BLOGブログ

2021年01月19日

リハビリ・デッドリフト

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは。NORIKOです。

先日理学療法士の佐場野トレーナーに腰痛の相談を

したところ、佐場野君も同じ症状だったそうで

試行錯誤していろいろ試していたけど、あまりよくならず・・・

でも先日代表にデッドリフト習ったら、なんと治ったんです!!!とのことで

今更ながら、ベンチばかりやっていたんですが、本日約1カ月半ぶりにデッドリフトやりました。

プラスして加圧を巻き、佐場野君に教わった私の弱点部分のトレーニングも行い、

デッドリフトは軽い負荷ですが、5レップ×10セット行いました。

そしたら、なんとやればやるだけ腰が楽~~~(^^♪

佐場野2号になりました!

あ!確か中内さんもデッドで腰痛治ったんでした・・・

デッドリフト万歳です。

早く高重量扱えるようにゆっくり様子見たいと思います。

デッドやらなかったことがダメでした。

今更反省した今日でした・・・

今年のMAX目標は

スクワット100kg

ベンチ55kg

デッドは今のところMAX100kgなのでそれ以上

越えられればいいかな(^^;)

今年始ったばかりです!

毎日コロナのニュースばかりですが、だからこそ自分の目標を

たてて楽しんでトレーニングしたいと思います。

トレーニング・ヨガ・エアロビクスこの3本柱が私にはバランスいいようです(^^♪

 

本日担当Y様

ヨガからです。

2週空いてカチカチな体をいつもの肩甲骨まわりから

ほぐしていきました。

ヨガは雑念をなくし、無心で行うことでリラックスできます。

Yさんもそのためしっかり集中して45分行ってくださいます。

週にヨガ1。トレーニング2通ってくださっていますが

明日はデッド頑張ります!とお帰りになりました。

ヨガを行った次の日は調子もよさそうです。

ヨガのルーティーンも慣れてきて太陽礼拝も馴染んできました。

Yさんお仕事の合間には、呼吸法で気持ちを整えてリラックスすることも

おこなってみてくださいね。

次回も宜しくお願いします。

 

お次はM様

1週間ぶりで今日はスクワットを行いました。

20kg×10×3

2号店にプレートがたくさんきましたので

10kgシャフト大活躍です(^^)/

まだまだ余裕もありました!



 

サイドランジも5kgを持ち深くしゃがみ

20回×2セット行いました。

 



 

最後はクランチ20回×2セット

やりきりました!

Mさん今週はあと2回ご予約くださりありがとうございます。

次回も宜しくお願いします。

 

O様

今日は元気に来店。(いつも元気じゃないという訳ではないです)

スクワット・レッグエクステンション・レッグカールを

とっても頑張ってくださいました。

スクワットは体験の時の代表の厳しさを思い出したようでした(笑)

Oさんの可愛い笑顔にいつも騙されて?優しくしてしまいます。

今日はもう少し高重量で出来たのがわかったので

次回はもう少し重い重量で頑張りましょうね(^^♪

 

 

K様

今日は初担当させていただきましたが

自宅でも出来るメニューをたくさんやりました。

みんなが嫌うブルガリアンスクワットは

「これ好きかも・・・」とのことでしたので

ちゃんときくようにご指導させていただきました(笑)

ご自宅でもつらい角度で行うようにお伝えしました。

ヒップリフトも自宅でやります!とすごく意欲的です。

 



 



 

Kさんと今日はたくさんお話もできて女性ならではの

美意識をすごく意識されているようでしたので

元々おキレイなKさんですが、さらに綺麗で輝く30代になる

お手伝いをこれからもさせていただきたいとおもいます!

プロテインにもご興味があり、食事も考えてとってくださり

きっと効果がしっかり現れると思います。

Kさん明日も頑張ってください!

 

 

筋肉伝道師担当

H様女性
Hさんは趣味でゴルフをされておられます。プロゴルファーでは横田真一選手が4スタンス理論では有名のように多くのプロゴルファーも4スタンス理論を採用し好成績をおさめております。当ジムでもゴルフパフォーマンス向上目的で通われているお客様が多いです。と言うことで本日はリポーズ(軸体操)を中心にご指導させていただきました。HさんはB1タイプです。B1のカラダの特性を引き出すワードを与えカラダのコントロールを養成させていただきました。ご自宅でもぜひ毎日行っていただくことでゴルフパフォーマンスが向上すると思います。

 

 

海老原守様
デッドリフト
メインセットは前回よりも5㎏重い115㎏×5×3で組まさせていただきました。メインセット1set目で腰が先に立ち上がり腰の力メインで脚の力がうまく使えていないフォームでしたので修正させていただきました。守君は特に脚が強いので、(スクワット137、5㎏)脚をうまく使うことでより楽にバーベルを引き上げることができるはずです。



2set目 、3set目としっかりと上体を立ててお尻、脚にしっかりとバーベルを乗せて上げれるようになりました。



これからどんどん重いものを楽に上げれるようになるはずです。

ボディーメイクとカラダのコントロール力(機能性)を同時に高めてこそ本当のボディーメイク💄💋✨なのです。

補助種目
チンニング



ラットマシンプルダウン



肩甲骨がもっと下がればなおよし~😃

次回の課題としましょう🎵

本日は背中のトレーニングを中心に行いました。ちゃんちゃん🎵

 

 

サッカー少年佐藤航君

リポーズで軸を作る❗

どうもつま先に作為的に重心をのせすぎの傾向にあり体幹の連動性がかけております。そこを修正させていただきました。重心と体重を勘違いされてるかたが意外と多いんです。

つま先側に体重を乗せて行っていたので、土踏まずのど真ん中に重心を乗せるようにアドバイス。

佐藤君はAタイプの爪先重心タイプです。だから爪先側に体重を乗せた為にそうなってしまったようです。



ベンチプレスでしっかりとフォーム練習。セット毎で修正し精度が高くなってきたのでメインセット27、5㎏×8rep



😁👍よし❗過去最高のフォームだ‼️

 

デッドリフト
今まではヘックスバーで行いストレートバーでのデッドリフトの為の準備をしてきました。

作戦通り🎵初めての床引きストレートバーデッドリフトにしては、かなり精度が高いフォームです。セット毎にピンポイントアドバイスでどんどん精度が上がってきます。

今日は35㎏×10repの軽めの重量でフォーム練習。

デッドリフトもリポーズと同じように爪先側に流れる癖がありましたのでその辺りを徹底させていただきました。

重心をミッドフットポジションに~。土踏まずのど真ん中へおくことを意識して行っていただきました。

するとご覧の通り~





よし❗これなら次回から重量上げれるぞ~😃

 

 

 

長野様

佐藤君に引き続きヘックスバーを卒業して本日からストレートバーデッド入学式🎵床引きデッドリフトで行こうかと試みましたが、シャドーデッドリフトのフォームでややバットウインク気味でしたので、今日はトップサイドデッドリフトから。膝蓋骨下にボトムをあわせてここでフォーム練習。



最終的に40㎏×5×2で行いました。

精度高くできました。

 

ベンチプレス

自主練のベンチプレスで肩鎖関節を怪我したとのことでリハビリベンチプレス。軽めでちゃんと鎖骨のロールアップが行えるように胸椎の動きを強調したベンチプレスをしていただきました。



最終セットでは過去最高の精度の高い綺麗なベンチプレス。

 

 

 

 

石塚様

ベンチプレスMAXチャレンジ

目標は80㎏です。目標達成なるか?

第1試技70㎏⭕クリア

第2試技75㎏ギリギリ💣💨成功⭕



第3試技77、5㎏超ギリギリ成功⭕自己タイ記録です。

あまりにもギリギリでしたのでここまでで終了。

さあここからプログラムに入ります。

60㎏限界チャレンジ🔥🔥🔥記録9rep😁👍

ここ最近では凄く良い記録です。

来週80㎏あげるぞー😃おー(^-^)/

 

 

高橋様

本日ももちろんベンチプレス。

メインセット

80㎏×8rep

80㎏×8rep

80㎏×8rep



80㎏×6rep

70㎏×6rep

60㎏×6rep

50㎏×6rep

三頭筋がパンパンで肘が伸びなーい😭💦💦とのことで

40㎏×8rep

40㎏×8rep

40㎏×8rep

終了。「これまで経験したことのないパンプ感です。」と高橋さん。明日の筋肉痛がたのしみです。と😏ニヤリ



 

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について