BLOGブログ

2023年06月17日

初黒星!!

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 ジュニアパーソナルトレーニング スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング ブログ ベンチプレス 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋

こんにちは

自称筋肉伝道師宮本直哉です。

今日も元気よく筋肉サイコー!でいってみよーっ!!

k様

稲毛より遥々パーソナル受けに来ていただけました。

先日の千葉県マスターズパワー大会のセコンドで行かれ、その時のセコンドについた選手に「あの人強いんだよ!」と(私のこと【恐縮】)・・・を知り、本日の体験パーソナルに至ったとのことです。

kさんはパワーリフティング全日本大会の出場経験も何度かある強者とのことです。

階級を聞いてみると・・・なんと59㎏級。私と同じじゃありませんか~💦ということはライバル!

「だからパーソナルを受けに来たんです!」嬉しい限りです。

「4スタンスタイプも知りたくて」とのことなのでタイプチェックから

リポーズ(軸体操)を行った段階でA2と予想!

しかし、ハズレ!!

足裏触診をしてみるとなんとA1でした。

リポーズを見た段階で今まで100%タイプ判定ではノーミスでしたが初の黒星★

これまで作為的に競技動作をやられてきた結果、本来の自分の正しいカラダではない動きをしてきた結果そのようになったのです。

脳とは優れており、どのような動きも継続すればできます。

ただし、それが本来自分の生まれながらに兼ね備えられた動きと違うことを継続したならば、パフォーマンスの向上は頭打ちになり、強いてはケガをしてしまうリスクを高めることになります。

・4スタンス理論解説

・タイプチェック

・A1タイプ自重スクワット

しゃがむ時に作為的に大腿骨を外旋されておられましたので、内旋(内エッジ)に修正させていただきました。

・バーベルスクワット

担ぎ方、ラックアップ、呼吸と肋骨の動きを徹底。

これが上手くいけばほぼスクワットの90%はできたようなもの。

あとは足底のセンター(ミッドフットポジション)に重心が乗りそこからぶれないようにしゃがんで立つのみの単純スキルです。

 

頭を止め(ヘッドピンニング)、呼吸をめいいっぱいし、肩甲骨を十分に下げる。

しゃがむ前の予備動作。

しゃがむ体幹準備(トランスフォーム)がちゃんとできているのか?すごく重要なポイントです。



事前にトランスフォームができていると、股関節、膝、足首が柔軟に可動していきます。



40㎏×5×5

 

ライトウエイトでフォーム修正を主に行いました。

さすが全日本出場経験者です。

再現性高くこなされました。

またお会いできるの楽しみにしております。

パワーリフティングサイコー!!

 

 

 

 

K様

先日ご入会されたばかりです。

19才と若くカラダもデカいです。

育てて何れパワーリフターとしてデビューさせたいです。

若い世代から筋トレをやることはお得なのです。

若いころは筋線維の核が一番増える時期でもあります。

 

※筋線維の核とは

筋肉は筋線維が束になり構成されています。

筋線維1本には複数個の核が存在しています。

筋肉を大きくなるには、まず核を増やす必要があります。

しかし、この核は加齢とともに増殖は落ちていきます。

だからこそ、若いうちに筋トレをやるメリットはすごく高いんです。

 

竿を使いスクワット

 

 

人生初のバーベルスクワット

重りを担ぐことで、姿勢矯正されるので、軽いものよりもかえってフォームが正しくなります。

20㎏×5×5

 

これから共に歩んで行きましょう!

パワーリフティング道!!

パワーリフティングサイコー!!

 

 

太陽君(中学2年生)

今日も部活(体操部)の後で、コンディションはやや疲れ気味の様子。

筋肉伝道師

「フォーム練習でいこう!!」

太陽君

「はい!わかりました!」

更衣室から出てくるや否や

太陽君

「やっぱり重いのでやりたいです!」

嬉しいこと言ってくれました。

その言葉を自ら発するようになったことはアスリートとしての精神が備わってきた証拠だ!

これからどんどん強くなること間違いない!!

いつものようにアップ開始

20㎏×5

60㎏×5

75㎏×3

90㎏×1

100㎏×1

重そうだったので今日はこれ以上重い物はやめよう!!

80㎏×5×2

 

 

デッドリフトフォーム練習

60㎏×3×5

80㎏×3×5

ファーストプルで一切重心がブレなくなった。

完成形!!

素晴らしい!

もっと重い重量でもこれで出来るかどうか?

高重量の準備は出来ました。

次回から重量を少しづつ重くしていきます。



12月のデビュー戦目標は140㎏!!

太陽君のポテンシャルからすればいけるはず!!



しかし、それにしても精度の高いデッドりふとだなあ

当ジムでも精度の高さではトップ3は間違いなく入ります。

精度サイコー!!

 

 

K様

入会されて3か月目に入ります。

これまでパーソナルではスクワットのみでしたが、本日よりいよいよデッドリフトです。

今までスクワットを徹底しただけあって、はじめてとは思えないくらいにカラダの使い方が上手です。

だからこそ、当ジムではスクワットを最優先に教えていくわけなのですが…

ナロースタンスデッドリフトから



そしてワイドスタンスデッドリフト



どちらの方が安全に出来るかを吟味させていただきました。

その結果、ワイドデッドリフトに軍配が挙がりました。

ワイドデッドリフト

60㎏×3×5

60㎏×5×1

 

やるごとにどんどん全身の連動性が出てきて精度高くなってきました。

この意識で継続していけば早期にフォーム完成出来ると思います。

パーソナル終了後

「今から柏洋店へ行き、デッドリフトの練習します!!」

練習の虫サイコー!!

 

 

 

ショータイム伊都様

今日は得意のデッドからやらさせてください!!

記録悪くとも言い訳できませんね(笑)

アップ終わり、第1試技120㎏から

しゃっ!

膝下でストップ💦

ありっ?



惜しくも失敗💦

ベルトの穴を一個詰めて、肋骨の痛みがあったために引っ掛かったようです。

再試技120㎏チャレンジ!!

これ上げてもらわないと、いつさん機嫌悪くなるぞ~!!

こりゃ大変だ―!!

絶対にあげてくれー!!

しゃうりゃーっ!!

フィニッシュ!!



あーよかった!!

機嫌悪くならずに

平和に終わりました。

平和サイコー!!

 

機嫌よくスクワット

第1試技85㎏成功!



第2試技92,5㎏も成功!!

 



 

 

次回のパーソナルレッスンで3種目通しで行う予定です。

そこで納得いく記録を作るためにも今日は余力を残し終了。

次回記録楽しみにしております。

余力サイコー!!

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日2号店U様から

今日はUさんからの流れで皆さん同じような

内容になりました。

フロントランジ

サイドランジ

クロスランジ

今日はBIG3以外を久しぶりに行ったのですが

Uさんはこちらの方がキツイんです・・・(笑)

明日は私の都合でお休み申し訳ありませんが

平日ご予約お待ちしております!(^^)!

 

 

M様

今日もご主人とお越しくださいました!

仲良しご夫婦です。

ブルガリアンスクワットからの

ランジ

最後は自重スクワットです。



 



 



1番最後疲れている時のスクワット

立ち上がるのが大変でしたが

やりつくしました!

沢山汗をかいてお疲れさまでした(^^)/

 

Aさん

昨日に引き続きお越しくださいました。

Aさんもランジ系のトレーニングです(^^♪



 



皆さんきつい!!と言われます。ので

きついのには間違いないです(笑)

お友達がダイエットしたくて。。。といろいろ

話ました。

筋トレ1番!お友達も頑張られるといいですね。

 

Mさん

MさんもBIG3以外久しぶりです(^^)/

明日誕生日のMさん

おめでとうございます!

という事で今日は頑張ってトレーニングしましょう。

ランジ



 



サイドウォーク

最後にブルガリアンスクワットアッパーベント

キツイ!!!と朝から同じ言葉を聞いています(笑)

次回はBIG3やりましょう。

 

Rさん

ランジトレーニングです(^^♪

今日は息子さんのY君が

本店で初トレーニング、スクワットを行ったようです。

Rさんが痩せたので、家族みんなでダイエット

頑張りましょう。

昨日はたい焼き食べちゃいました。との事ですが

ちゃんとノートに記録してくださり

順調に体重も減っています。

今日もしっかりタンパク質食べて下さいね。

 

K様

今日は初ベンチにチャレンジしましたが

肩の痛みがあり断念して

ダンベルトレーニングを行いました。

肩に負担がないか確認して

数種目・・・・・

肩や腕の角度で微妙に痛みがあるようなので

良くなりましたらベンチもまた挑戦しましょう!

背骨がしっかり動くようになるように

また柔軟もしっかり行っていきたいと思います。

来週も宜しくお願いします。

 

 

最後に本日もターゲット仁-JIN イッ都ショータイムでお馴染み☆いつ先生「キックボクシング女子部」開校~2回目(^^)/

いつ先生のパーソナル後いざ!二回目の挑戦です

前回はキックが下手すぎて足の指に青タンをこさえたまゆ子です。

股関節が固すぎてまだ筋肉痛など引きずってますが、がむばりました( `ー´)ノ



かまえだけはいっちょ前(笑)

ストレート!集中しすぎてガードを忘れるの巻き・・

惜しい・・顎引いて~



今回・・まゆ子はサウスポーという事が判明していつ先生もびっくりΣ(゚Д゚)

確かに、左のがやりやすい!まだまだですがカッコよく!そしてお腹のポニョを無くすべく、今後も地道にがむばります(*'ω'*)

キックボクシングサイコー!(≧▽≦) 興味のある女子まってまーす。いつ先生☆今日も遅くまでありがとうございました~

またお願いしマッスル('ω')ノ

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com


 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について