BLOGブログ

2024年02月27日

花粉が(>_<)

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 腰痛 腹筋 血流制限トレーニング 食事管理

こんにちは。NORIKOです。

花粉症だと思っていないけど、確実に花粉症です。

今年は早いです・・・

くしゃみ・鼻水と

先が思いやられますが、薬なしで今年も

乗り切ります!!!

 

本日は2号店

Sさん

先日息子さんが欲しいという裏にあったラックと

重量を取りに来られて、本人は喜んでいるそうですが

お母さんのSさんには全く理解できない。との事でした(笑)

今日は背中中心にトレーニングしました。

自転車の日はハレビノさんへその後GO!

肩が固くなっているのも分かったようで

お母さんも頑張りましょうね(^^)/

 

T様

今日は調子も良く、ラットプルダウンから行いました。

最近不調もなく調子もいいため

ストレッチも少な目で、トレーニングの方に

力を入れられています!(^^)!



 



 



 

Tさんとは美味しいお店の話が

多いのですが、本当によくご存じで

いろいろ教わっています(笑)

食べて運動して健康的に過ごせるように

また頑張りましょう。

 

A様

Aさんとも飲み食い話が多いです(笑)

人は食べる事好きなんで仕方ないですけどね・・・

今日はベンチプレス

25kg×6×3に挑戦

前回は1セットでしたので、今日は2セットは

成功させたいところです。



 



 



 

結果3セット目もあと少しでしたが2セットは

クリアしました!次回は絶対に3セット

クリアできるように頑張りましょう。

 

M様

海外から帰国していたご主人に

姿勢が良くなったと褒められたそうです(^^)/

嬉しいご報告ありがとうございます!!!

そして先週ご紹介した酵素ジュース作りました!との事で

出来上がりが楽しみです

今日はラットプルダウンから



 



 



 

1年弱ですが、体力もついてきて

本当に頑張られているMさん。

次週もよろしくお願いします。

 

柏洋店

W様

先週はお尻をメインに整形の先生にご指導

どおりトレーニングさせていただきましたが

今日もお尻と腹筋を行いました。

ハムストリングスがかたいので最後しっかりストレッチも行い

ご自宅での運動もご紹介しました。

しっかり忘れないように写真も撮って終了です。

来週お休みなので、自主練お願いします!(^^)!

 

伊藤ちゃん

先週は本店デビューをいた伊藤ちゃん

代表のトレーニング緊張したそうですが

今日来ていた玲奈さんたちとお話して

きっとまた本店に来てくださるだろう・・・と

実感しました(笑)

本日はデッドリフト

ワイドスタンスでのおさらい



 



 



そして最後腹筋サービスタイムで終了

来週もやはり本店ご予約予定になりました(^^)/

空けないで行ったほうがいいです!!!

緊張しないで頑張って下さいね。

 

 

 

POWER!!!

花粉でピンチの藤代きんに君担当

M様

スクワットからスタート🏋️

アップを済ませて60㎏~80㎏でトレーニング



久しぶりのスクワットだったので

フォームを意識して追い込みました✨

そのままベンチプレス🏋️



60㎏~70㎏で綺麗なフォームを意識して追い込んでFINISH✨

おつトレ様でした💘

POWER!!!

 

U様

ベンチプレスからスタート🏋️



50㎏~60㎏でトレーニング💪

挙上の際の狙いドコロをレクチャーしました✨

腰痛でお悩みとの事💦

血流制限トレーニング&ストレッチで対応✨



楽になったとのご感想💘

スッキリしてFINISH✨

おつトレ様でした💘

POWER!!!

 

 

筋肉伝道師担当

K子様

神経根症の影響で腕のしびれがあるという事なので、血流制限トレーニングから行いました。

黄色いTシャツでサイドレイズ姿はティンカベルを訪仏させます。

ディズニーランドもう何年行ってないんだろう・・・💦

いきたい!!





 

 

 

 

 

 

 

 

ラックアップ練習

20㎏×10×5

充分に体幹コントロール力が出るまで行いました。

 

ラックアップの延長にしゃがむ立つが有るだけなので、ラックアップが正しく出来れば、簡単にスクワットが精度高く出来ます。



人の全ての動作の初動は脊椎の動きから始まります。

しかし、それが日常から体幹部を使わずに、手先をメインで行い生活することで、退化してしまいます。

だからこそ、トレーニングにより取り戻すことです。

トレーニングの意味はここにあるんです。

スクワット

20㎏×10×5

25㎏×10

精度サイコー!!

 

 

 

K様

反りが強いようなので、腰椎屈曲動作が苦手なようです。

腰椎の屈曲動作を得ることが、今後のトレーニングの習得のために必要になります。

強いては、日常から正しいカラダの使い方が出来、怪我の予防、健康促進にもつながります。

バックロールでしっかり腰椎の屈曲を養成。



バーベルスクワットでのラックアップ&スクワット動作初動と修道動作のフォーム練習。

 

スタンディングだと腰椎の動きが出せないようなので、バランスボールを利用して、腰椎&肩甲骨動きを出して、この感覚を脳に刻みました。





このまま即、バーベルを背負い、ラックアップの練習。

20㎏×10×5

ヘッドピンニング(頭部を止める)することで、脊椎の可動域が大きくなります。

 

呼吸を吸う⇒胸郭が広がる

これはちゃんとバーベルが骨に乗っているか否かの確認事項にもなります。

写真下を見てください!!

パワーリフター顔負けの素晴らしい2段モーションスクワットの出来上がりです。

20㎏×5×5



仕上がりサイコー!!

 

 

レイナ―様

デッドリフト

一番肩甲骨が柔軟に動かせるグリップ幅&足幅を検証!!

きっとレイナさんにも当てはまるはず!!

60㎏×2×6



①いつもの掌グリップ幅&足幅でやる。

②次に掌グリップ幅は狭くし足幅は今まで通り。

③いつもの掌グリップ幅&足幅は狭くする。

④掌グリップ&足幅の両方を狭くする。

検証の結果

④掌グリップ&足幅の両方を狭くする。に決定!!

掌グリップを狭くすることで、ファーストプルでのバーベルの食いつきが良くなりました。

今のところ、これに変えたクライアントすべてに共通です。

メインセット

95㎏×2×2

 

ポーズデッドリフト

80㎏×3×2

 

これからの課題は肩の返し強化ですね。

ファーストプルのスピードは天下一品です!!

初速からすると110㎏は楽に引けそうです。

初速サイコー!!

 

 

太陽君(中学2年生)

ジャパンクラシック最終調整!!

試合形式でパワーリフティング3種目を行いました。

スクワット

1本目115㎏〇〇〇成功

2本目120㎏✖✖✖惜しくも失敗💦

ベンチプレス

1本目52,5㎏軽いぞ!〇〇〇成功!

2本目57,5㎏〇〇〇成功これも余裕で成功!!

3本目60㎏

デッドリフト

最終アップ120㎏少し重い💦

1本目130㎏✖✖✖

トータル295㎏

今日はコンディショニングが良くなかったようです。

原因追及

昨日ピアノのレッスンが長時間あったことの可能性があります。

前回も調子悪い日はピアノレッスンでしたので、その可能性があります。

あくまでも可能性です。

確立するために常に調子の悪い時は、過去のライフワークから要因を追求していき、字分の財産にしてほしいです。 何が記録に対してマイナスの影響を及ぼすのか?

🌞太陽君これこそがトレーニングです!!

試合までとにかくゆっくり休むべし!

当日のセコンドは俺に任せろ!!

狙うは日本一!!

テッペン取るぞ!!

テッペンサイコー!!

 

 

有金様

テニススイング強化月間

テーマ「末端(両腕)の可動域を大きくすること」

末端の可動域を上げることで、インパクトは当然強くなります。

では末端の可動域を高める為には、やはり、体幹部です。

腕の根っこの肩甲骨です。

肩甲骨の可動性は脊椎が決める事になります。

今日は脊椎の屈曲側の動作エクササイズを中心に行いました。

シットアップクランチ20×3

腰でマットを押す意識で行う事で、腰椎の屈曲が自然に出るようになります。



バランスボールクランチ20×3



立位姿勢から腰椎屈曲&伸展エクササイズ

20×3



締めはハンギングレッグレイズ

腰椎の屈曲動作を初動でしっかり入れることで、体幹が膝を入れるスペースを作りますので、脚がしっかりと挙がります。



末端(両足両腕)全ての可動域は、体幹部のスペースを作る事が絶対条件です。

体幹スペースサイコー!!

 

 

 

Y様

反り腰修正エクササイズ

腰椎屈曲シットアップクランチ

20×3



インクラインベンチプレス

左肩甲骨が挙上する傾向にあります。

パワーフォームを組む前のルーティンで、レッグドライブによる肩甲骨下制を十分に作る事がベンチプレスにおいては重要になります。



一度組んだパワーフォームを崩さずに行う。

グリップした瞬間に肩甲骨も一緒に挙上してしまいパワーフォームが崩れてしまいます。

「わかっちゃいるけど難しい」

クライアントの皆様からよくそんな言葉を耳にします。

難しいからこそ、出来た時は感動します。

その感動を手に入れる日を夢見て

おいっちに~♪おいっちに~♪

亀の如しに頑張りましょう!



兎🐇と🐢亀の物語の亀サイコー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について