BLOGブログ

2024年04月10日

荒れたお天気☂

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 ジュニアパーソナルトレーニング スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス ボディーメイク ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 全国制覇 全国大会 全国高校サッカー選手権大会 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 甲子園大会 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 血流制限トレーニング

こんにちは。NORIKOです。

今日は荒れたお天気でしたね・・・

私は今日は午後からの勤務でしたので助かりました。

暑いのか?寒いのか?朝と夜の気温差が

激しかったです

 

本日は2号店

M様

スクワット32.5kg×5



 



小柄な体ですが重量も上がってきました。

テニスに活かされているようで良かったです(^^)/



 



 

今日もたくさん楽しいお話もできて

充実したお時間ありがとうございます。

来週も宜しくお願いします。

 

柏洋店

W様

今日も怪我後の久しぶりのスクワット

「どうやるんでしたっけ?」と

忘れるくらい久しぶりでしたが

調子を取り戻していきましたが

少ししゃがみが浅いので、動画でチェック!

今日も笑いました~(笑)

今月中イベント合わせてに髪切りに行きます(^^)/

また宜しくお願いします。

 

 

伊都担当


U


前回、今回と連続で担当させていただきました。


まずはウォーミングアップで肩甲骨、胸椎の動き


を出す&踏み圧の意識を高めていただきました。



前回よりも上腕骨外旋、


胸椎伸展、肩甲骨下制の動きが大きいです


(嬉しいー😆)!


そしてU様にとって少し久しぶりとなる


スクワット。ウォーミングアップの内容を


きっちりと意識され、バーベルと美しく


一体化されています。



メインは50kg×5×3セット。


途中、少し前に流れてしまう時もあ


りましたがご自身で気づいてセット


内で修正。素晴らしい!


嬉しくなっておかわり2セット。


5セット、しっかりしゃがんで


力強く立ちました。




今後さらに精度、強度上げていきましょう👍


 

石塚様


最近のセッション記録を確認し、初担当させて


いただく今日は順番通りだとデッドリフト!!


(石塚様とはナローデッドリフト仲間でもあり、


私の中で石塚様といえばデッドリフト🔥なのです♬)


と勝手にワクワクして準備させていただいていた


想いが通じました!石塚様も、伊都担当だから


デッドリフト(もしくはキックボクシング ?!)


かなと思ってくださったとのこと。嬉しいですねー


ウォーミングアップで踏み圧意識を高めていただ


いてから本日のメイン種目デッドリフト。しっかり


床踏んで目線も安定。ブレのない綺麗なデッドリフ


トです。が、重量上げていったら何故だか今日は


重い💦と。確かに普段余裕で上がる160kgが重そ


うです。フォームがくずれる感じはないので


コンディション起因かな。無理して回数重量増


やさず1セット1発にして160kg×1×6セット。


セット重ねるごとにより丁寧に精度高く引きました。





11月姫路(日本グランプリ)大会に向け、


まずは5月の千葉県大会で標準記録とりましょう!


もちろん奥様の玲奈さんと一緒に😊試合に向け


エンジン全開の石塚様、元気に柏洋店に向かわ


れましたー


 

本日も、ありがとうございました。


 

 

 

 

筋肉伝道師担当

T様

前回のパーソナルレッスンでは下半身をやられたとのことなので本日は上半身エクササイズを中心に行いました。

腰椎の動きを出すことで、全身骨格の連携性が生まれてきます。

先ずは腰椎の前後動の動きから

アブドミナル・クランチ20×3

バランス・ボールクランチ20×3

 

チューブ・ロウイング

先に行いました腰椎の前後動作を駆使して行う事で、より末端(両腕)の可動域も上がり精度高く出来ます。



さあ今日のメインエクササイズです。

広背筋を狙うラットプルダウン!!

今まで広背筋の筋肉痛が来たことないとのことです。

広背筋を使うのは難しく、広背筋をしっかり利かせれるようになることが上級者の証!とこの世界では言われる由縁でもあります。

 

ライトウエイトでカラダの使い方をメインで行いましたので、物足りない様子(笑)

という事で、フォームが悪くとも広背筋に効かせられるチンニングをやって頂き終了。

明日は広背筋がどえらいことになりそうです(笑)

筋肉痛をご堪能下さい。

筋肉痛サイコー!!

 

M様

デッドリフトの日

床引きから行いました。

80㎏から腰から引こうとされますので、ここまでにして、ミットを下に置いてトップサイドデッドリフトに変更。僅か15センチ程度のスタート位置だけで体感重量かなり変わります。

上半身がしっかりと立ち、脚でバーベルを持ち上げることが出来るから、体幹のストレスが減るので楽になるわけです。

メインセットはとにかく脚でバーベルを引く意識で行いました。

100㎏×3

80㎏×8

 

ベンチプレス

62,5㎏×8

62,5㎏×5

62,5㎏×6

高校野球時代に練習で左腰椎を痛めた経緯があり、その影響からバーベルを押す際に左の肩甲骨が先に疲労し開いてしまいます。肩甲骨が開いてしまうと、たとえ大胸筋に余力があってもバーベルを押す軌道が外れてしまうので、上方へのベクトルが上手く伝わらなくなるため押せなくなります。

次回は62,5㎏×8×3クリアを目標に頑張りましょう!!

目標サイコー!!

 

 

 

太陽君(中学3年生)

1ヶ月振りのパーソナル

その間筋トレも一切やっていないとの事です。

見た目も筋肉が落ちたことが一目でわかるくらいに・・・💦

しかし心配ご無用!!

マッスルメモリーがあるさ!!

2~3回のトレーニングで直ぐに戻るでしょう!!

久しぶりなので、今日は回復&神経促通を促すことを目的にライトウエイトでフォームの見直しを兼ねて行いました。

トップサイドデッドリフトで脚に乗せる感覚を養成!!

デッドリフトは腰じゃなく、脚で引く!!

80㎏×3×4

 

ベンチプレス

肩甲骨の下制をキープする意識で行いました。

40㎏×5×3、45㎏×5×3

 

ベンチここまでセット組んだの久しぶり~!!

パンプアップサイコー!!

 

 

有金様

肩甲骨下制トレーニングを中心に行いました。

テニス&ゴルフ競技でも肩甲骨下制は基本です。

というか自然体が肩甲骨下制した状態です。

肩甲骨下制した状態は、脱力した良い姿勢である。

すなわち軸のある姿勢であるという事で、スポーツパフォーマンスのみならず、健康にとっても大切な要素であります。

4スタンス・リポーズを入念に行った後にチューブロウイング

 

チューブロウイングで胸椎&腰椎の動きをしっかり出した後、この動きをリンクしてインクラインベンチプレスを行いました。

35㎏×8、8、5、

30㎏×5,5



胸で迎えに行く意識で〜



締めにネガティブ・チンニング5×2

 

久しぶりのチンニングなので1週間近く筋肉痛が残るかも(笑)

筋肉痛サイコー!!

 

 

伊藤様

床引きデッドリフトから行いましたが、重心が前に流れて腰に負担のかかるフォームでしたので、ミットを置いてトップサイドデッドリフトに変更。

上半身をしっかり真っ直ぐ立てて引く意識で行っていただきました。

100㎏×8×2

 

締めはいつものルーティン血流制限トレーニングで全身に血液を流し込む

健康促進サイコー!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com


 

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について