BLOGブログ

2023年06月13日

トレーナーは実践者であるべき!!

ブログ

こんにちは筋肉伝道師担当から

小山ッチョトレーナー実践研磨!!

股関節の痛みも最近なく調子が良いとのことですので、少し責めてみました。

メインは55㎏×5×3

痛みなし!!

OK!!



 

ここからフォーム練習の徹底

特にファーストプルでの意識

スタート姿勢が命!!

外旋、仙骨伸展、肩甲骨下制を決める!!

決めたらそのトランスフォームしたカタチを崩さずにバーベルを引くのみ!!

過去最高のフォームで出来ました。



股関節と腕の距離がすごく接近出来て良くなりました。

正しいフォームで行えば局所的にどこかの関節に負荷がかかることがございませんので、怪我をすることはまずありません。それだけウエイトトレーニングは安全なのです。

ウエイトとレーニングで怪我をする人はフォームが悪いという事になります。

もちろんフォームがよくともオーバーワークであれば怪我はしますが・・・💦

以前股関節を痛めたようですが、フォームが問題であったと思います。

大腿骨外旋することで、今後は大丈夫でしょう!!



👆このフォームが肝です!

この姿勢を崩さず真上にバーベルを引くのみ!!

肝サイコー!!

 

 

N様

ゴルフパフォーマンス向上トレーニング

Nさんとにかく飛距離アップ優先という事で、本日もその為のメニュー!!

ゴルフスイングで特に活動する筋肉は腹斜筋、腹筋になります。

先ずはお腹から行いました。

シットアップPRT10×3

ツイスティングシットアップ5㎏×10×3

レッグレイズPRT10×3

スクワット

メインセット40㎏×5×3

アスリートは背骨を柔軟に動かすことが大事です。

という事はフルボトムスクワットをすることです。

背骨が稼働した結果深くしゃがみが入るわけですから

 

ゴルフスイングに直結した動き作りの練習

タオルを脇に挟みスイングエクササイズ

10本×3



 

スライドボード10×3

ごるスイングとリンクして行う事でゴルフパフォーマンス向上に役に立ちます。



 

 

 

KO様

ウエスト周りのくびれを作るエクササイズ

シットアップPRT10×3

ツイスティングシットアップ5㎏×10×3

レッグレイズPRT10×3



 

チューブアシスト・チンニング

5×3

そろそろ強くなられましたので10回×3で良さそうです。

 

 

ヘックスバー・デッドリフト

メイン55㎏×8×3

スタート姿勢でしっかりと上体を立てる意識で行う事で、大腿四頭筋に刺激がしっかりと入ります。

デッドリフトと名前がついておりますが、主動筋は大腿四頭筋になります。

 

大腿四頭筋サイコー!!

 

 

 

 

柏洋店へ移動し

石塚様

デッドリフト

Maxチャレンジ

180㎏成功!!

過去最高に軽く感じたようです。

ギャラリー注目の中いつも以上の力が出たようです(笑)

 

千載一遇のチャンスです!

自己ベスト185㎏です。

187,5㎏に挑戦すると思いきや・・・

自己ベストを大幅に更新する190㎏狙い!!

浮いたー!!

しかし・・・

惜しくも失敗です💦

ナイスチャレンジ!!

次回期待しております。



160㎏×2

160㎏×1

デッドは力尽きた様子です。

種目を変えたいです!

ダンベルプレスを教わりたいとのことです。

オンザニーを指導

これ出来るだけで上級者っぽく見えるんです。

膝にダンベルを乗せて



ダンベルの重りをを利用して、ベンチ台に仰向けに寝る。



 

ベンチプレスで培ったトランスフォーム(変体)をそのままダンベルプレスでも行えばすぐに精度高くできます。

ベンチプレスを徹底してきた成果です。

直ぐにダンベルプレスでも再現性高くできるようになりました。

 

ダンベルプレスサイコー!!

 

 

 

岩崎担当

柏洋店

N様

初パーソナル!

今日はコンディショニング中心。

バレーボールをなさっているとの事で明日大会の為にコンディションを高めるメニュー!

ストレッチポールを使った筋膜リリースやトレーニング、そしてリポーズを中心に行いました!

少しずつトレーニングに慣れて頂ければと思いますのでよろしくお願いします!

 

Y様

スクベンチ!

スクワットのトップシングルは50kg!

メインセットは45kg5回3セット!

段々と重量が増えてきて良い感じです^_^

スクワットがササっと終わってしまったのでいよいよベンチプレスを伝授!!

まずはセッティング!そして、フォーム練習!

10kgのバーでひたすら練習しました^_^

また次回も頑張りましょう!

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日2号店にてT様から

今日はレッグエクステンションとレッグカールを

行いました。



 



 

少しずつトレーニングにも慣れてきましたが

今日はトレーニング道具を一式忘れて来られて(笑)

でも近すぎるくらい近いので、すぐに取りに

帰りました。近いって素敵(^^)/

最後はレッグレイズで終了しました。

 



次回も頑張りましょう。

 

A様

トレーニング&ヨガです。

今日は腕・肩のトレーニングを行いました。

いつもお菓子は1つを4つに割って4回に分けて食べるそうです。

素晴らしい心がけです・・・

私も見習わなければ(^^)/

代表が減量に入るので、私も一緒に少し減量頑張ります。

74歳になっても、いろいろな意識を高く持たれている

Aさん。

私もそんな70代目指します!

 

O様

今日はベンチプレス

30kg×4×3

前回は3×3をクリアしたので今日は4repに挑戦。

若干胸についてないのもありましたが

おまけクリアです(^^)/



 



 

おめでとうございます。

来週はNちゃんとディズニーランドに行かれるそうです。

いいですね(^^)/

仲良し親子でうらやましいです。

次回もその分頑張りましょうね。

 

H様

今日は初デッドリフト

25kgでフォームの練習しましたが

とても良いフォームですぐに重量があげられそうです!

今日は無理せず25kgでしたが

今日の感覚を覚えておいてまた次回に

つなげていきましょう。



 



次回も宜しくお願いします。

 

M様

今日は上半身のトレーニングを行いました。

普段テニスをやっていらっしゃいますが

トレーニングも始めたばかり

頑張っていきましょう!



 



 



ご主人は海外出張に行くまで

仁に通ってくださっていたので

ご主人のお話も聞けて今日もたくさん

いろいろお話出来て楽しかったです!

明日は大変ですが、また来週頑張りましょう。

 

M様

上半身のトレーニングを行いました。

今日はベンチはやめておきます・・・とのことで

補助種目5種類。

来週は腰の調子が良くなってしっかり

トレーニングできるといいです(^^)/

お仕事柄、前かがみになる際は

スクワットの姿勢で腰をしっかり

守るように気を付けて下さいね。

今日もありがとうございました。

 

S様

今日は10kgシャフトを使い

フロントランジから。。。

腕の痛いSさんは下半身トレーニングも腕が痛くなるので

様子をみて進めさせていただきました。



 

続けてサイドランジ



シットアップで終了です。

最近の沼話し(笑)

楽しかったですね!どんどん沼にハマり

オタクの世界でお待ちしています(笑)

 

N様

ベンチプレス20kg×10×3に

チャレンジ!

前回は20kg×10

20kg×10

20kg×9に残念ながら終わったので

今日はリベンジ。

 



 

結果成功。おめでとうございます!

ちょっとおまけ(^^)/ですが

ブリッジが高いのでNさんはベンチ向きだと思います。

次回は22.5kgにチャレンジしていきましょう。

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com


 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について