BLOGブログ

2024年04月17日

柏洋店の新しいマシン

4スタンス理論 アスリート シシースクワット ジュニアパーソナルトレーニング スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 全国制覇 全国大会 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 血流制限トレーニング 食事管理

こんにちは。NORIKOです。

柏洋店の新しいマシンです(^^)/

皆さん(特に朝のご高齢の方々)は

興味津々です。

 

2号店

Sさん

J君が熱を出して寮から帰ってきて

大変だった。。。とお疲れで

今日はストレッチでお願いします。との事で

ゆっくりのんびり進めさせて

いただきました。

最近ハイキュー!!の話が多くてSさんも

いろいろ教えてくれたのですが

覚えられなくてすいません・・・(笑)

重要なところ覚えず、皆さんにLINEしてもらいました。

いつかハイキュー!!推し会やりましょう。

 

M様

先週はスクワットの筋肉痛がひどかったです!と

お越しくださいました。

今日はベンチプレス



 



前回より重量上げていきました。

最後が1番安定してできたので

次回はもう少し重量アップしていきましょう(^^)/



今日もお疲れさまでした。

こちら柏洋新しいマシンです



 



 



 

伊都担当

U様

背中の日。

前回の背中の日の後に筋肉痛が来なかったと聞いていたので、本日はさらに追い込んでいただく気満々🔥🔥🔥

バランスボールを使って腰椎を動かし、立位で胸椎も動かしていただいてから、ラットプルダウン。

メインセット。

ますばストレートセットで重量を扱いました。



前回より1段階重くしてみていただきましたが、10回でセットを組むとフォームが変わりそうだったため、前回と同重量にして回数を増やしていただきました。

36.3kg×12回

36.3kg×15回

36.3kg×15回

ここからドロップセット‼️インターバルなしです😏

31.8kg×18回

27.2kg×18回

22.7kg×20回+ショートレンジ10回+さらにフルレンジ5回。

30分コースのうち、合計25分くらい引っ張っていただきました‼️



 

最後まで腕で引かずに背中意識されていました👍😊メインセットの重量を1段階上げられる日も、もうすぐですね😊

来い来い筋肉痛♬

 

O様

ベンチプレスの日。

100kgまでは上げていただく予定🔥🔥🔥セーフティーバーの高さを入念に合わせてからアップ開始。徐々に重量を上げていき、80kg×1、90kg×1。軌道まっすぐ、挙上スピードも速かったので100kg余裕、なんなら110kgいけるか?😁くらいの勢い‼️

そして迎えた100kgの試技。

まさかの軌道はずれてしまいました💦



 

もったいなかったですねー。セーフティーバーに助けられましたが、抜け出すのに時間をかけさせてしまい、O様を苦しめてしまいました。O様、申し訳ありませんm(_ _)m。お怪我なくてよかったです💦

その後90kg×1回×5セット。



すべて軌道まっすぐで安定したベンチプレス。セット数重ねて疲労が出ていましたが、あまりにもいい感じだったので、本日の締めは95kg×1回😳



上がりましたー👍

次回100kgですね♬

 

石塚様

先日、本店の引っ越しをお手伝いいただき、たっくさんのプレートをあちらからこちらへ、こちらからあちらへ?動かしていただいた爪痕💦背中が筋肉痛💦💦そのコンディションでもご来店いただき、嬉しいです😊。

アップでストレッチポールを使い、背中の意識を高めていただいたところ、どうにか大丈夫そう。背中にやさしい種目にするか一緒に検討させていただきましたが、やはり試合も近いので、予定通りベンチプレス🔥🔥🔥

アップの70kgは3発の予定が、1発上げてラックイン⁉️理由を聞くと、フォームで気になる点があったとのこと。さすがの意識の高さ👍その後無事に3発。そこから80kgを3発あげて、メインの90kg×1発‼️



目線しっかりバーを追いかけ(カッコイイ✨)

ブレなくしっかりあがりました。その後80kg×3発×3セット。背中の疲労が残る中、押し切っていただけました😊ご本人の感覚では左右差が気になるとのことでしたが、試合なら間違いなく成功試技でしたよ!



クールダウンでふくらはぎパタパタ(疲労物質を溜め込まない目的)と、4スタンスBタイプとAタイプのケンケンの仕方特徴を交えながら軸整えていただきました。

次回さらに踏み圧あげていきましょう♬

 

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

筋肉伝道師担当


りっちゃんトレーナー

ベンチプレス一本勝負

今日はラックアップスキルの重要性を体感していただきました。

トレーナーである以上マニアックにね~!!

ラックアップ前の意識

小山トレーナーの4スタンスタイプはa2です。

足底面の薬指側、掌面の薬指側、全腕骨尺骨(外側)で柱を作ります。

柱を作るために大切なことは、しっかりと床を両足で踏み、その反力を掌までダイレクトに伝えて柱を作るんです。



柱が出来上がったならば、胸椎伸展&肩甲骨下制しながら肘を一気に伸ばします!

「えいっ!」



ここまでの動作(ラックアップ)がベンチプレスの成功不成功を決めますので、一番神経を使わなければなりません。

次に第1モーション

胸椎伸展&肩甲骨下制

ラックアップ時の体幹部の使い方をそのままやりながら、肘をめげに行きます。



骨に乗せて丁寧にバーを胸で迎えに行きます。



ベンチプレスはラックアップがすべてです。

ここを絶対に成功させないと正しいベンチプレスはできません。

ラックアップサイコー!!

 

 

K子様

無事にお子様(陽向君)の引っ越しも終え、ここから女子力アップに益々集中できる環境になりました。

自分磨きのトレーニング再スタートです。

血流制限トレーニングから行いました。

上半身、そして下半身へと血液をどんどん流し込んでゆきました。

 

専用ベルトを巻いても、負けることなく体幹部の柔軟性を発揮されました。

 

背骨のコントロール力が高まってまいりましたので、仕上げにデッドリフト。

肩甲骨下制の動きを脳に記憶するために、両手を後ろで組んでいただき、肩甲骨下制ポーズ。

このトランスフォーム(変体)はデッドリフトのバーバルを持ち上げるスタート姿勢の形になります。



トップサイドから始めていき、過去の正しいフォームを思い出しながら行いました。

30㎏×5×3

床引きデッドリフト

30㎏×5×3

 

久しぶりとは思えない精度の高いデッドリフトになりました。

脳、筋肉は覚えているもんです。

マッスルメモリーサイコー!!

 

 

M様

スクワット

気合いの入った形相かっこいい!!

メインセット75㎏×5×3

難なくクリア!!

 

しゃがみもバッチシ!!



ベンチプレス

メインセット62,5㎏×8×3

自己ベスト更新です。

おめでとうございます。

WINNER!!(〃▽〃)ポッ照れ💘

 

自己ベストサイコー!!

 

 

太陽君(中学3年生)

1ヶ月振りのスクワットです。

さあ調子はどうでしょう?

久しぶりという事なので、100㎏×8×3といこうじゃないか~!!

1本目100㎏×5

重いので💦5発に急遽変更しました。

2本目100㎏×5

しゃがみがあまいので、次は深めに行こうじゃないかー!!

3本目100㎏立てず(-_-;)( ノД`)シクシク…

トレーニング感覚が空くと筋持久力低下が早いのが特徴です。

 

 

ベンチプレス

止めありで40㎏×3×4、ラストは止めありで40㎏×5で丁寧にフォーム重視で行い終了。

 

少しづつ自己ベストまで戻していこう!!

記録戻しサイコー!!

 

 

有金様

テニスで役に立つように体幹&肩甲骨周りの動きを出すことを目的で行いました。

ラケットを振る動作。道具を持つとついつい末端への意識が強くなってしまいます。

末端の意識が強まると、末端の動き、ラケットまでの出力が下がります。

それは根元の背骨の動きに制限がかかってしまうからです。

これ実は重い物を持ち上げる時も同じなんです。

バーベルを持ち上げる時、握ってる先端に意識をすごく入れてしまう事で、体幹部の動きに制限がかかります。

動きに制限がかかると、床反力を上手く先端へ出力を向けることが出来なくなります。

スポーツ動作とバーベルを持ち上げる動作同じなんです。

ウエイトトレーニングはカラダを固めて行うものと思いがちですが、そうではありません。

重い物を柔らかく使いながら上げることこそウエイトトレーニングの真髄です。

シングル・ロウイングで肋骨の動きを出すことで、より肩甲骨が下制します。

 

ダブルハンド・ロウイング



ロイング動作で十分に体幹の動きが出来上がった所で、インクラインベンチプレス

メインセット30㎏×5×5

  

この感覚この感覚~!!

忘れないでくださいね~

肩甲骨下制サイコー!!

胸椎の動きサイコー!!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com


ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について