BLOGブログ

2023年12月24日

クリスマスイヴイヴ🎄

ブログ

こんにちは。NORIKOです。

明日はクリスマスイヴ。スーパーへ行ったら

ケーキやチキン華やかなおかずがたくさんでした!(^^)!

うちは基本変わらず昨日の残り物を今日は食べます(笑)

ケーキも食べません。

季節感なしですね・・・。

いつでもケーキ食べられますから(笑)

 

本日2号店

U様

今日はデッドリフトです。

45kg重い・・・と今日の限界でしたが前回より

背中が使えていました。

日によって本当に姿勢が悪く背中が痛そうなことも

あるので今日は良かったのではないかと思います。

UさんはBIG3順番にだいたい行いますので

その日の様子でまた明日も宜しくお願いします!(^^)!

 

柏洋店

I様

一昨日自主トレにいらしたそうですが

筋肉痛はあまりない(追い込めていない)とのことで

今日は上半身のトレーニングを行い

一昨日やったマシンの復習も少し

行いました。

今年は最後のパーソナルになりましたが

始めたてでも頑張ってくださいました。

来年も宜しくお願いします!(^^)!

 

2号店

Aさん

昨日に引き続きです。

今日はリベンジベンチプレス。

20kgが前回重くて、今日は17.5kg×10×3に挑戦!



 



 

結果3セット目が9repで終わりました。

残念(>_<)

行けそうでしたが最後に力尽きました。

でもいいところまで来ていますので

次回は3セットクリア目指して

頑張りましょう。



 

後半は足のトレーニング

今日は長い時間出来ましたので全身頑張りました。

足筋肉痛大丈夫かな・・・(笑)

最後は29日宜しくお願いします。

 

 

筋肉伝道師担当

翔大君(小学4年生)

「未来のチャンピオンに育てたる!」と最近👀めっきりこキッズに情熱を注いでおります。

ワイドデッドリフト(台湾デッドリフト)習得への道

肩甲骨を下げてバーベルを取りに行くフォームを伝授

安易にバーベルを取りに行かずに、肩甲骨を下げてそのままの姿勢を崩さずにバーベルを取りに行くことが動作のコツになります。



上体が前に倒れてしまうようなので、修正の為コルベットスクワットで上体を垂直に立ててしゃがんで立つ動きを脳にインプット!!

この感覚でデッドリフトを行うんじゃ!!



デッドリフトはバーベルを取りに行く前の体幹トランスフォーム(変体)が重要です。

両腕を後ろに組む

この組んだ時の背中の形を脳に刻み、そのまま両腕を離して前に垂らしバーベルを取りに行くことです。



バーベルをグリップしたならば、バーベルを上手く利用して、更に肩甲骨を下げてバーベルを持ち上げます。

バーベルをグリップしているのだけれども、あたかも両腕を後ろに組んでいる意識でバーベルを持ち上げることです。

35㎏×5×3

 

台湾デッドリフトサイコー!!

 

 

伊藤様

トップサイドデッドリフト

上半身を垂直気味に立てて引く練習

90㎏×1×5

初めのうちは我慢できずに上体が前に流れておりましたが、やるごとにコツを少しづつ掴まれてきたようで、徐々に上体がまっすぐ立った状態でバーベルを持ち上げれるようになってきました。



台湾デッドリフトの要は脚筋力です。

特に内転筋が強くある必要があります。

強靭な脚が出来上がれば、前に流れることなく、真っ直ぐバーベルを引くことが出来るようになります。

メインセット

90㎏×5×3



締めはいつものルーティンの血流制限トレーニング!!



血流サイコー!!

 

 

 

 

佐々木様

トップサイドデッドリフトで真っ直ぐ上げる感覚を掴む練習。

65㎏×1×5

55㎏×5×3

重心が前に流れなくなりました。

しばらくトップサイドデッドでこの感覚をしっかりと脳に記憶して頂きます。



ベンチプレス

デッドリフトで肩甲骨下制の感覚が残っているので、いつもよりも肩甲骨のはめ込みが良いです。

40㎏×1

35㎏×5×2



肩甲骨はめ込みサイコー!!

 

 

U様

今までインクラインベンチプレスで培ってきたパワーフォームを活かすべく、本日はフラットベンチ台でベンチプレスに挑戦。

肩が上がった状態でバーベルを受けて操作されておられるので、今日は肩を下げることをメインにご指導させていただきました。



ベンチプレスでアーチを組むのは、肩甲骨を下げたいからです。

肩甲骨を下げて動作することで、胸への刺激が強くなり、より胸が発達いたします。

逆に肩を上げて動作してしまうと、胸への刺激が弱くなるばかりではなく、片江の負担が強くなるために怪我のリスクが高まってきます。

このことは初心者のうちに直すべき重要課題です。

メインセット40㎏×10×5



聞いたところ、大胸筋のパンプよりも全然肩のパンプが勝っている様子です。

パワーフォームをしっかりと組むことです。

その為には脊椎の柔軟性を高めてアーチを組むことです。

継続すればだれでも柔らかくなります。

頑張りましょう!!

アーチサイコー!!

 

 

 

石塚様

コンディションはいかがでしょうか?

忘年会続きで肝臓が。。。💦

いつものようにMaxチャレンジ!!

前回95㎏を上げて自己㏚更新して絶好調です。

さあ今日は自己㏚更新の97,5㎏押しましょう!!

第1試技90㎏

ありっ!!

成功はしたものの重そうです。

スキルミス?

そんなはずじゃないと、もう一度90㎏を

あっちゃー💦

潰れてしまいました。

やはり肝臓疲れが原因のようです。

諦めてセットを組みましょう!!

77,5㎏×5×3狙い!!

1セット目77,5㎏×1

だめだこりゃ~( ノД`)シクシク…

先程のダメージがまだ残っているようです。

筋持久力もなし💦

そうなんです。

コンディションの悪い時はセット間の回復にもすごく時間が必要になります。

特に肝臓はATP をアルコール分解の時に使います。

ATPは筋収縮に必要なエネルギーです。

そのATPが枯渇しているために筋パワーも出ないのでしょう。



割り切って70㎏に下げて、丁寧に1回づつ意識して5×3



次回しっかりカラダを整えてリベンチ!!

ATPサイコー!!にしいぇ来てくださいね~♪

 

 

 

K様

先日の千葉県パワーリフティング大会デビュー戦では、記録なしと残念な結果となりました。

今後の彼のパワーリフターとしての財産となったことでしょう!!

失敗は宝なりです。

実戦での失敗程ダメージは深いですが、その分これを経験した人間は成長いたします。

たかが一回の失格は大したことありません。

なんせ私は、自慢することではないですが、パワー大会失格7回。

多分リフターで日本記録ワーストナンバーワンではないでしょうか?(笑)

その失格になったスクワットのしゃがみの練習を徹底!!

1回目130㎏×1しゃがみ浅い💦

2回目130㎏×1しゃがみ浅い💦

3回目130㎏×1しゃがみ浅い💦

そうなんです。

スーパーロウバー(ブラキオスクワット)は、ボトムで前傾が深くなり、頭が前に移動して、お尻が下に下がりにくく、股関節の逆転が難しくなるのです。

写真👇後ちょいしゃがみたいところです。



4回目スタンスを少し広げてチャレンジ!!

おっしゃー!!

深さばっちり!!

スタンスはこれでしばらくは行きましょう!!



継続すれば、このスタンスに合った筋力がついてくるはずです。

ここから120㎏×3×3でセットを組み終了。



次なる試合は4月の千葉県大会です。

目標はスクワット150㎏!!

リベンジサイコー!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について