BLOGブログ

2023年08月31日

リポーズサイコー!!

アスリート アスリート養成 シシースクワット ジュニアパーソナルトレーニング スクワット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス

皆様こんにちは本日も元気よくパーソナルレッスンいってみよーっ!!

筋肉伝道師担当

K様

今日は脊椎の前後のコントロール力向上のエクササイズをメインに行いました。

キャット&ドッグ

とても精度が高くなってきております。

ご自宅で毎日の成果が出ております。

背骨のたわみ動作でキャット



背骨のしなり動作でドッグ



立位姿勢で両腕を前に出して、背骨前後コントロールリポーズ

キャット&ドッグの要領で体幹をコントロールすることが理想ですが、両腕を支えることに意識が向かいすぎて、軸を失ってしまうと背骨のコントロール力が下がってしまいます。

 

 

筋トレエクササイズ

シットアップ

シットアップ動作も背骨の前後のコントロール力アップに効果的なエクササイズです。

20 rep×3

 

膝つきナローグリップ・ラットプルダウン

1段階目の動きの練習

キャット&ドッグ動作に負荷をかけたものが1段階目の動きになります。

17,1㎏×10×3

 

 

ラットプルダウン

1段回目2段階目動作も入れて正規のラットプルダウンで仕上げ

17、1㎏×10×3

 

初めてとは思えないくらいに精度の高いラットプルダウンでした。

日頃のご自宅でのリポーズの成果だと思います。

引き続きご自宅でのリポーズ継続なされてください。

リポーズサイコー!!

 

 

伊藤様

ベンチプレスの日

体幹トランスフォーマー!!ウインウイン!!

ベンチシートを持ち引っ張りながら、背骨のアーチをグイグイ作り

その形状を崩さずにバーを取りに行けば出来上がり



ですが、バーベルを取りに行った瞬間から、一度作った形状が崩れてしまうようです💦



ベンチプレスのスキルで一番難しいところです。

ちゃんとできているイメージを持ち行うことで、いつかはできるようになると思います。

イマジネーション!!

メインセットはできるだけパワーフォームの形状を崩さずに行うためにブロックベンチで行いました。

60㎏×8、5、5.

 

 

締めはいつものルーティン

血流制限トレーニングで血を流して終了

 

健康は血流からです!

血流サイコー!

 

 

 

 

S様

レザーアクションベルトで

肋軟骨を損傷した為、今日も細いベルトでスクワット!

メインは100kg×3発



今日はしゃがみも深いぞ~!



12月の千葉県パワーリフティング大会出場を意思表明🔥

また1人仁からパワーリフターが誕生しそうです。

選手の皆様よろしくお願い致します。

 

90kg×5×5

肉体的ポテンシャル高いので、カラダの使い方を覚えれば直ぐに150kgオーバーはいけそうです!

現在体重83kgなので、パワーリフティング大会出場は74kgクラスですね~。うちのジムで一番選手層の厚い階級です。骨肉の争いが楽しみです。

 

 

k様

当直明けデッドリフト

最近のルーティンに定着( ´∀` )

なぜか当直明けにデッドリフト

きっとわざとそのようにされておられると思います。

次回聞いてみます(笑)

Maxチャレンジ

今日は160㎏とまずまずでした。

自己ベストが167,5㎏ですので調子は上々!!

その後、セットは147,5㎏×3×3



セットでは㏚(パーソナルレコード)達成!!

WINNER!!



 

ベンチプレス

止めありで82,5㎏で絶好調!!

公式記録は確か75㎏だったかと?

こちらも絶好調!!

 

10月の試合までまだまだ日にちありますので、どんどん㏚更新していきましょう!!

㏚サイコー!!

 

 

吉次様

本日はデッドリフトフォーム練習のみ

末端(両腕)を脱力することで、末端のテンションをかけることが出来る。

一見矛盾しているようですが・・・脱力かけてテンション(緊張)?

末端を脱力して、踏み圧により末端にテンションをかけるのです。

末端に力を入れるのでは決してありません。

この末端にテンションをかける練習から行いました。

末端の脱力をすることで、体幹部を薄く使うことが出来ます。

デッドリフトはバーベルを取りに行く時こそ決め手!!

ここを大事にすることです。

体幹を薄くした状態でバーを握りに行くことです。



 

精度高く出来るようになりました。

今までと比べてここが一番良くなった点です。

これ忘れないでくださいね・・・



 

今までは体幹を反らせてバーを引いておりましたが、体幹をたわませて引くフォームに変更。

 

活路を見いだせたようです。

活路サイコー!!

 

岩崎担当

佐々木様

本日は病み上がりにもかかわらずトレーニング!

意識が高いです!!

ベンチプレス!

病み上がりという事なのでいつもよりも軽めに。

トップシングル35kg。

メインセット30kg×3回×5セット。

どちらかというと感覚を失わないように、、、という感じのトレーニングでした。

しかしモチベーションが高い!この調子で頑張っていきましょう!!





 

F様

本日はベンチ!少し間が空いてしまいました。

トップシングル67.5kgクリア!70kgにもチャレンジ!

しかし残念ながら挙がらず!もう少しでした!

メインは60kg5回5セット狙い!

1セット目5回、2,3セット目4回、4,5セット目3回!

この記録をここからしっかりと伸ばせられればと思います!!

最後にスクワットちょこっとやって終了!!

また次回もお待ちしています!





 

N様

今日は何やりますか?との問いに、スクワットかベンチ!

しかしメニューをみるとデッドリフト!

という事で残念ながらデッドリフト!(笑)

どうやら苦手意識があるようです。

という事でフォームを見つつやりました。

足でしっかりと押す意識、そしてたわみを取る!この感覚を養っていきました。

50kg1回をひたすら練習!!

少し感覚を掴んでくれたかな、、、(笑)

少しずつデッド好きになってくださいね(^^♪





 

柏洋店に移動、、、、、、

K様

本日もスクワット!

バンドスクワット!膝裏でバンドを引っ張って行います。

今日はバンドを少し強いのに変えて実施!

10回×5セット!

少しずつ強度も上げられて良い感じです。

無理せず、だけども少しずつ向上出来ると良いですね^_^

またお待ちしてます。

 

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日は柏洋店から

I様

今日は上半身のトレーニングを行いました。

アップライトロウ

アームカール

フレンチプレス他・・・

毎回「楽しいです!」と頑張ってくださいます。

腕は少しきつそうでしたが最後まで頑張りました。

金曜日ヨガお休みですいません。

また来週よろしくお願いします。

 

H様

今日は腰の調子が少しイマイチで調整から

始めて足上げベンチと加圧筋力トレーニングを行いました。

ベンチは40kg×10



 



2回目なので少し慣れてきました(^^)/



 



痛みに耐えてまた来週もやりましょう!

 

体験45分K様

腰痛の改善でご入会してヨガを受講して

下さっていましたが、やはりもう少ししっかりトレーニング

習いたいので。との事で

今日はご自分でやられているスクワットのおさらい

そして違う種目もご紹介しました。

来週から継続予定です。

頑張りましょう。

 

2号店

A様

今日はブルガリアンスクワットから



ここ1週間炭水化物祭りだったそうで

お腹が重いです!という事でしっかり動きました(^^)/

サイドランジ



 



レッグレイズも最後頑張りました



この1週間は少し控えていきましょうね!

 

Jさん

Jさんも今日はブルガリアンスクワットから始めました。

本店ではBIG3メインなので

こちらでは少し違うものを入れて

いきますが種目も多いですし少し大変ですが

頑張りました(^^)/

来週またいろいろとご報告できると

思いますので、トレーニングと

共にお楽しみにしていてくださいね!

今日もありがとうございました。

 

H様

いつもお忙しく、先週もお仕事でお休みに

なりましたが今日は久しぶりのデッドリフトを行いました。

メインセット60kg×5



 



さすがの安定力ですが、前半背中が使えていなくて

少しだけフォーム修正しました。

「久しぶりにやると楽しいですね!」

となんてトレーナーが嬉しいお言葉をいつも

言ってくださいます(>_<)

Hさんありがとうございます。

来週もバリバリ頑張りましょう。

 

M様

日曜日の筋肉痛がまだ残っていて

下半身は・・・という感じでしたので

肘の痛いMさんなので肘が

痛くない上半身トレーニングを行いました。

1種目ずつ確認していきまして

最後はストレッチを行い終了です(^^)/

笑顔でお帰りになり、また明日

ご連絡ご報告させていただきますね。

いつもありがとうございます。

 

X様

土曜日に転んでしまったそうで

左ひざ負傷してしまい、、、

膝が曲げられない状態の中

「来ちゃいました・・・」と笑顔で

お越しくださいました。

嬉しかったです(^^)/

土曜日にやった上半身トレーニングの筋肉痛が

残っていましたので今日は上半身のストレッチを

行いました。

チューブや壁を使い特に背中をほぐしていきました。

来週少し良くなってるといいです。

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について