BLOGブログ

2023年08月02日

基本スキル向上にお勧めキャット&ドッグ!!

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 シシースクワット トレーニング パーソナルジム パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛

皆様こんにちは

本日は筋肉伝道師担当から

玉樹君(中学3年生)

キャット&ドッグ1本勝負!!

本日体験から2回目のパーソナルは、基本中の基本スキルである脊椎の前後動を出すキャット&ドッグ!!

本日はこれだけに時間を費やすことに

それだけこの動きは習得してもらいたいエクササイズの一つになります。

これから筋トレを教える上でこの動きが基本になります。

筋トレのみならず、スポーツ動作、日常動作を行う上で背骨、体幹の柔軟性を養う事は、大げさですが、今後の人生においてプラスになります。

 

キャット



ドッグ

力感強く難しそうです。

肩甲骨が挙上してしまうようです。



 

立位姿勢で、両腕をタラりとぶら下げ、体幹の前後の動きを出すエクササイズ。

立位だと力まずに肩甲骨の下制がしっかり出せます。

重力が垂直方向に働いている分、脱力が楽に出来て柔軟性が発揮できます。

体幹のたわみを使いキャットの動き



体幹のしなりでドッグの動き



もっと胸椎が動いてくれば完成です!

これにより立位で脱力&肩甲骨の動かす方向を脳に記憶できました。

立位の前後動エクササイズとキャット&ドッグを交互で行ういました。

交互で行う事で、正しいキャット&ドッグが出来るようになりました。

 

この感覚を忘れないように家に帰っても毎日継続せよ!!

今後必ず生きる!!

キャット&ドッグサイコー!!

 

 

M穂様

デッドリフト

今日はM穂さんの大嫌いなデッドリフトです(笑)

「必ず好きにしてみせます!!」

という事で筋肉伝道師の腕のみせどころ~

素振りデッドでフォーム修正

初めのうちは重心が前後してふらつき中々思うようにできませんでした。

しかし、数をこなすうちにどんどん良くなってきました。

 

ではバーベルを実際に上げていただきます。

デッドリフトはスタート姿勢が全てを決めます。

しっかりお尻を下げて上体を立てて構える!



 

スタート姿勢が出来たらその姿勢をキープしたままバーベルを持ち上げるだけです。

腰がコンマ1先に上がってしまいます。

一般トレーニーレベルなら十分合格ラインでしょうね

しかし、こちらのジムではこれすら合格点はつけれません。

厳しい(笑)

お金を頂いている以上は完璧なフォームまでご指導させていただきます。

 

メインセット40㎏×5×3

キャッキャッ!

言いながら楽しそうに今日もパーソナルを終了。

嫌よ嫌よも好きのうち~

デッドリフトサイコー!!

 

 

 

 

S様

スクワットの前にキャット&ドッグでしっかりと背骨の動きを作っていきました。

 

肩甲骨挙上→肩甲骨下制

 

スクワットは主に背骨の前後の柔軟性が必要になります。

体幹の前後の動きが円滑に行われるからこそ、しゃがむことが出来るんです。

しゃがめない人の特徴は背骨の柔軟性が無いことにあります。

 

スクワット

担ぎの体幹トランスフォーム矯正!!



背中のスペースに肘を差し込みます。

体幹の柔軟性が担ぎのポイントです。



 

4スタンスタイプa1の特性である膝主導スクワット!!

 

精度が高くなってきましたので今日のメインセットは70㎏×8×3!!

 

 

ボトムでバットウインクするシーンが見られますので、フォーム矯正として、ブルガリアンスクワット。ヒップヒンジ動作を作るのに有効なエクササイズです。



股関節主導のアッパーベントを行いました。

a1タイプですのでアッパーベントのが精度高く出来てスクワットの矯正に役に立ちます。



ヒップヒンジサイコー!!

 

 

K様

当直明けで疲れ気味ですがそんなのかんけーね~♪おっぱっぴ~っ♪

気合いのデッドでおらおら~!!

メインセットは140㎏×3×5

余裕ででクリアされました。

10月の試合まで少しづつ重量をアップして行き高重量に慣れさせていく戦略です。

 

 

ベンチプレス

狙うは77,5㎏×3×3

1回目2発(´;ω;`)ウゥゥ

当直明けなのでいた仕方なし💦

気持ちを切り替えて

重量を75㎏に下げて

75㎏×3×3

ボトムからの切り返しで瞬発力を意識してなんとかクリア!!

 

次回リ・ベンチ🔥🔥🔥

瞬発力サイコー!!

 

 

 

伊藤様

久しぶりのパーソナルです。

病み上がりなので、今日は軽めで慣らし運転といきましょう!!

ヘックスバー・デッドリフト



メインセットは80㎏×8×3でいきます。



しかし、久しぶりとあって足がガクガクブルブル....

3セット目5回がやっとでした。

因みに休む前の6月の時は110㎏×5×3でした。

軽くしたつもりでしたが・・・

でも心配しないでください、大丈夫です。

一度刺激さえ与えておけばマッスルメモリーが作動しますので、2から3回やれば以前の記録まではすぐに回復致しますので

 

血流制限トレーニングでコンディショニング調整

上半身

 

仕上げは下半身

 

久しぶりの運動は良いもんでしょう!!

健康サイコー!!

 

 

岩崎担当

F様

本日もコツコツベンチ!とスクワット

トップシングル65kg!コンディション悪いにも関わらすしっかりとクリア!

地力がついてきました。

その後は55kg5回5セット!

こちらもクリア!来週は2.5kgプラスして行います(^^♪

近いうちに70kgはクリアしたいですね!!

その為にコツコツ頑張っていきましょう!!

最後にスクワット!

75kg5回1セット!こちらもコツコツ続けていければと思います。

また次回もお待ちしています(^^♪





 

 

柏洋店

J様

本日スクワット!

以前に教わった事があるとの事ですが確認させてもらいました。

その中から必要な部分をアドバイス。

先ずは担ぎ、そしてしゃがみ。

筋力的にはポテンシャルは高いので、まずは基礎的な事を徹底していく必要があります。

最終的に40kgでセットを組んで今日は終了!!

毎回少しずつ覚えていきましょうね^_^

 

G様

約1ヶ月ぶりのパーソナル

スクワット!

ですが今日は重心が偏ってしまいます。

動作の中で直るかと思い色々やりましたが上手くいかず、、、

という事でスクワット中断!!

コンディショニングに変更です。

トレーニングの際にエラーが出ている状態はあまり良くありません。

特に重量が重い種目は負担も大きくなりますので、まずはトレーニングが出来る状態を作る事が優先。

という事でお尻周りをほぐしてもらい、その上でコレクティブエクササイズで少し良くなった感じ。

今日はそこで時間がきてしまいました。

次回はしっかりスクワットしたいですね!その為に日頃のケアもお願いします🤲

 

M様

今日も元気にトレーニング!

先ずはリポーズ、お尻歩き、キャットアンドドッグ!

その後にアブローラー、プッシュアップ!

プッシュアップは段々と出来る様になってきました^_^

そして最後にヘックスバーデッド!

今日は限界までチャレンジ!!

先週は40kgだったのが今日は47.5kg!!

素晴らしいです!自分の限界を超えてきています!!

少しずつ強くなってきているのでこの調子でまた頑張っていきましょうね!!

 

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日は柏洋店

Mさんからです。

たくさんスイミングの方に「パーソナルいいよ!!!」

と宣伝してくださり、おかげでお仲間が増えています(^^)/

ありがとうございます。

先週も肩が痛かったのですが

少しジムでトレーニングすると良くなったから

今日もしっかり動かします!との事で

今日は上半身を中心にトレーニングしていきました。

明日はかなり腕・肩。背中筋肉痛になると思いますが

また来週も頑張りましょう!(^^)!

 

H様

先日柏祭りに行くだろう時にお子さんを連れて

お会いしました!(^^)!

とてもカッコいいパパさんでした!

それをキープすべき今日も頑張って下半身トレーニング。

フロントランジ

マシンでレッグエクステンションとレッグカール

途中少し酸欠気味でしたが

呼吸がやはりみなさん浅くて

呼吸のタイミングもおかしくなりやすいので

注意しながら進めさせていただきました。

次回はまた上半身も頑張りましょう。

 

2号店T様

先週から膝の調子が悪くて

かばっているために、他の所がカチコチ・・・

との事で今日もヨガをメインに進めさせていただきましたが

後半少し膝のトレーニングを

軽めに入れていきました!(^^)!



 



 

いろいろガタがきて。。。なんてお話していましたが

皆さん同じこと言いますから。

だからこそやるんです(笑)

また来週は様子を見ていきましょう。

 

A様

来週からフランスにご旅行!(^^)!

いいですね!!!

楽しんで来てください。との事で

今日はしっかりデッドリフトを行いました。

久しぶりでしたが40kg×5



 



 



旅行で食べ過ぎたら

またトレーニング頑張りましょう(笑)

最後は腹筋



お土産話楽しみにしています。

 

Jさん

Jさんもデッドリフト

50kg×5

いろんなものが体内から出そうです(笑)

と言いながら頑張りました!(^^)!

ラットプルダウン

フレンチプレスと行いました。

今日もいろいろ楽しいお話の中

あっという間の時間になりました。

痩せてベルトの穴がゆるくなりましたね。

栄養はしっかりつけてくださいね(^^)/

 

Aさん

今日はアダクション・アブダクションから行いました。

今までにない感覚に戸惑いながらでした(笑)

ブルガリアンスクワットで足がやばい感じで・・・



 



最後レッグレイズは太ももにきていて中断

クランチでしっかり足を安定させて終わりました。

とても頑張り屋さんのAさん。。

次回も宜しくお願いします。

 

H様

今日はこの後まだお仕事もあり

駅に自転車を停めていたことを忘れて帰宅してしまったそうで

今日は歩きでいらっしゃいました・・・

ちょっとお疲れで、今日はヨガ系でお願いできますか?との

事でゆっくりほぐして、ストレッチメインで行いました。

Hさんも来週お休みで、ご主人と旅行だそうです。

楽しんで来てください(^^)/

今日はお仕事続き頑張ってください。

 

M様

昨日LINE下さり、その話で盛り上がりました!

いつもいろいろ仲良くしてくださりありがとうございます。

今日も肘の痛みが良くならないので

下半身のトレーニングを行いましたが

やはりしばらく上半身を使っていないため

ちょっと背中のあたりも気になり

後半は背中を少し使うストレッチを行いました。

重い物は持てないので

持たずと少し上半身使って、背中も凝らないように

対策していきたいと思います(^^)/

 

X様

今日の締めくくり・・・

本日私の10人目のお客様。

デッドリフト。

腰のあたりの筋肉痛があり

私の経験上デッドリフトは腰の調子が良くなる

ので今日は30kg×10×5

ご本人は10repが辛そうでしたが

軽いので頑張れました!(^^)!

いつもは一緒に帰宅するのですが今日は私残業・・・

また土曜日宜しくお願いします。

決戦の金曜日ご連絡しますね。ナイショ(笑)

 

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について