BLOGブログ

2023年06月07日

胸椎を柔軟に動くようにしましょう

アスリート スクワット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ボディーメイク ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋

こんにちは!岩崎です。

最近指導をしていて思う事は、、、

『胸椎の可動性』の重要性です。

個々の部分が固まってしまって動きが出ないとどんなトレーニングも効果が半減!!

とにもかくにも胸椎を動かせるように!!

皆さん頑張りましょう!

 

岩崎担当

レイナー様

本日はベンチ!

フォームを見ますが下ろしの位置が高く肩甲骨が下制出来ておりません。

一度立位状態で動きを説明&実践して頂きました。

立位での肩甲骨下制、内転をさせると首筋に強烈に伸び感を感じておりました。

肩甲骨下制が出来ないのは首筋や肩甲骨周りが固くなっていると判断。

ベンチはいったん中断して筋膜リリース。

その後にもう一度同じことをしていただくとあら不思議!動きが良くなりました(^^)/

その後のベンチプレスはしっかりとこなせましたので如何にコンディショニングが整っていなければ良いトレーニングが出来ないのかを感じていただけたと思います。

日々のケアをしっかりやっていきましょうね!

また次回もお待ちしています!





柏洋店

I様

久しぶりのトレーニング

スクワット!

トップシングル50kg!段々と重量伸びてきました^_^

メイン40kg×8回.5回2セット

途中で左手に違和感という事でコンディショニングへ。

担ぎで違和感が出るというのは肩甲骨周りになんらかの原因が、、、色々探った結果、肩甲骨下制が上手く出来ていなかった!!

という事でキャット&ドックを練習!!

正しい身体の使い方を覚えてからまたスクワットしましょう^_^

 

M様

膝の調子が良くないとの事でスクワットは一旦封印!

背骨、特に胸椎の可動性と股関節の動きを獲得するべくエクササイズを行いました。

BIG3は非常に優秀なエクササイズですが、そのエクササイズを出来る身体作りというフェーズが存在します。

まずは動きの獲得!

そこを目指して頑張りましょう!

また次回もお待ちしてます!

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日柏洋店から

K様

今日はこの後仕事があるので

やりすぎない程度にお願いします。とのことですので

前半少しストレッチを多くして、後半

トレーニングを行いましたが

結局トレーニングのボリュームがあがって

しまいました(笑)

大丈夫でしょう・・・(^^♪

来週も頑張りましょう。

 

H様

先週からトレーニングをしっかり

行っていて筋肉痛MAXだったそうですが

今日は上半身のトレーニングを行いました。



 

腰痛が酷かったのですが

今では腰がそんなにひどく痛まなくなったとのことです。

腰が痛くてお嬢さんを抱っこできなく

なって落ち込んでいたけどこれからは

楽しみだとのことでした(^^)/

今月も引き続き頑張りましょう。

 

O様

週末台風で沖縄旅行がなくなってしまい

暇になり、日曜日は柏洋にきました!とのことです。

でも1人だと楽してトレーニングして終わってしまうので

やはり見てもらわないと駄目ですね・・・と

おっしゃってくださいました。

今日はスクワットを行いました。

10kgでしっかりしゃがめるように

練習して、その後はランジを中心に

トレーニングしていきました。

トレーニング後はプールに行かれました。

来週は少し空きますが頑張りましょう。

 

2号店

H様

お久しぶりの担当でしたが

また今月も宜しくお願いします(^^)/

今日はレッグエクステンション

レッグカールを行いました。

Hさんさすが足強い!!!



 



 

30分あっという間でした。最後にレッグレイズを

行い終了です。

また頑張りましょう。

 

M様

お久しぶりになり、お互いの話が多くて(笑)

楽しすぎました・・・

今日もヨガを行いましたが

次回からは腕を使わない、下半身の

トレーニングも頑張るとのことでした。

早く腕が良くなるといいです。

トレーニング再開できるように

お待ちしております(^^♪

 

 

 

筋肉伝道師担当

柏洋店で社交ダンスロペスイベント開催

こやマッチョトレーナーに写真撮影頼んだら・・・

こっら~っ!!

自撮りサイコー!!



 

良いぞ!!これこれっ!



自分で言うのもなんですが、キメのポーズだけは上手でしょ(笑)

途中工程のステップはダメダメでした(笑)

ステップはまじセンスないのう(笑)



社交ダンスのイメージが変わりました。

大盛況で終了!!

ロペスありがとう!!



また継続的に開催する予定です。



その時はまたお知らせいたしますので、是非とも皆参加よろしくお願い致します。

 

K様

胸三昧!!

ベンチプレスから行いました。

当直明けとのことなのでいつもより重そうです。

メインセット

72,5㎏×5

72,5㎏×3

72,5㎏×5

72,5㎏×2

70㎏×4

 

 

ディップス10×5



 

ベンチプレス→ディップスをやったため三頭筋がオールアウト💦

もっと胸を追い込むには補助する筋肉を三頭筋から二頭筋にシフトするべきです。

よって次なるエクササイズはダンベルフライに

11㎏×10×5



大胸筋パンパン!!

パンプアップサイコー!!

 

 

K様

久しぶりの担当です。

「今日はデッドの日なのですが、ハイソックスを忘れたので💦どうしましょ?」

はい!

お任せください!!

ヘックスバーデッドリフトをやりましょう!!

ヘックスバーは特殊な形状の為、脛にシャフトが当たることはないです。

更に上半身を立ててバーベルを上げることが出来ますので、腰を痛めにくく安全安心のエクササイズになります。

先ずシャドーデッドでフォームを作りました。

 

 

さあバーベルを持ち上げていきます。

35㎏×5×5

45㎏×5×3

エラー動作発生!!

ファーストプルの際に肩をすくめて上げてしまいます。

末端主導は体幹の柔軟性が発揮できずパフォーマンス発揮がスムーズにできません。

重量を下げて35㎏×5×3でフォーム修正!!

最後のセットで完成出来ました!!

ファーストプルで肩をすくめて上げる動作を行う人の特徴は、頭痛や肩こり首コリのある人に良くある傾向です。聞いたところKさんもそのようです。トレーニングでのカラダの使い方は日常動作とリンクします。普段のカラダの使い方が、筋トレスキルでも反映されます。日常動作を正しく行うためにも正しい筋トレスキルを身に着けることが必要になります。

筋肉に血を流し健康になるのみならず、日常のカラダの使い方までも修正してくれるこの万能な筋トレサイコー!!ですね~!!

 

か・わ・い・い~♪

キュートデッドサイコー!!

 

 

 

 

K様

スクワットお願い致します。

入会されて2ヶ月になりますが、パーソナルではいまだにスクワットを希望されます。

なぜここまでスクワットを大事にされておられるのでしょう?

私の意志をわかっておられるのは嬉しいのですが・・・

ここまでまじめだとちょいと不安に

でもご本人に普段の習慣トレーニング頻度と種目を

確認したところ安心しました。

本店パーソナル週1+柏洋店で自主トレ週4~週5回でスクワット、ベンチプレス、マシントレをちゃんとやられておられ、週1の本店パーソナルの時だけスクワットを教わっているとのことです。

習慣頻度が高いので分割トレーニングを進めさせていただきました。

トレーニングプログラムの組み方のポイントをいくつか開設させていただきました。

 

スクワット

深くしゃがみを入れて100㎏×5回を狙いたい!とのことでメインセット100㎏×5チャレンジ!

しかし全体的に浅いようです。

90㎏に下げて5×3

 

しっかりとフルボトムで行う事で、多くの筋群を活動させることが出来ますので、ボディーメイクはもちろんダイエットにも有効です。

 

これから90㎏で作り直していきましょう!!

フルボトムサイコー!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について