BLOGブログ

2024年02月17日

2月16日パーソナル

ブログ

本日も元気にいってみよー!!

筋肉伝道師担当

H様

体験パーソナル以来の担当になります。

30年前に腰椎ヘルニアになってから、腕のしびれがたまに出るという事なので、まずは姿勢をチェック。正しい立位姿勢からご指導させていただきました。

日常の姿勢、所作から修正していく必要があります。

元を正さねば、また同じことの繰り返しだと思いますので・・・

続いて腰椎の動きをチェック。

伸展方向の動きは出せますが、屈曲側の動きは上手く出せません。

これは腰痛の方の多くのパターンです。

バランスボールを利用して、腰椎の屈曲伸展を出していきました。



10rep×3set



仕上げは、血流制限トレーニング。

神経根症には血流改善させることです。

神経促通と血流は関係深いので、効果てきめん!!



パンプアップサイコー!!

血流サイコー!!

 

 

k子様

先ずは血流制限トレーニングから

神経根症の疑いで腕のしびれがたまに出るとのことなので、ここんとこパーソナル前半は血流制限トレーニングを実施しております。その甲斐もありかなり最近調子が良いと嬉しいご報告。



スクワットラックアップ動作のみ

10㎏×10×3

20㎏×10×3

スクワットラックにカラダを押し当てながらバーベルとガッタイガー!!

正しいスクワットを行う基本はバーベルと合体することです。

グイグイ突っ込んでカラダを前に押し込むととても気持ちいんです!!



ラックアウト動作が完成出来れば、しゃがむ立つは容易に出来ます。

ラックアップからバックステップしスタート姿勢を決める。そして呼吸を入れる動作まではゆう意識でフォームを行いますが、その先のしゃがむ立つ動作は無意識です。オートマチックに転化。身体任せです。



ほらねっ!

勝手に美しいスクワットの出来上がりです。

10㎏×10×5



高重量スクワットの準備良し!!

準備サイコー!!

 

 

荒井親子ご一行様

3人一緒にセミパーソナルを行いました。

家族で仲良く筋肉遊び~!!

お父様

スクワット100㎏×5×2



優希君(小学6年生)

スクワット70㎏×5×2



月穂ちゃん(小学3年生)

22、5㎏×10×2



 

お父様

ベンチプレス75㎏×5×2



優希君(小学6年生)ベンチプレス45㎏×4,3



月穂ちゃん(小学3年生)

ベンチプレス15㎏×10×2



小学生からしっかりトレーニングを積んで行けば、将来色々と役に立つことでしょう!!

最高な財産です。

近い将来パワーリフターとして世界チャンピオンになって頂きます。

夢サイコー!!

 

 

 

KO様

先日持病の腰痛が出たという事で1週空けてのパーソナルトレーニングです。

という事で、今日は少しでも腰が楽になるように~をテーマに行いました。

血流制限トレーニング上半身から

「なんじゃこりゃ~!!by松田優作」

 

そして下半身



 

肩甲骨チンニング

肩甲骨の挙上下制を円滑に行うには腰椎の前後屈曲が動作の要となります。

チンニングバーでぶら下がり、腰椎を動かすことで、腰回りの血流を促し、腰痛予防にもなります。

10×3

 

ラットプルダウン18,1㎏10×3

 

 

 

K様

3週間振りのスクワット!!

でも心配ご無用です。

デッドリフトは継続的に入れておりますので…

デッドリフトとスクワットは、動員する筋群がほとんど同じですのでね

メインセットは久しぶりでも重量を前回よりも5㎏も上げて行いました。

80㎏×8×3

余裕で自己ベスト更新!!

おめでとうございます。

まだまだ余裕!!

初心者ボーナスサイコー!!

 

 

続いてネガティブレッグレイズ10×3

 

ネガティブエクササイズは、筋肥大に貢献度の高い速筋線維を優先的に使いますので、効率よく筋肥大します。

ネガティブサイコー!!

 

 

U様

本日は、トップサイド・デッドリフトでしっかりとフォーム練習を行いました。

「ワイドデッドデッドリフトは腰じゃなく脚で持ち上げる!!」

この感覚を養成するにはトップサイド・デッドリフトが一番です。

デッドリフトはスタート姿勢さえ決めてしまえば、あとはその姿勢を我慢してそのままプラットフォームを足で強く押すだけです。単純明快!!

35㎏×5×10



両腕は脱力紐の如し!!



挙上フォームは完成出来ました。

下降させるフォームがもうちょいと言ったところです。

下写真見てお分かりのように両腕が垂直ラインから外れております。

両腕のポジションは垂直が一番楽です。脱力した状態は両腕が自然に垂直になります。

股関節をもう少し後方へ引けば完成です。



次回は下降モーションを中心にご指導させていただきます。

下降サイコー!!

下ろしサイコー!!

 

 

 

kyon2様

スクワットの布石としてボールクランチ

10×3

スクワット動作とリンクして行っていただきました。

ヘッドピンニング(頭部を止める)することで、より体幹部の柔軟性、コントロール力が挙がります。



ラックアップ練習。

20㎏×10×5

先に行いましたボールクランチ動作と比べてみてください。

まったく同じことがお分かりと思います。

ラックアップ&ラックイン動作が正しく出来ればスクワットの9割は出来たも当然です。



ほらねっ!

簡単に精度高いスクワットの完成です。

如何にしゃがむ事前でしゃがむ準備、スクワット用体幹トランスフォーム(変体)が出来ているかがポイントです。



10㎏×10×5



本格的な筋力トレーニングの準備が出来ました。

いよいよこれから待ちに待った筋トレの楽しさを知る入口にきました。

ワクワク💘入口サイコー!!

 

 

 

K様

千葉県パワーリフティング大会が4月9日に決まりました。

Kさんは前回の県大会デビュー戦では残念ながら失格💦記録なしでした。

次回大会へは特別な思いで臨まれることでしょう。

今日はその失格になりましたスクワットを行いました。

先ずはMaxチャレンジ🔥🔥🔥

しゃがみ充分!!今日の記録は135㎏。



その後、ボトム強化を目的にポーズスクワット

115㎏×5×2



ポーズ・スクワットは股関節強化と軸強化に最適な種目です。

重心のぶれを修正するのに適しており、おすすめの補助種目です。

ポーズ・スクワットアサイコー!!

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日は柏洋店勤務後

カフェライン様出張ヨガ

ママさんが遅刻で・Kさんが眼科でお休み。

Hさんは今日は初リモート参加

Tさんと寂しくスタートしましたが

思いのほかリモートもスムーズにできました(^^)/

ママさんも途中からご参加くださいました。

今月から時間が早くなりましたので

私も帰りはいろいろ用事を済ませて

戻りました。

また来週も宜しくお願いします。

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について