BLOGブログ

2024年02月17日

花粉

ブログ

こんにちは。NORIKOです。

私は何年も花粉症ではない!と言っているのですが

確実に花粉症を6年くらい前から感じています(笑)

薬を10年以上飲んでいないので、もちろん薬は飲まない

主義なのですが一昨日の温かい日は、この時期にして早い

花粉を感じた次第です(>_<)

洗濯物は室内干しです・・・

 

本日は2号店U様

今日は好きなとらやさんのバレンタイン限定の

チョコをいただきました(^^)/

ありがとうございます!!!

本日はレッグエクステンションとレッグカールを

行いました。

補助しながら重い重量で進めさせていただき

最後にツイスティングシットアップ

これがとても効果ありでかなりお辛そうでした(笑)

高齢者虐待だとおっしゃいましたが

そんな事なく・・・愛情です(笑)

明日はお休みなので来週また頑張りましょう!

 

M様

J君(息子さん)がこの3月で退会して

バレー部入部で高校の寮生活が始まります。

2号店の裏にあるパワーラックと重量のお譲り先がJ君に

決まりました(^^)/

今日トレーニング前に見にきてくれて

来週運んでくださいます。

もらっていただけて良かった!(^^)!

お母さんはちょっと唖然でしたが・・・(笑)

そして本日お母さんSさん

右肩が少し痛いとの事で

上半身トレーニングと最後に少しランジを行いました。

お互いトレーイングを終えハレビノさんでまた集合したのかな???

親子真逆の性格でとてもみてて楽しいです

J君高校生活頑張ってください。

代表はパワーリフティングも推してます(^^)/

 

 

筋肉伝道師担当

純誠君(中学3年生)

ベンチプレス

アップセットでフォーム確認。

右リストが不安定。

バーベルを下ろす際に、動いてしまいます。

リストが動くと、肘、肩甲骨も暴れます。

そのあばれを止めることに筋力を使ってしまってはもったいないです。

あくまでも筋力はバーベルを押すことに使うべきです。

リストが安定出来ない理由

根元の肩甲骨にあります。

肩甲骨の動きが、先端のグリップに表面化していると考えます。

グリップにおいてベンチプレス程、影響の及ぼすウエイト種目は他にありません。

なぜハの字グリップにするのか?

それはグリップを安定させるためというのが第1にあります。



グリップを修正して、少しづつ様子を見ながら重量をアップ!!

Maxチャレンジ🔥🔥🔥

自信の持つ62,5㎏を大幅に超える70㎏にチャレンジ



成功!!

自己ベスト更新おめでとう!!

WINNER!!



止めあり&コール付きで55㎏×5×2

 

伸びしろサイコー!!

 

 

陽向君(小学6年生)

約15か月ぶりにパーソナル復活🔥🔥🔥

陽向君は太陽君の弟さんです。

私立中学受験勉強も終わり進学決定!!

4月から鹿児島へ旅立ち学び舎へ

それまでの間しっかりとトレーニングをとのことです。

寂しくなるのう!!

久しぶりなので、今日は軸トレ(リポーズ)中心に行い、基礎スキルの復習を行いました。



体幹のスペースを作る事で、末端(両腕)の可動域が大きくなります。

それを実感して頂きました。

末端(両腕、両脚)の可動性の低い方は体幹部のスペースを作る動作が出来ていないことが要因です。全身の柔軟性を向上させるには体幹の動きを養成することが必須となります。

  

中でも今日は背骨の前後動のコントロール力アップを中心に行いました。

 

体幹前後動の動きこそ、しゃがむ立つを円滑に行う上で重要になります。

 

スクワットは全身連動性を高めるのに有効なエクササイズです。

単に筋肉をつけるだけにとどまらず、正しく行う事で起訴スキル向上トレーニングに有効です。

基礎スキルサイコー!!

 

 

 

H様

ベンチプレス前に充分胸椎&腰椎の連動性をボールクランチ×10→プルオーバー8㎏×10×2で導きました。



充分に体幹のコントロール養成が出来上がりましたのでここから前回に引き続きベンチプレスレッスンスターティン(^^♪

テーマ「リストの倒し」

ベンチプレスではリストを倒すことが基本です。

しかし、リストを倒すこと意外とできない人多いんです。

なぜ?

原因はリストそのものに原因がある場合と、根元の体幹部、肩甲骨に原因のどちらかです。

多くはリストそのものよりも体幹部に原因がある人がほとんどです。

Hさんもリストを倒すのに一苦労💦

リストが倒れない原因発見!!

ななんとリストストラップの巻く位置に原因があることが分かりました。



リストストラップがリストを倒すことを邪魔しているようです。

リストラップは手の甲にかからないように巻くように修正をかけました。

すると、胸椎の伸展も出来て、精度高くなりました。

かるいかる!🎶

本人もビックら仰天!!

40㎏×10×3

 

精度サイコー!!

 

 

 

太陽君(中学2年生)

ジャパンクラシックまであと2週間です。

デッドリフト

122,5㎏×3×2

今日は久しぶりに好調の様子!!

余裕をもってクリア!!

 

ベンチプレス

右肘を絞りすぎる傾向がありますので、肘を張り気味に修正。

ㇵの字グリップをきつめに入れることで、肘は無意識に張ることが出来るようになります。

Max挑戦🔥🔥🔥

第1試技50㎏〇〇〇成功

第2試技55㎏〇〇〇成功

第3試技60㎏〇〇〇成功

過去一の軽さでした。

 

ジャパンクラシックがたのしみになってきたー!!

楽しみサイコー!!

 

 

 

 

伊藤様

インクラインベンチプレス

57,5㎏×8、6、6

仕事が忙しく前回トレーニングから日が経ちましたので前回よりも少し記録低下(-_-;)

まあ心配ご無用です。

一度つけた筋肉はそう簡単に落ちません。

マッスルメモリーとして残っております。

筋線維の核が完全に消失するまでは10年以上かかると言われております。

例え10年サボったとしても、そこからやり直しをすれば短期間で今の筋肉量までは戻ります。

だからと言って、休会しないでくださいね。

もちろん退会はもっての他・・・💦

生涯継続会員でお願い致します(笑)

  

締めはいつものルーティン血流制限トレーニング

 

パンパンサイコー!!

 

 

長島様

当直明けでコンディションはいまいち💦

デッドリフト

アップセットでは軽く見えましたが、ここは新調の長島さん。

石橋をたたいても渡らないくらいに慎重(笑)

この慎重な性格、私(宮本直哉)にとって最も必要かも(笑)

メインは遠慮気味の140㎏!!

魂をバーベルに注入🔥🔥🔥



しゃーっ!!

140㎏×3×3

 

ベンチプレス

70㎏×5×3

 

締めは最近お気に入りの血流制限トレーニングでパンプアップサイコー!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について