BLOGブログ

2023年07月30日

キヤリ

スクワット トレーニング パーソナルトレーニング

トレーナー佃です。


先日腰を痛めてしまいました。


ぎっくり腰まではいかないのですが痛いです。


うちの地元ではぎっくり腰手前のことをキヤリというのですが、うちの地元だけでしょうか。


知ってる方は教えてください!


 

 

 

K


本日はベンチプレスから行なっていきましたが、お話をしていく中で筋膜張筋に痛みがおありで、スクワットも立ち上がりでブレてしまうとのことでしたので、その後のデッドの予定を変更してスクワットを確認させて頂きました。


そこで動きが悪いと感じたところをフロッシングさせて頂きました。


そしてボトムでの力の入れ方もお伝えさせて頂き、ポーズスクワットで力強く立って頂けました!


本日もお疲れ様でした!




 

 

佐々木様


本日も胸郭に対してフロッシングを行いました。


ご自身でもバンドを購入して頂けたようで良かったです!


その後はデッドリフトで内転筋にアプローチをしたり、肩甲骨周りのコンディショニングも行なっていきました。


肩の可動域も左右で差がおありでしたので、その点も改善されてこられるとベンチプレスもさらに上がってこられると思います!


また宜しくお願い致します!


 

 

 

I


本日は先日行なったストレッチから始めていきました。


その後は久しぶりのデッドリフトを行いました。


コンベンショナルとスモウの2種類で引いて頂き、どちらも良いフォームで引いて頂けました!


臀筋をしっかり収縮させて頂くところをポイントとしてお伝えしましたが、その点もしっかりと行なって頂けて良かったです!


ありがとうございました!


 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日担当2号店

H様

ご入会後3回目のトレーニングです。

今日はレッグエクステンションとレッグカールを行いました。

過去いろいろジムに行かれたご経験があるので

やったことありますが、久しぶりすぎて

筋肉痛になりそうです・・・(>_<)と。

頑張りました。

最後レッグレイズで終わりましたが

腹筋が1番きついです。との事なので

また次回から少しずつ頑張っていきましょう。

 

U様

今日は腹筋ご希望からでしたので

シットアップ

サイドベント

クランチ

で、下半身のブルガリアンスクワット

ブルガリアンスクワットは膝に負担がかからないように

少し角度を変えたりしながら

お伺いしていきました。

今日も頑張りました(^^)/

ありがとうございます。

 

M様

先週は佃トレーナー担当で

お尻をしっかりトレーニングされたそうです(^^)/

今日もお尻はもちろん

上半身のトレーニングもやりましょう!!!

との事で

ラットプルダウンから



 

サイドレイズ・フロントレイズ



 

ヒップスラスト



 



今日もたくさん汗をかき頑張りました。

お体の調子も良さそうで良かったです。

8月も頑張りましょう。

 

K様

暑いので今日からお時間遅く

18時45分にお越しくださいました。

79歳お元気なKさんです(^^)/

今日はお祭りで人も多い中お越しくださいました。

今日は上半身を中心に行いましたが

右肩が痛くて最初は少しずつ動かしていきましたが

徐々に可動域も広がりしっかり動くように

なっていました。

動かない。。。と思い込みもあるのでしょうね。

肩甲骨周りも動かしたので気持ちよく終われたようです。

また8月も頑張りましょう。

お気をつけてお帰り下さいね。

 

 

柏洋店 岩崎担当

T様

本日もしっかりとトレーニング!

ワイドデッドリフト!

段々と重量にも慣れてきました^_^

ご本人も、こんなに重いの持ったこと無い!それを挙げれた!と仰っています^_^

今日はフォーム自体は良いのですが力の入れ方などをレクチャー。

その分重量も増やして30kg!前回から5kgアップ⤴️

その後35kgまでチャレンジ!!

残念ながら挙がらず!

横から見てると挙がりそうな気がします、、、

となるとテクニックの部分です。次回以降、無理はせず、ですが重量更新できるように頑張っていきましょう!!

 

M様

本日もスクワット!

アップから少しずつ増やして、今日は62.5kgまで!

フォームは大分安定しています。

ですが、重いと気持ち的にバテてしまうのでメインセットは50kgで!!

今日は深さをテーマに5回3セット!

その日のコンディションで浅くなってしまうのでしっかりと深さを出せるように練習!!

暫くは深く出来る様に反復していきましょう!

また次回もお待ちしてます!

 

 

 

筋肉伝道師担当

大智君(小学2年生)

デッドリフトフォーム練習

5月からデッドリフト集中講座

デッドリフトのみをずっとやって参りました。

その成果が本日ようやく出てきました。

これまで腰椎の前傾を作れずに苦労してきました。

ヘックスバーデッド、トップサイドデッド等、腰椎を前傾させるためにあれこれとやって参りました。

くびなが~~~~~!!



首でリード!!



決して腰にテンションをかけずに肩甲骨上角部にテンションをかけて引く!!



ファーストプルの完成!!



25㎏×5×6set

凄く精度高く出来ました。

このフォーム忘れんなよ~!!

精度サイコー!!

 

 

吉次様

10か前の富士登山の筋肉痛がまだ残っているとのことです。

なんと2往復したとのこと(笑)

そりゃ筋肉痛来るはずです。

山登りの筋肉痛は下りによるものです。

ある研究グループの実験から登りだけであれば、山登りは筋肉痛が来ないと言われております。

下りはネガティブ動作の連続です。

ネガティブ。。。?

マニアな方なら一度は聞いたことある言葉と思います。

そうです、バーベルを下ろすときの動作の事をネガティブワークと言います。

ネガティブでの筋肉痛が強い種目を上げるならば、チンニング(懸垂)でしょう(笑)

チンニングで挙げることが出来なくとも、下ろすときに自身の筋力により、ブレーキをかけながらゆっくり下ろす動作を繰り返すことで、強い筋肉痛を経験されたことがあるかと思います。

この下ろす動作こそネガティブワークです。

よって吉次さん今日は下半身が大へんな状態ですので、ベンチプレス一本勝負!!

ベンチシートの使い方が上手くなりました。

ベンチシートカバーがせり上がりしわが出来るほどに(笑)

Maxチャレンジから

本日の記録70㎏(止めあり)

現在体重も73㎏あり、力も調子戻ってきておられます。

5月の試合時は66㎏でしたので・・・

 

 

今日のプログラム

65㎏×4

55㎏×8

55㎏×8

55㎏×6

50㎏×8

50㎏×6

 

お疲れさまでした。

ベンチプレスサイコー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について