BLOGブログ

2021年02月02日

節分

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

今年は今日が節分らしいですね!

何やら地球の回転がうんたらかんたら、、、、、らしく(笑)

という事で今日は恵方巻でも食べようかな~と思っております ^^)

 

岩崎担当

A様

ご入会いただき本日からスタート!

スクワットのトレーニングをなさいました!

まず最初はフォームをしっかりと固めるため、理論と併用しながら、あまり重い負荷をかけずに

トレーニングしました。

インプットとアウトプットのバランスが丁度よくなるように。

どうしても情報量が多くなると処理しきれなくて訳が分からなくなるので、少しずつ消化して頂きながら行いました。

最終的には5回×5セットしっかりと行い、良い汗をかけていただけたようです。

継続することでどんどん上手くなりますのでこの調子で頑張ってくださいね!





 

K様

本日はスクワット実施

前回の最後にフォーム修正があったようで今回はフォーム重視で実施。

しゃがみから上がる際に身体が前方に流れてしまい、つま先重心になってしまいます。

足裏の感覚に意識を向けて、土踏まずで上がる。

そして、体幹が抜けないように肩甲骨下制して安定させていく、、、、

何か一つを意識するともう一つを忘れてしまう、、、

よくあることです!

最初は覚えることや意識することが多いのでコツコツと出来ることを一つずつ増やしていくことが大事ですね!

課題があるということは伸びしろがあるという事ですから焦らずに一つずつきっちりこなしていきましょう!

次回も宜しくお願いします!



 

あっくん

本日もスクワット、ベンチプレス実施。

スクワットの精度が非常に良くなってきました。

意識する部分が自分自身でも分かっているので少し声掛けをするだけでこちらが伝えたいことを理解してくれます。

なので、今までよりも安定してスクワットが出来ています。

その結果、最後に1回だけMAXにチャレンジ!

あっくんにとって未知の重さ25kg!

これもしっかりクリアです!体の使い方がうまいのでまだまだ上がりそうな勢いです。

この調子で頑張りましょうね!



最後はバランスボールで遊びながらファンクショナルトレーニング!



 

 

筋肉伝道師担当

いっ君(小学4年生)

バーベルスクワットから行いました。課題はボトムでの仙骨後傾(バットウインク)しないことです。



仙骨をしっかりと前傾させることを意識させましたがやはりどうしてもボトムで仙骨が後傾してしまいます。担ぎ方に問題があります。バーベルを肩に担いだ時に肩甲骨を挙上してしまうので脊椎が前方へ丸くなるためにそのようになるのです。担ぎが出来ればボトムでのバットウインクは自然に治ることでしょう。もう少し時間をかけてバーベルの担ぎに焦点を当てて次回は指導する予定です。

ベンチプレス

前回記録更新20㎏×8回。今日はこれを超えたいところです。

メインセット1回目ななんとコースアウトし落下気味でたったの3回で撃沈(-_-;)

見かねてこれには厳しく喝!!原因をしっかりと伝えてインターバルをしっかりとりリベンジセット!!メインセット2回目20㎏×10回新記録達成!!



いっ君おめでとう!!



WINNER!!



次回は21㎏にチャレンジ!!何回出来るか楽しみ~!!

 

 

 

 

 

工藤様

ベンチプレス

まずはMaxチャレンジから

第1試技110㎏ギリギリ成功。



ベストタイ記録です。ギリギリでしたので本人に確認「ここまでにしておきますか?」「112,5㎏挑戦したい!!」と工藤さん。厳しい戦いとなりそうですが先ほどの試技は降ろしのコースがたまたま悪かったのでそれを修正できれば112,5㎏も上がる可能性があります。

第2試技112,5㎏新記録狙い。



だーりゃっ!!キターーーーーー!!スティッキングポイント超えた~!!フィニッシュ!!粘り上げ!!素晴らしいです。新記録達成おめでとうございます。WINNER!!



そのあとストレートセット法97,5㎏×5×3狙い!!

97,5㎏×5rep クリア〇

97,5㎏×4rep ×

97,5㎏×4rep ×



次回は97,5㎏×5×3クリアすること期待しております。

 

 

寄田様

上半身をフィジーカーのようにバルクアップさせてほしいと奥様の強い要望で入会された寄田さん。今日もいつものようにベンチプレスからです。棒を握ってのシャドーベンチから行い肩甲骨の動きを作っていきました。

ウォームアップセット20㎏~フォーム確認。今日は特にグリップに意識を集中して行いました。

手のひらがどうしても立ってきてしまいそれにより肩甲骨水平外転が見られます。よって今日は手のひらを水平にするためのポイントをいくつかアドバイスし行っていただきました。



かなり改善されてきました。カタチになってきた~!!ここまでくればフォームの取得は一気に高まることでしょう。

メインセット37,5㎏×7RMとベストレコードをたたき出しました。

最後はチンニングで逆三角形への道~!!



ちりも積もれば筋肉サイコー!!

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について