着眼点は「ブレストアイ」

ブレスト=胸

アイ=目

もう一つの胸で標的を捉えることを指します。

佐々木さんの4スタンスはA1タイプです。

A1タイプの胸はみぞおちの前です。

各タイプのブレスト(胸)はそれぞれ違います。

因みに各タイプのブレストアイは

A2=みぞおち後ろ

B1=首の付け根後ろ

B2=首の付け根前

ラックアップから受け、そしてラックインまでブレストアイを意識徹底

メインセット

40㎏×4

35㎏×5×2

30㎏×5

ここから乳酸蓄積を主とするドロップセット法を行う事に

その前に「糖代謝のメカニズム」についての生理学をインターバル中に解説。



乳酸蓄積量と筋タンパク同化ホルモン量分泌は相関します。

筋肉が着くだけではなく、お肌ぴちぴち若返り~!!

理論が分かったならばさあ実践!

25㎏×12→25㎏×8→20㎏×8

 

パンプアップサイコー!!

 

仕上げにデッドリフト

膝で前にバーベルを押して、バーベルの軌道を邪魔しています。

それを回避するために従来のよりもつま先を外側に向け回避!!

作戦大成功!!



しゃうりゃー!!



40㎏×5×2

若返りホルモンサイコー!!

 

 

イッツショータイム!!

試合後の疲労もありますので今日はどんな感じでいきましょう?

「スクワットとデッドリフトのスーパーセット法でお願い致します!!」

がってん承知の助!!

スクワット70㎏×5

デッドリフト100㎏×5

スクワット70㎏×5

デッドリフト100㎏×5

 

 

スクワットはニュールーティン!!

スクワットラックを上手く使うコツを伝授!!

はいるはいる~!!

入れすぎ~!!(笑)

 

 

次の試合でニューブラキオ見れるの楽しみです。

 

ブラキーサイコー!!

最後に補助種目としてワイドデッドリフト練習するも、しっくりいかずに断念💦

最後はいつものように整理体操にベンチプレス!!

整理体操サイコー!!

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について