BLOGブログ

2024年03月10日

コンディショニングの大切さ

スクワット パーソナルトレーニング

トレーナー佃です。


昨日からトレーニングを本格的に再開する予定が、急に腰が痛くなってきて結局まともにできませんでした。


JCP10日くらい前に痛めたのが再発した気がします。


パワーリフティングはいかに怪我をしないで成長を止めないかの勝負かというのを最近強く感じますね。


皆様、日々のコンディショニングにも是非力を入れてください!


 

佃担当


 

T


本日もベンチプレスからスタート。


すごく調子が良く、本日お伝えした頭のセッティングの仕方も上手くはまってこられて、自己ベストも更新されました!


ベンチはこの調子ですね!


次はスクワットを行いましたが、スクワットの降ろしの軌道の調整が難しかったですね。


まだ軌道的に効率が少し悪いので、そこを改善してまいりましょう!


まずは下腿の柔軟性ですね!




この写真、遠近法も相まって自分が馬鹿デカく見えますね笑

 

 

佐々木様


本日は普段のコンディショニングに加えて、弱い箇所のトレーニングも行いました。


お尻の筋肉やハムストリングスが前側の筋肉に対して弱くなっているので、そこを少しでも強くしてバランスが良くなることで、よりバランスが良くなりパフォーマンスも上がってこられると思います!


佐々木様と自分の姿勢は近いものがあるので、佐々木様にお伝えしながら自分もやらなくてはと強く感じました。


自分もやります!


 

こんにちは。NORIKOです。

本日2号店

M様

先日はありがとうございました!(^^)!

楽しかったと言っていただけて良かったです。

今日は膝の調子が良くないとの事で

前半ストレッチを行いまして、最後足の血流制限トレーニングを行いました。

なかなかご自宅でお仕事されていると

動かないせいで、体も固くなりますので

またお時間見つけてトレーニングにいらして

下さいね。

来週も宜しくお願いします。

 

U様

昨日に引き続きのトレーニング。

筋肉痛は無さそうでしたが、いざ動いてみると

「痛い・・・」と昨日のベンチの影響が。

今日は足ですね。とスクワット軽めと

ランジをメインにトレーニングさせて

いただきました。

最後は腹筋でしめました!

今日もよく頑張りました!(^^)!

来週もまた頑張りましょうね。

 

O様

今日はレッグエクステンションとレッグカールを行いました。

この後レイソルの公式ではない試合?の観戦にいくと

お話してくださいました!(^^)!

来月から頻度も増えますのでこの調子を

崩さずに頑張りましょうね。

またレイソルのお話しも教えてください。

 

H様

今日は時間ずらしてお越し下さいましたが

肩。首のコリがあるとの事で

背中を今日はしっかり使っていきました。

腹筋で終了。

日に日に少しずつ見た目も変わり、

体の変化もわかってきているようです。

腰の調子も悪くならないように

トレーニング頑張りましょうね。

 

 

柏洋店

I・Y様

1週間空きましたが、お忙しく

柏洋にもなかなか来れていなかったそうですが

今日は頑張ってしっかり下半身中心に

トレーニングしていきました。

ブルガリアンスクワット他

病院の先生に足の筋肉がついてきたと

褒められたそうでこれからも

頑張ります!との事でした。

嬉しいですね・・・

ご本人の頑張りです。

引き続き頑張りましょう。

 

 

T様

今日はトレーニングでスクワットから。

1セット終わったら「お疲れ様でーす」

と勝手に終わらせる楽しく可愛いTさん。

今日は動画でチェックしながら25kg×5

少し前に倒れましたが、修正しながら

終えました(^^)/

昨日は飲みすぎたそうですが

トレーニング頑張りましたので

うまくバランスとってまた頑張りましょう。

 

 

I・M様

今日は体調も良さそうで血流制限トレーニングを行いました。

腕の方は苦手で嫌いなのですが

今日は手足両方行いました。

なんだかおしゃべりでだましだまし?(笑)

でもご本人も終わると楽なのわかっていますので

終わり結果良しでした!(^^)!

スッキリしてお帰りになりましたので

来週もまた頑張りましょうね。

 

 

2号店

Mちゃん

今日は片頭痛など調子が良くないとの事で

血流制限トレーニングを行いました。

先週は雪が降ったり気候の変化にもよると思いますので

様子をみて進めさせていただきました。



 



 



 



でも元気でいつもどおりのカワイイMちゃんでした(笑)

全力で頑張りました。

お仕事もお忙しいので体に気を付け来週は

元気にトレーニングしましょうね。

 

Aちゃん

先日の推し会参加楽しかったです。と

お越し下しました。

BTSの推しですが、オールラウンド詳しいA

ちゃんでした(^^♪

今日はベンチプレス!!!



 



本店じゃないからそんなに挙がらないと思います。

と本気度高い中で、ところどころ

気を抜きながらのベンチでした(笑)

最後はレッグレイズ



 



まだやりますか?と最後のお客様

時間オーバーでやらせていただきました。

いつも頑張ってくださりありがとうございます!(^^)!

また来週。

 

 

筋肉伝道師担当

О様

胸椎動作エクササイズ

ベンチプレス台を利用し、胸椎&腰椎の屈曲伸展コントロール力を上げてスクワットに備えます。

 

ラックアップ

正しいラックアップは正しいスクワットを行う上での中枢になる動きです。

20㎏×10×3

 

フルスクワットチャレンジ

20㎏×10×3

30㎏×10×2

 

精度高くなってきました。

高重量への序曲♪サイコー!!

 

 

A様

ベンチプレス

メインセット70㎏×5×3狙い

今日はアップセット見た感じ、久し振りに軽いぞ!!

1本目5回成功

2本目5回成功

3本目4回・・・惜しい💦あと少しです。

復活の兆し!!

次回はいけるでしょう!!

 

トップサイド・デッドリフト

バーベルを握りに行く時こそ正しい関節軌道で行うことです。

なぜならデッドリフトはゼロ発進!

スクワット、ベンチプレスは卸の動作から上げる動作が入りますので、正しい軌道を意識しなければなりません。下す動作で軸を作ることができるんです。

しかし、デッドリフトはいきなり挙上から開始!

すなわちゼロ発進!!

だからこそ難しいんです。

バーベルを握りに行く時の意識は、バーベルを持って丁寧におろしてるイメージを持ち握りに行くことです。

シャドーデッドリフト10×3

60㎏×1×5

75㎏×1×5

 

締めはいつものルーティン大好物のチンニング

ネガティブ主体で行いました。

8×2

 

今日もこのあとボンベイへレッツゴー!!

筋トレによる調味料万全!!

調味料サイコー!!

 

 

 

I様

トップサイド・デッドリフト

バーベルを上げる直前にしっかりと、肩甲骨を下げてから上げる意識を持ち行っていただきました。

メインセットは今日から55㎏×8×3

 

ベンチプレスも今日から8発でセットを組むことに

理由としては代謝産物を誘発するためです。

代謝産物が血中に多く介在することで、健康にいい物質はもちろん、筋肉、ダイエットによい物質がだくだくと出るからです。

メインセット25㎏×8×3



しっかりと大胸筋のパンプが得られてきたようです。

してやったり~!!

やはり中高レップはパンプアップしやすいようです。

パンプアップサイコー!!

 

 

吉次様

デッドリフト

前回、久しぶりに自己記録更新し、今日もご機嫌サイコー!!

まぐれでないことを証明してやるとばかりに今日も170㎏チャレンジ🔥🔥🔥

最終アップの160㎏は前回より軽い!!

今日も170㎏はイケルでしょう!!

その先に期待してしまいます。

170㎏チャレンジ🔥🔥🔥

バーベルに魂注入!!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

前回よりも楽にクリア!!

おめでとうございます。

試合でも子の上がりならば白旗3本です。



続いてスクワット

今日のMaxは150㎏でした。

その後140㎏×3で本日のトレーニングは終了。

 

今日も満足げにジムを去っていかれました。

5月の千葉県マスターズ大会では自己ベスト間違いないでしょう!!

筋肉サイコー!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について