BLOGブログ

2023年08月15日

目覚ましを使わない日(^^)/

ブログ

こんにちは。NORIKOです。

今日は数カ月ぶりに午後から出勤で

目覚まし時計をかけないで良い日でした・・・

とはいえ、たまってた録画を観たりあっという間に

午前中終わっちゃいました(笑)

 

本日は2号店から

Kさん

初担当です。がもう何年も知っているKさん・・・

今日は様子をお伺いして進めさせて

いただきました。

自重スクワットやブルガリアンスクワットなど

下半身メインです!

ちゃんとしゅっくりお話したのも

あまりなかったので、いろいろお聞き

できてよかったです(^^)/

また次回担当できるのを楽しみにしています。

 

Aさん

今月はライブ続きでお忙しそうですが

楽しそうで良かったです(^^♪

トレーニングも頑張りましょう。

今日はレッグエクステンションとレッグカール



 



ちょっとお久しぶりで「この重さやったことありますか?」

と聞かれたりしましたが十分力ついてきてます。

レッグカールはふくらはぎに力が入ってしまうので

私が足を引きハムストリングスに意識がいくように

進めさせていただきました。

今月も順調です(^^)/

 

香織さん

今日も下半身トレーニングご希望で

Aさんと同じくレッグエクステンションとレッグカール

重くなりアシストしながら

ですが頑張りました!



 



このところトレーニング頑張っています(^^)/

明日は楽しんできてください。

またお話し聞かせてくださいね。

 

この後柏洋店移動しましたが

今日は

パーソナルなしでした。皆さんお盆時期で

不在の方多いですね。

また明日(^^)/

 

 

 

T様

リポーズ(軸体操)を入念に行いました。

軸とはズバリ骨をそろえることです。

骨をそろえて動作することで、筋肉の無駄な力は抜けて、柔軟性が発揮できます。

全ての所作で骨が揃わない時を作らないことです。

骨が揃っていない時に関節障害はおきやすいものです。

だからこそ、リポーズで骨をそろえる感覚を脳に記憶することです。

リポーズサイコー!!

リポーズ後に今日は脊椎の前後の動きを出すトレーニングとして、ラットプルダウンを行いました。

ラットプルダウンの動作はリポーズのキャット&ドッグの動作と類似しております。

ラットプルダウンのトップポジションでの肩甲骨挙上動作



キャットでの肩甲骨挙上



 

ラットプルダウンのボトムポジションでの肩甲骨下制



 

ドッグの肩甲骨下制



Tさん脊椎の前後動のコントロール力は素晴らしく高いです。

体幹主導をしっかり身に着けていきましょう!!

体幹主導サイコー!!

 

 

 

 

A親子様

デッドリフト

優希くん

メインセット80㎏×5×2

精度を高くすれば楽にもっとできます。

床からバーが浮いた5センチ近辺でスティッキングポイントが訪れます。

そこで重心が前に流れてしまうようです。

底の抜ける際に末端(肩、両腕)で回避しようとして、重心が前に流れてしまってるようです。

このポイントを抜けるためには、末端(肩、両腕)を脱力して、体幹の形状をキープしたまま、垂直方向へ引くことです。



 

お父様

腰痛持ちですので、ここんとこヘックスバーで行っております。

そのおかげもあり最近腰痛なし!!

本日のメインは155㎏×5×2を楽々クリアされました。

自己ベスト更新おめでとうございます。



 

ベンチプレス

アーチを組み背中をキープすることがベンチプレスは重要です。

アーチが崩れると、主動筋である大胸筋を使ってバーベルを押すことが出来なくなります。

大胸筋にしっかり刺激を与えたい方にしろ、ベンチで重い物を上げたい方も、背中でアーチをしっかりキープすることが出来なければベンチの恩恵を受けることなどできません。



ベンチ台を利用していかにしてパワーフォームを組むか

命運はここにかかっております。

 

お父様

70㎏×6,6、3



 

優希くん

40㎏×2、3、3



今後の課題はパワーフォームを崩さずにプッシュです。

パワーフォームサイコー!!

 

 

 

玉樹君(中学3年生)

リポーズ(軸体操)で軸を脳に記憶

ダブルハンド・サークリングを紹介。

ダイナミック・リポーズの中で最も難易度の高いエクササイズになります。

肩、両腕をただ回しがちですが、正しくは背骨の捻転&前後の屈曲伸展が主体です。

 

◎捻転エクササイズでしっかりと感覚を養成↓

 

 

窓ガラスをすらしていくイメージで両腕を回していきます。

ポイントは手のひらの方向に胸を向け続けることです。

 

 

リポーズ後はスクワット

今日からバーベルを担ぎます。

自体重スクワットはうまくできるのだが、バーベルを担いだらフォームが全くできない!そんな方が多いと思います。

その原因はバーベルの担ぎにあります。

いかに気持ちよく、楽に担ぐかです。

玉樹君はこれまで、リポーズと自体重でのスクワットにより体幹のコントロール力を養成してきました。

その甲斐もあり、初のバーベルスクワットとは思えないほどの精度の高さです。

10㎏×10×3

20㎏×10×3

30㎏×10×1

 

ベースであるフォームが構築できてきましたので、これから少しづつ重量を重くしていきます。

高重量への準備良し!!

準備サイコー!!

 

 

太陽君(中学2年生)

前回コンディション悪くデッドリフトが100㎏ギリギリの1発で終わり、不甲斐ない結果で終わりました。そこでリベンジをすることを指令させていただきました。

本日のミッションは最低デッドリフト「100㎏×3」

1セット目100㎏×3楽にクリア!!

ミッション達成!!

コンディション良さそうなのでここからアセンディングセット

102,5㎏×3クリア!!

最終セット105㎏×3も楽々クリア!!

 

WINNER!!自己ベスト更新おめでとう!!リベンジサイコー!!

 

 

ベンチプレス

47,5×3×2

 

デッドリフトのファーストの粘るコツを得たようです。

今後の伸びに期待できそうです。

伸びしろサイコー!!

 

 

 

有金様

ベンチプレスの前にウォームアップでカラダのコントロール力をアップさせていきました。

ベンチプレス動作とリンクして動作することで、あとで行うベンチプレスの精度が高くなることを期待

 

 

ベンチプレス

色んなグリップで行い、どのかたちが適応できるのか試しながら行いました。

結局、今までの「逆ハの字グリップ」に収まりました。

疲れてくると肩甲骨が挙上してしまいます。

今後も継続的に背中の強さと、柔らかさを手に入れるトレーニングをしていきましょう。

 

 

膝を故障とのことなので、最後は血流制限トレーニングを行いました。

重い物を扱うことなく、同じ血液環境を作ることが出来るサイコーのトレーニングです。

コスパサイコー!!

 

しばらく膝が治るまで血流制限トレーニング継続していきますね~

健康サイコー!!

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について