BLOGブログ

2020年12月19日

毎日寒くなってきました!

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

先日から少しずつトレーニング再開しました!

昨日今日と、スクワット中心にトレーニング!

ライトウェイトでフォームの土台をしっかりと作りたいと思います!

皆さんに負けないように僕も頑張るぞーー!

 

岩崎担当

有金様

本日はベンチプレス実施。

肩の痛みが若干有るとのことなので最初は動きをよくするようなエクササイズから実施。

その後ベンチプレスのフォームを確認しながらスタート。

動きのクセで肩が上がりやすいのでご自身でだいぶ意識して頑張って頂きました。

やはりベンチの時の肩甲骨下制や背中を使う意識はできるようになるまで時間がかかります。

なので少しずつご自分で改善できるよう取り組んだり、改善エクササイズを実施する必要がありますので、根気強く頑張っていきましょうね!!

また次回お待ちしております!

 

こんにちは。NORIKOです。

今日は久しぶりに中内彩さんとまなちゃんがお立ち寄りくださいました。

しかーーーーー!残念(>_<)

まなちゃん寝てました・・・

 



 

なんと歩けるようになったそうです!(^^)!

見たかったな・・・また遊びにきてください。

昨夜は妊婦さん彩さんは腰も痛く調子が悪い中、

ご主人の修平さんはベンチ100kg挙がったと

喜ばれていたそうです(笑)

彩さんお許しを(笑)

修平さん本当にすごいことですからね。

おめでとうございます!

 

さあご担当はI様から

茨城の干し芋をいただきました。美味しかったです!!!

Iさんありがとうございました。

 



3日連続

今日は上半身中心に行いました。

体が固いIさんですが、今日はラットプルダウンで女性では

強すぎる重量で引きましたが、なんと気持ちがいい!!!と(笑)

続けてアームカールは15kgでヒョイヒョイ楽々10回上げられ

私もびっくりしました!

腕力強し!!!

お仕事柄重い物を普段持ち上げ、筋トレしてたんですね(笑)

これでスクワットシャフトがかつげるようになりましたら

代表(道場)送りになりますね(笑)

Iさん安心してください・・・

まだ柔軟の先は長いです。

また来週も頑張りましょう。

 

有金様・N様出張ヨガ

今日はお2人の成長ぶり?

関節可動域の変化がとてもわかる時間でした。

有金ママさんは股関節

Nさんは腰が痛くてヒップリフトができませんでしたが

毎週行い、継続は力なり・・・

ずいぶん上がるようになりました。

1番喜んでる私でした(笑)

来週金曜は香織さんの演奏会

残念ながら私はいけませんが、素敵な演奏会に

なるでしょうね。

カフェラインの皆様またいろいろ様子を

教えてください。

 

S様

今日は入ってきて早々「首が痛いです」アピール(笑)

Sさん!今日はスクワットですよ~!

「はい。。。やります」と頑張ってくださいました。

40kg×3×3をメインにおこないました。

Sさんの場合スクワットは背中との痛みの闘いです。



 



 



 

首の痛みには加圧筋力トレーニングです。

嫌々ながら・・・痛い痛い言いながら・・・

最後まで頑張りました。

結果・・・帰りはスッキリした様子でした。

ねっ。Sさんやってよかったでしょ?(^^)/

たまには痛みに耐えてまたやりましょうね。

 

O様

前回の筋肉痛がひどく下半身をほぐす

ストレッチを依頼されました。

今日のOさんはいつもの元気がなく、筋肉痛が

原因ではなく、お仕事の疲労だと感じ

すぐに照明を暗くし、音楽をヨガに変え

アロマオイルを用いてリラックスモードに切り替えました。

最後は気持ちよく終われたようで

マスクの下でもアロマを感じて頂けたようで

良かったです。

Oさんお仕事大変ですが、運動中は何も考えずに取り組める

時間ですから、また是非疲れていてもいらしてくださいね。

もう遅い時間ですから、ゆっくり休んでください。

そして来週また頑張りましょう。

 

 

小屋担当

石塚様

夕方の寒いお時間ですが自転車でいらっしゃいました。

わたしにゃできません(>_<)

トレーニングはベンチプレス

前回は騙して記録を大幅に更新!

今日も20㎏のバーでウォーミングアップしましたが楽勝です。

玲奈さんもう10㎏バーはいらないですね。

今日の目標は同じ重さで5回3セット!

トレーニング中の代表が見守る中



ぐぬぬぬぬ



お見事―――――!!!

おめでとうございます!

ケガに気を付けながらパフォーマンスあげていきましょ!

 

 

O様

一足お先に年内最後のトレーニングでした。

BIG3の中でデッドリフトが苦手なのデッドリフト強化!

ヘックスバーでフォーム固め

骨盤の位置を修正すると腿前がきついのが改善!

ちょっと間が空いてしまいますがお家で練習しましょうね~

良いお年を!

 

 

 

ここから筋肉伝道師担当

A様
今まではヨガを中心に当ジムに長く通われておられましたが、先月から健康運動主体で軸体操+筋トレを開始。
加圧筋トレ初日から左脚神経痛が改善されて感動されてそれ以来加圧筋トレの虜になられました。本日は4回目の加圧筋トレですので、圧力も高め、負荷も高めにして行いました。終わったあとは歓びの笑顔です。「もっと頻度高く通いたいです😃」とAさん。もちろん毎日でもどうぞ~😃♥️ちゃしょー😃

 

 

Y様
椅子を使ったリポーズで軸を作る。



その後新たにリポーズエクササイズを紹介。

古来から伝えられた本来の・蹲踞(そんきょ)・正座・うさぎ跳びを紹介させていただきました。

2つとも全て従来の姿勢と全く違い、背骨がいつでも律動できる準備の姿勢です。

蹲踞(そんきょ)の姿勢は通常は踵を上げますが本来の蹲踞は足底全体を水平に地面につけて構えます。この姿勢から脊椎の律動を使い前進することを古来のうさぎ跳びなのです。古来から伝わるうさぎ跳びをYさんにご指導させていただきました。まさに背骨の律動。体幹主動です。

ベンチプレス
二段階モーションも様になってきました。



記録更新
65㎏×5rep×3setクリア


おめでとうございます。
MAXに換算しますと75㎏~80㎏です。
順調に強くなってこられております。
目指せ100㎏🎯

 

 

 

畠山様
ゴルフ⛳パフォーマンス向上目的でご入会された畠山さん本日3回目のパーソナルです。

4スタンス理論から見たゴルフ動作を解説させていただきました。ご納得の様子の畠山さん。

本日は畠山さんの4スタンスタイプであるB1タイプシュラッグをご指導させていただきました。

ゴルフの時はもちろん、勝負の前のルーティンとして、ぜひ取り入れていただきたくおもいます。

今日はスクワットの毎セットのルーティンでシュラッグを入れてから行っていただきました。



70㎏×8rep×3set
3回目でこの重さはすごいです。


これからフォームがどんどん良くなれば、どんどん重いものが上がります。
ゴルフパフォーマンス向上期待しておいてください。

 

 

 

ベンチプレッサー高橋様
着々とベンチプレスの精度が高くなって来ております。

今日はラックアップから受け、そして受けの時の肘のロック🔑を徹底的にご指導させていただきました。

受けの時にバーベルが暴れる原因を追及。要因の一つは受けの位置が低く前腕骨に乗っていない。2つ目は肘のロックが効いておらず、肘を曲げて受けの姿勢をとられており、筋肉でバーベルを受けてしまっておりました。バーベルの受けの位置を少し上に(頭の方)にしてしっかりと骨に乗せ肘を完全に伸ばしロックした状態を作って、そこから肘を曲げてバーベルを胸に下ろすようにしていただきました。



よし❗その調子です。ブルドッググリップもきまってきたー

少しずつ重量を上げて、本日のメインセットは75㎏×5rep×5set。その後に77,5㎏×5rep×5setの10setでいきましょう🔥🔥🔥



おめでとうございます。クリアされました。ただし、77,5㎏はこねて無理やり上げてるようですので、この重さでとどまって精度を高めていきましょう。

来年一緒にベンチプレス大会でましょうね🎵たのしみ~😃

 

 

 

石塚様
昨日デッドリフトで疲労が残っている中でもスクワット遂行させていただきます🔥🔥🔥今日は夕方奥様のれいなさんがベンチプレス記録更新されております。夫婦揃って新記録といきましょう🎵

アップセット開始
よし❗今日は軽いぞ‼️記録更新に期待が膨らみます。

メインセット
1set目120㎏×5rep😁👍クリア。

毎セットでB1シュラッグ





2set目122,5㎏×2rep❌残念😭💦💦
失敗の要因検証。1,ラックアップの際の足の位置。足の位置がバーベルの真下に来ていない。2,ラックアップのスタンスが広すぎた(これは私のアドバイスのミス)。3歩きの第1歩目の足の位置。第1歩目がラックアップのスタンスよりも狭く歩いた為にふらつきそれを安定させようと筋力を無駄に使って、スクワット動作の精度が下がってしまいました。ラックアップ→歩きはスクワットにとって全てを司っております。皆様もスクワットのラックアップから歩きのフォーム今一度見直すことで記録更新あるかもです。

3set目同じ122、5㎏×3rep

次回必ず125㎏×5repクリア致しましょう🎵

塵も積もれば筋肉サイコー💪

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

 

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について