BLOGブログ

2023年09月10日

女子パワーリフター増殖中!

ブログ

皆様こんにちは、本日は私、筋肉伝道師担当

沖野様

私がパワーリフティング競技を始めたのは19歳のころ。

今から約35年前から始めました。

それから協議が続けられない時期もあったりで、トータルで約25年の競技歴を持ちます。

そのパワーリフティングですが、まだまだメジャー競技ではございませんが、昨今のフィットネスブームのおかげもあり、かなり競技人口も増えてきました。

あの頃を考えると、まさかここまで発展するとはだれが予想したでしょうか?

最近では女子限定パワーリフティング大会も開催されるほどになりました。

その女子限定パワーリフティング大会出場を目的にパーソナルレッスン受講を都内よりわざわざお越しくださりました。

恐縮です。(俄然張り切りモード学園!!)

沖野さんは普段、他ジムで岩崎トレーナーのレッスンを受けられておられます。

その沖野さん11月の女子限定パワーリフティング大会デビュー戦を迎えるにあたり、色々と学びたいとのことで来られました。

バーベル器具も仁では公式台を使用しているので、試合と同じ感覚を身に着ける意味もあり、お越しになられました。

これからちょくちょく仁に通われる予定です。「女子パワーリフター増殖中」

シャドーベンチで正しい骨格操作法を脳にインプットすることから

胸椎の動きはとてもよく、ベンチプレッサーとしての才能がありそうです。(わくわく)

 

上腕骨の動きを獲得できた段階から、続いて肘をまげて胸にバーを下す練習。

とても良い感じ!!

さすが岩崎トレーナーよく教えている!!

もちろんご本人の努力の賜物でもあります。

トレーナーとクライアントの結晶ですね~!!

 

ベンチ台をいかにして使いパワーフォームを組んでいくのか?

このことをメインに今日はアドバイスさせていただきいました。

ベンチプレスを成功させるには、ラックアップまでが9割で、そこまで意識的にカラダを動かして、ラックアップが決まれば後は、無意識(オートマチック)、カラダ任せで行うことです。

 

回外グリップと回内グリップ、どちらが本人の特性に合うか検証

沖野さんはアーチが高く、おなか側にバーベルを下すタイプですので、回外グリップではないかと予測します。

実際に二つの動作を比較検証してみました。

まずは回内グリップから・・・

肘がアバレンジャー💦

骨からバーが外れてしまいうまく力が伝わりません。



 

続いて、回外グリップ

脇が締まり安定した試技となり、力がしっかりバーベルに伝わっております。

 

これで行こう!!

回外グリップに決定!!

これで練習継続して、自身のものにしてください!

回外グリップサイコー!!

今後の沖野さんの成長に期待します。

期待サイコー!!

 

 

 

K子様

いつものようにロングリポーズ

ちゃんと正しく美しくカラダを動かしたいので・・・という事で毎回長めのリポーズを行っております。ご自宅でも毎日のリポーズは欠かさないとのことです。

その意識の高さから、レッスン受けられる度に高くなってきておられます。

今日は脊椎の前後コントロール力向上させるエクササイズを中心に行いました。

たわみの動きを出すことが苦手な様子。

背骨のしなりとたわみの動きを司るのは主に腰椎です。

胸椎は、肋骨に覆われておりますので、たわみ、しなりのような前後動はできません。

従いまして、腰椎のコントロールを意識して行っていただきました。

作戦成功!

コントロール力アップしました。

 

 

ボールを使い

ボールピンニングをして、脊椎の前後のコントロールエクササイズ



 

体幹コントロール力が上がって来たので、その動きをまんま活かしたラットプルダウン!

 

とても上手にできました。

コントロール力サイコー!

 

 

 

 

翔大君(小学4年生)

前回手こずった、ボールピンニングリポーズから徹底指導!!

ボールを止めて体幹の捻転動作がうまくできております。

前回のレッスン後から今日までおうちで反復練習したとあって、今日はかなりいい感じにできました。



 

スクワット

バーベルを担ぐ体幹トランスフォームを、担ぐ前に脳に記憶

大胸筋のストレッチでこのようなのがあると思いますが、これをインプット!!



しゃがむ前に大きく空気を体幹に入れて



呼吸を止めると同時に、先に行いました大胸筋のストレッチの型を入れる



 

そして腹腔内圧を高めた状態をキープしたままフルスクワット!!

20㎏×5×3



着実に精度高くなってきております。

一歩一歩着実サイコー!!

 

 

T


本日はまず股関節周りの動きを良くしてからプレートでスクワットを行っていきました。


バーベルと違いプレートは上肢の動きにある程度自由が効くので、胸椎の動きなども出しやすくしゃがみやすいです。


そして今日はついにバーベルでスクワットを行なって頂きました!


バーベルのスクワットもラックアップからしゃがみまで、しっかりと行なって頂けて素晴らしかったです!


ありがとうございました!


 

 

A様親子


 

ゆうき君


今日はベンチプレスを行い、途中胸の高さが落ちてしまうところがあるので、そこをキープしていけるようポーズベンチも行なっていきました。


前回よりも重さ自体は重く上げていけているので、フォームにさらに磨きをかけてセット毎の再現性を高くしていければ、もっと重さは増えてくると思います!



お父さん


まずはヘックスバーのデッドリフトから行なっていきましたが、デッドリフトは少し不調気味でしたね。


ただ、その後に行なって頂いたベンチプレスは調子が良く素晴らしかったです!


最終的には75キロで52セット上げ切って頂けました!


お二人には足裏のポイントや握りのポイントもお伝えしましたので、是非今後のトレーニングにも生かして頂ければと思います!



I


前回はベンチプレスだったので、今回はスクワットを行いました。


脹脛がかなり硬いので、ストレッチやコンディショニングを多めに入れて行なっていきました。


実際のスクワットではラックアップのポイントもお伝えさせて頂き、重さは重かったですがラックアップは良い感じで行なって頂けました!


その後はお仕事で立っている時間も長く股関節の硬さもおありでしたので、ストレッチもお伝えさせて頂きました。


是非行なって頂ければと思います!



T


本日も前回と同じく胸椎の動きを出すエクササイズを行なってから、実際にグッドモーニングやスクワットなど動きの中でそれを使っていきました。


今回は新しくアンダーグリップのラットプルダウンを行い、胸椎の伸展をより強めていきました。


地味な種目ですが、すごく良い種目で自分も普段から取り入れている種目です!


ラットプルダウンがあればできるので、継続して行なって頂き、よりスクワットのパフォーマンスUPに繋げて頂ければと思います。


ありがとうございました!


 

 

 

柏洋店

T様

本日はウォーミングアップとして軽くバンドスクワット。

その後ワイドデッドリフト。

少し運動量を増やし、筋トレ要素を強めていきます。

ワイドデッドリフトは25kgでお尻から挙がらないように我慢!

この我慢がキツイですが裏を返せば足腰強化に繋がるという事です。

5回3セット!非常に頑張りました!

現在80歳!大変素晴らしいです!健康増進の為に筋トレは必須です^_^

また来週も頑張りましょう!

 

M様

スクワット!

トップシングル60kg!

メインは47.5kgです。

これより重くなるとコントロールが難しくなるのでこの重さでトレーニング!

前回は回数を5回×3セットでしたが、様子を見ながら変更。

1セット目、5回、2セット目6回、3セット目8回!

前回よりもボリューム多く出来ましたね^_^

また来週頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日は2号店Yさんから

2日前体重管理のアプリの写真が届き

中々きれなかった数字がきれて、

体重がまた変化した嬉しいご報告をして下さいました(^^♪

11月にウエディングフォト。

11月までにもう少し落ちそうですね・・・

今日はスクワットを行いましたが

50kgになったとたん弱気になりしゃがみが浅くなりましたので

40kgで進めさせていただきました。

ベルトの穴もずいぶん変わりました。

この調子で頑張りましょう。

 

U様

昨日のデッドリフトが筋肉痛で昨日も

トレーニングしっかり出来ました(^^)/

今日はしゃがめないので

レッグエクステンションとレッグカール

腹筋はレッグレイズ

 

 

M様

 

 



 



 



 



 

Rさん

上半身トレーニング

腕と肩をメインに腹筋も最後行いました。

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


 

株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com


 

 

 

 

 

 

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について