BLOGブログ

2023年08月11日

山の日

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 シシースクワット スクワット ビッグスリー ブログ ベンチプレス 上半身

こんにちは。NORIKOです。

今日は山の日ですね。

連休の方もいらっしゃると思いますが

一般の道路も混んでいるようですね・・・

皆さん素敵な連休をお過ごしください(^^)/

 

本日は柏洋店からの

2号店

H様

1週間前から背中の痛みがあるそうで

上半身があまり動かせないとの事で

今日は前半下半身ストレッチを行い、

後半は下半身の自重のトレーニングを

行っていきました。



 



少し良くなったとの事ですが

また次回様子をみながらトレーニング内容決めて行けたらと

思います(^^)/

この後はMさんのお店でゆっくり

ほぐしてもらってください!

私も月末にMさんのお店行ってきます。

 

Kさん

今日はお母様はお休み。

今まで一緒に買い物に行っていたらしく

なら一緒に来ればよかったのに(笑)と

話ましたが、お母様は4年間祝日は

毎回お休みなので・・・・

今日はKさん頑張って暑い中お越しくださいました。

今日は重い重量は使わずに

チューブ・ヨガリング・ストレッチポールで

背中と腕のほぐしから(^^)/



 



それだけで腕が・・・

最後だけ5kgのダンベルで二の腕やりました。

結婚式まで1ヶ月きってます!

頑張りましょう。

 

U様

今日は日曜日にお休みの分

お越しくださいました。

午前中お仕事という事もあり

暑さで、少しお疲れでしたが今日は下半身メニューを

行いました。

ヒップリフト

フロントランジ

シャフトがかつげないのでダンベルを持っての

スクワットを行いましたが

全体的に体が前に倒れてしまったのですが

最後に腸腰筋もしっかりのばして終わりました。

明日はベンチプレスできたらいいですね(^^)/

ご旅行前頑張りましょうね!

 

 

筋肉伝道師担当

レイナー様

エルゴプロニースリーブを輸入代行を利用し購入!!

全国大会出場標準記録達成へ向け着々と準備!!

本気のようです!!

メインセット

45㎏×5

47,5㎏×5

50㎏×5

 

 

ポーズスクワット

ニースリーブをできるだけ上までずり上げてもらい行いました。

ニースリーブは大腿部を多めに履いた方が反発力がアップします。

 

狙うは標準記録突破!!

標準記録サイコー!!

 

 

 

翔大君(小学4年生)

妹と喧嘩したみたいでご機嫌斜めな翔大君!!

その怒りをバーベルにぶつけようじゃあないか~い(笑)

スクワット

ボトムでの安定感がありません。

ボトムで重心が前に流れてしまうようです。

ここでボックス・ポーズスクワット

ヘッドピンニング(頭をブレさせない)

ボトムから立つ瞬間、頭は前に流さず真上に持って行くこと

私が強制的に頭を真上に持ち上げる(笑)

 

 

バーベルシャフトを担いでポーズスクワット10㎏×5×3

 

 

さあメインセットは20㎏×10!!

1セット集中!!

良し!

上手く出来ました。

 

お家でも自重ポーズスクワット継続でお願いします!!

継続サイコー!!

 

 

純誠君(中学3年生)

中学校のバレーボール部も引退し、夏休み。

高校でもバレーボール部に入るので、それまで更にフィジカルアップを目的にパーソナル再開!

デッドリフト!

久しぶりのパーソナルですので、ウォームアップを兼ねてフォームチェック。

カラダはちゃんと覚えてるもんです。

ちょこっとアドバイスしただけで、以前よりも精度高くできました😊

60kg×5×5

 

メインは90kg×3×3

 

ポテンシャル高い!

パワーリフティングの才能も高い!

バレーボールとパワーリフティングの二刀流で行ってほしい!

二刀流サイコー🔥

 

 

吉次様

今までスクワットばかりでしたが、満を持して本日よりデッドリフト強化月間!!

先ずは過去の記録165㎏まで戻すことからです。

ウォームアップセットでフォーム確認と修正

肩甲骨上角にしっかりと重りを乗せて引く!!

これをテーマに行いました。

 

130㎏まではここ最近では一番精度高いフォームでしたが・・・

 

140㎏になると失速💦

力的には全然上がるのでしょうが、スキルからするとダメダメです。

しばらく軽めでフォーム練習をしていきましょう!!

 

アイソメトリックトレーニングでフォーム矯正

ホームジムで毎日行っていただきたい種目です。



肩甲骨をしっかり下制キープする感覚を養成することからです。

アイソメトリック・サイコー!!

 

 

 

M穂様

ジムに来られるや否やあいさつ代わりにこんにちはではなく「スクワット!!」と言うと

「んやったー!!」とM穂さん

スクワットが好きとはマニアですね(笑)

パワーリフターの才能ありですね

必ず近い将来パワーの試合に出ていただきます!!

首長族~

バーベルの重りを利用して、肩甲骨をグイグイ下げて首を長くすることをマスターできました。

姿勢矯正サイコー!!

そうなんです。

正しいスクワットは骨格矯正に良いんです。

背筋がピンとなり美しいフォームの完成です。

 

 

コツを得たようです。

今まで40㎏×5×3でしたが、凄く軽いので今日はなんとプラス5㎏

45㎏×5×5に挑戦🔥🔥🔥

あまりの軽さに1レップ目の思わず「軽い!!」とM穂さん口に出すほどに(笑)

楽々クリアされました。

パーソナルベスト更新おめでとうございます。

 

スクワット終了後にレッグエクステンション20㎏×8×3

大腿四頭筋サイコー!!

 

 

 

M様

今日のパーソナルを終え夏休みに入るとのことなので、出来るだけ長く筋トレの効能が続くように

しっかりと筋肉痛が残る内容でいきたく思います。

デッドリフト

自己ベストは100㎏×5×3です。

アップのスピードを見させていただいたところ、100㎏がすごく軽そうなので、メインセット1セット目10㎏ジャンプアップ110㎏にして5回!!楽勝でクリアされました。更にジャンプアップ10㎏の120㎏。

5レップ成功!!なんとあっさり自己ベストを20㎏も更新されました。おめでとうございます。勝因はフォームスキルの向上です。以前拝見した時よりも上半身が立った状態でバーベルを引くことが出来ておりました。



そのまま

120㎏×3×2



 

ベンチプレス

今までベンチプレスの一般的セオリーで有名な「逆ㇵの字グリップ」ですが、どうもそれに疑問を抱いておりまして、もしかして、4スタンスタイプによりこれも違うのではとずっと思っており昨日からクライアントに実験開始。1タイプのクライアントに対しては「逆ㇵの字グリップ」を「正規ハの字グリップ」に変えるアドバイス。今のところ1タイプ2名にベンチプレスを教える機会がありまして、共に「正規ハの字グリップ」の方が以前よりも良い動きになりました。ご本人の体感も軽い!やりやすい!自然!との感想を受けました。



デッドリフト後で背中が疲れてることを考えれば、こちらの方がやはり良さそうです。

次回、フレッシュの時に「正規ハの字」グリップでやってみてください!!

皆様も是非お試しください!!

 

「ㇵの字グリップサイコー!!」

 

 

 

中内様

ベンチプレスの日

以前は102、5㎏挙げておられました。

長期間の休会によりその力は影を潜めております。

でも心配ご無用!!筋肉はちゃんと記憶しております。マッスルメモリーと言われるものが存在します。トレーニングを継続さえすれば一度上げた重量までは短期間で戻ります。まあ三か月もしないうちに以前の記録位には戻ると思います。一度つけた筋肉は10年くらいサボっても大丈夫。筋線維の一つ一つには核が存在します。その核が完全に消失するまで10年以上かかるといいます。筋肉の発達している人はこの核が多いんです。だから鍛えて一度つけた筋肉はトレーニングをサボると細くはなりますが、核は10年以上消失しません。よってちょっとやそっと筋トレサボったって、復帰すればすぐに戻りますので安心を~♪

メインセット

80㎏×3.3.2

70㎏×5.5.5



フォームを見たところ胸には余力があるのに、バーを上手く押せないようです。

肩甲骨が粘れないようです。

胸が元気いっぱいなのに、肩甲骨が挙上してしまい、バーベルを押すコースが骨から外れてしまっております。

中内さんにそのことをお話したところ、「先日ぎっくり背中やってしまって・・・💦」

とのことです。

ベンチプレスは背中すごく重要なんです。



パワーフォームをキープする筋肉はズバリ背中です。

パワーフォームサイコー!!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com


 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について